おっさんずラブのリニューアルに牧ファンが悲痛の叫けび!牧不在の理由は林遣都本人が原因?火村英生に習ったハガキ作戦とは?

出典:https://twitter.com

11月2日から放送予定の新ドラマ『おっさんずラブ – in the sky -』のキャストが一新されたことで、前作の主人公の1人の牧凌太が登場しないことで、ファンからは悲しみの声が出て上がっています。

こちらの記事では、ネットニュース、ハガキ作戦とは?、ファンのツイート、出演しない本当の理由について触れていきます。

ネットニュース

「おっさんずラブ-in the sky」では春田創一と黒澤武蔵以外のキャストは一新され、舞台は航空業界に変わった。ドラマの舞台が大幅に変わり、しかも主人公の1人の牧凌太が登場しないことで、「天空不動産編」ともいうべきシーズン1に愛着あるファンからは驚きや悲しみの声が飛び交っている。そして、天空不動産編の続編制作を求めるファンは、放送局にメッセージを送ろうとしている。

出典:J-CASTニュース

ハガキ作戦とは?

前述の牧の不在について、ツイッターでは、「テレ朝にハガキを送る」と言ったファンのツイートが多数見られています。

火村英生の実例

出典:https://prcm.jp/

実例として、16年放送のドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(日本テレビ系)の例が共有されていた。16年の放送終了から3年を経た後新作「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」が19年9月29日に放送されることが決まっているが、続編希望のハガキが合計1万通以上も寄せられたことが番組サイトで紹介されていた。続編の制作決定に、ハガキによる熱いメッセージも多少なりとも影響したと受け止める向きもある。

出典:J-CASTニュース

ファンのツイート

出演しない本当の理由

出典:https://cinema-press.com/

「9月10日付の『東スポ』は、ドラマ出演者の中で、林だけが続投に難色を示していると報じています。ある芸能関係者によれば、強烈な役柄を演じた『おっさんずラブ』の印象が強くなりすぎることを懸念しているのだとか。また林は、9月30日よりスタートしたNHK連続テレビ小説『スカーレット』へ出演しますから、スケジュール的にも厳しかったのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)

出典:アサ芸ビズ

まとめ

牧ファンというより、おっさんずラブの天空不動産ファンが多く見られます。

やはり初期のあのメンバーだからこそ、ファンがついたと思うのです。

これだけ人気を博したドラマですから、林さん本人がおっしゃっているように、「おっさんずラブの牧くん」の印象が強くなってしまうというのは分からなくもないです。

実際に筆者は、田中圭さん主演の『あなたの番です』も観ていたのですが、Huluオリジナルストーリー『扉の向こう』の最終回で、横浜流星さんと抱き合う田中圭さんを見た時、おっさんずラブの延長に感じ、失礼ながらちょっと笑ってしまいました。(笑うシーンではありません。)

タイトルとURLをコピーしました