吉本興業EXIT兼近に逮捕歴報道、Twitterで謝罪コメント発表!今後の番組出演は?相方りんたろー。のコメントは?

出典:https://refinelifekaz.com/

人気急上昇中のお笑いコンビEXITのボケ担当兼近さん、週間文春により未成年時代の逮捕歴が報道され、話題になっています。

こちらの記事では報道内容、兼近さん本人と相方りんたろー。さんの反応、所属事務所の反応、レギュラー番組への影響について触れていきます。

 

報道内容

人気急上昇中の若手お笑いコンビにとって、今回の文春砲は致命傷となるのかならないのか。“ネオ渋谷系漫才”で注目される「EXIT」の兼近が、故郷の札幌に住んでいた頃に、罰金刑の有罪判決を受けていたことが判明した。

9月5日発売の「週刊文春」によると、兼近は高三の女子生徒に男性客といかがわしい行為をさせた斡旋の容疑で二十歳の時に逮捕され、罰金刑10万円の判決を受けていたという。当時の兼近は水商売の世界で生計を立てており、札幌・すすきのの小さなサパークラブを任されていたのだとか。

出典:エキサイトニュース

 

報道後の兼近、りんたろー。の反応

兼近

出典:https://asajo.jp/

罰金刑の有罪判決を受けたという兼近さん。

直撃すると以下のようなコメントをしています。

「はいはい。そうです。簡易裁判で、罰金刑10万円で出てきました」

さらに安堵の表情を見せ、次のように語った。

「正直いつか絶対バレることなんで、吉本にはずっと話していて。絶対に誰か気付くんで、それが今、文春さんが知ってくれたということで正直嬉しかったです。『やっと、今、言えるんだ』って! 吉本からは『誰にも言うな』『絶対ダメ』って言われて」

出典:週刊文春

 

バラエティ番組などで、シングルマザーのお母さんと妹さんと三人暮らしで貧乏な生活から、高校には進学せず家計を助けるために働いていたという兼近さん。

とび職だけでは生活が苦しかったのでしょうか?

Twitterでも本人が謝罪しています。

 

りんたろー。

出典:https://hochi.news/

まず、ファンや関係者に対して謝罪の言葉を告げた後、以下のコメントしています。

「記事の本人が言っていることに関して、僕はコンビを組む時に聞いていました」と明かし、「驚いたと同時にしかしその過去があるからこそ今の兼近の底抜けの優しさや、人を思いやる気持ち 過ちを二度と起こさないよう努める姿勢 目の前の人を笑顔にしたいというあいつがあるのだと変に納得がいった事覚えています」と当時の心境を告白した。

そして、「過去の兼近経て形成されたであろう今の兼近とコンビを組みたいと伝えました。しかし彼の答えは一人で海外に渡りエンターテイメントをやってみたいといったものでした。思えば彼はいつの日か僕にこうゆう形で迷惑をかけるのが嫌だったのかもしれません」と2人のやりとりを明かし、「過去は決して変えられないけど、その過去を悔い改め応援されるよう今を歩むことはできるはず。だから僕は彼と一緒に向かって走る事を選びました」とコンビ結成に至った経緯を伝えた。

今年人気急上昇中の2人だが、「元々兼近と出会わなければ今のような幸せな日々が訪れることはなかったでしょう。兼近がいなければなかった人生。あいつと漫才した時どん底にいた僕にまだあんたの人生は終わっていない。もう一回頑張る権利があると手をさしのべられた気持ちでした」と兼近に感謝。「身勝手ではありますが、今度は僕がそばに居て今のあいつを肯定してやりたいんです。世間はそうはいかなくたってたとえネット社会に飲み込まれ その息を止められてあいつを肯定するのがたったひとりになったって僕だけはあいつを肯定してやりたいんです。僕だけは今のあいつがどうゆう人間か1番近くにいて誰よりも知っているのだから」と思いを告白した。

また、「本当は真面目とか言ってどこが真面目なんだよと思う方いると思います。僕自身もしかり決して人に誇れるような人間ではありません。右肩上がりに上がっていく好感度とは裏腹に僕達自身が世間とのイメージにギャップを感じるようになってきていつしかあいつは世間に嘘をついているようで苦しいと思うようになったかもしれません」と推察し、「嬉しいと言う表現が正しかったのかは疑問ですが嘘がつけない性格の彼は本当の事を言いたいけど言えないジレンマに日々、悩まされどこかホッとした気持ちがそういう言葉になって出てしまったのだと思います」とフォローも。

さらに、「過去の事だからなんて言えません。過去の事を悔い改めこれからをどう生きるかで信頼を取り戻せるようより一層精進していきたいと思います。応援してくれる人がいる限り 僕達はその人に届くように笑いをエンターテインメントを続けていきたいと思っています」とつづり、「今回は心配と御迷惑をかけたことを深くお詫び出来たらと思います。申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉で締めくくった。

引用:マイナビニュース

お互いとてもいい相方さんに出会えたのですね。

不仲の芸人コンビもいる中で、EXITさんはお互いを尊重し合い、良い関係なことが伺えます。

 

所属事務所「吉本興業」の反応

吉本興業と言えば、闇営業問題で世間からバッシングを受けたばかりで記憶に新しいですね。

またひとり、吉本興業から問題が浮上してしまいましたね。

今回の兼近さんの報道に対して以下のコメントを発表しております。

「事件の詳細については回答を差し控えさせていただきます。一連の闇営業騒動の際に、本人から報告を受けましたが、非常に高度なプライバシー情報であることから公言をする必要はないのではないかとアドバイスしました」

出典:週刊文春

 

吉本興業は、闇営業問題から所属芸人に聞き取りを行なっていて、その際に兼近さんが過去の逮捕歴について話していたそうです。

事務所側は「誰にも言うな」「絶対ダメ」とひた隠しにしていたようです。

闇営業問題で問題を起こしたばかりでしたから、まあ気持ちはわかりますが。

逆に今回直撃をされた時、隠す様子もなく正直に過去を認めた兼近さんに私は好感度を覚えました。

りんたろー。さんの言う通り、過去のそういった経緯がなければ今人気の兼近さんは居ないわけですから、世間の皆さんにも、どうか今の彼を見てあげてほしいと思います。

 

レギュラー番組への影響

 2011年に少女に対する売春斡旋で逮捕されていたことが分かった兼近大樹(28)と、りんたろー。(33)が組むお笑いコンビ「EXIT」が月曜レギュラーを務めるテレビ東京の子供向けバラエティー番組「おはスタ」(月~金曜前7・05)への出演を当面、見合わせることが5日、分かった。

出典:スポニチ

おはスタは子供向けの番組ですからね。「未成年への売春斡旋」というワードを、親御さんたちは快く受け入れられないでしょう。

ほとぼりが冷めるまで、他の番組への出演見合わせもあり得る話ですね。

吉本興業にとっては今年は闇営業問題といい、兼近さんの逮捕歴といい、打撃がかなり大きいのではないでしょうか。

 

ネットの反応

タイトルとURLをコピーしました