中居正広がジャニーズ退所で独立!すぐに辞めれなかった理由は?新しい地図に合流でキムタク孤立の噂!今後の番組は打ち切りか?

中居正広 TV番組

中居正広

出典:https://sp.ch.nicovideo.jp

タレントの中居正広さん(47)が、30年以上にわたり所属したジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所し、独立する意向を固めたことがわかりました。

こちらの記事では、退所を決断した理由、すぐに退所しなかった理由、SMAP解散まとめ、新しい地図と合流でキムタクが孤立?、今後の出演番組の影響は?、世間の反応について触れていきます。

退所を決断した理由

中居正広

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 SMAP解散後は「僕自身ものんびりする時間で、そのなかで30年弱やってましたから燃え尽きじゃないですけど、一段落。次のステップに進むにあたってどのような形がいいのか」と模索していたと告白。「20、30代のようなギラギラした感じが、いつ湧き出てくるものなのか考えていたら、時間が経てば自然に出てくると思ってたんですけど、1週間、10日、1ヶ月、半年経っても、意欲というか、よし次というような感じにならなかった」と振り返った。

そして「1年経って2年経ったときに、そろそろ考えないといけないな、と。環境が変われば(意欲が)湧き出てくるのでは」と退社を決断。「湧き出たとしても1人で辞めるわけですから、やる気があってもできないかもしれない。今までお世話になった会社を辞めてでも環境を変えなければいけない」と背水の陣であることを明かした。

出典:ORICON NEWS

すぐに退所しなかった理由

中居正広

出典:https://twitter.com

1986年、中居さんは14歳の時にジャニーズ事務所に入所されました。

30年以上も事務所に在籍していたのですね。

中居さんが所属していたグループ『SMAP』は2016年12月末に解散されています。

その後も中居さんと木村拓哉さん(47)は、ジャニーズ事務所に残留していますが、稲垣吾郎さん(46)、草彅剛さん(45)、香取慎吾さん(43)の3人はSMAPの元マネジャー飯島三智氏が代表を務める「CULEN」に移籍していました。

昨年から、事務所を退所する意向を示していたようですが、すぐに辞められなかったのはなぜなのでしょうか?

中居は昨年9月までに契約を更新しない旨の意向を表明し、ジャニーズ側も了承した。藤島ジュリー景子社長も中居の考えを尊重していたが、話し合いの時期に昨年7月に亡くなったジャニー喜多川元社長が病床に伏していたこともあり、結論は先延ばしになっていたという。

出典:Yahoo!ニュース

本人も、以下のように語っていました。

去年の5月、6月くらいに一番最初に会社の方とファーストコンタクトじゃないですが、お話をさせてもらって、「退所、退社を考えております」と。と言いましても、いついつどこどこというようなタイミングというのも僕自身そんなにも「明日にでも、1日でも早くこの会社を辞めて、この会社以外でやりたいことがあるから早く辞めたい」ということでもなかったので、タイミングを見計らいながら日時を決めていきましょうかと言っていたのが5月、6月だったんですけれど、直後にジャニー(喜多川)さんが体調を崩されて倒れてしまいました。

それでまあ変な話ですけれど、ちょと僕どころの話ではないと。僕自身もそうですし、会社も大事な方が倒れて、どういう風に容態が変化していくかもわからない見通しのつかない状況なんで、僕のことは置いておいてもらっても全然構わないというような状況でした。

で、その後、ジャニー(喜多川)さんが亡くなりました。お葬式とかもあります…というのでこのタイミングじゃないのかなと、じゃあまた夏から秋にかけてまたお話をしようかなと思ったんですけれど、また誰かが辞めるとか、誰々さんがグループから抜けるとか(笑)で、またバタバタしますねってことで、その時思ったのが、ずーっとタイミング見てると俺、辞めれないなと。事務所もたくさん人がいますので、いろいろあるじゃないですか。それで去年いっぱいということも考えていたんですけれど、(SMAPが)解散してちょうど丸3年になりますので、このタイミングかなとは思っていたんですけれど、僕自身も会社にジャニーズ事務所にいながら、(自分の)会社を作ってから、それができてからじゃないかなと思っていて、それで延ばし延ばしになっていて3月というタイミングになりました。それがこれまでの経緯です。

出典:FNN.jp

 まとめ

  • 恩師である、ジャニー喜多川さんのことを想い、先延ばしにしていた。
  • 自分の会社を作ってから退所したかった。

ということだったようです。

ちなみに、一昨日(2020年3月19日)、父の命日となる19日に会社『のんびりな会』を設立されたようです。

SMAP解散まとめ

SMAP 解散

出典:https://twitter.com

日本のトップアイドルグループ『SMAP』の解散騒動は、当時話題になりましたね。

なぜ彼らは分裂してしまったのでしょうか?

マネージャーの退職

SMAP

出典:https://twitter.com

一番の原因となるのが、SMAPの育ての親である飯島マネージャーが退職されることから始まったようです。

2016年1月に、SMAPの解散危機が噂され、騒動となりました。

騒動は直後に、メンバー全員が出演する番組内で謝罪会見を行ったことで一度は収束し、さらに同年6月にメンバーが会報で改めて解散を否定したことで、一旦沈静化しました。

しかし、再びメンバー間での思想の違いが露呈し、同年8月に年内の活動を以て解散することが事務所より正式に発表されました。

稲垣・草彅・香取

飯島マネージャーが居なくなることで、ジャニーズ事務所に残留しても、やりたい仕事ができないと判断し、独立を決断されました。

中居

5人で『SMAP』として活動が出来るなら独立したかったようですが、全員の意見が合わなければ、ジャニーズ事務所から独立しても意味がないと判断されたようで、残留。

木村

他のメンバーとは違い、最初から独立は考えておらず、ジャニーズ事務所に残留されました。

ジャニーズ内の派閥問題

そもそも、なぜ飯島マネージャーは退職されたのでしょうか?

そこには、ジャニーズ内の派閥問題がありました。

SMAP分裂騒動相関図

SMAP 解散

出典:https://matome.naver.jp

ジャニーズ事務所は、SMAP1強の状態だったのですが、2008年頃から『嵐』の存在感がどんどん強くなっていきます。

嵐をマネジメントしていたのは、社長であったジャニー喜多川さんの姪であり、副社長メリーさんの娘である「ジュリー藤島さん」です。

嵐が権力を増したことにより、飯島マネージャーと、マネジメントを受けていたSMAPの立ち位置が怪しくなり始めたようです。

ジャニー社長は、飯島マネージャーに『Kis-my-Ft2』や『Sexy Zone』などの若手グループの担当を任せたようで、メリーさんやジュリーさんとの間に不穏な空気が流れ始めます。

『嵐』『TOKIO』『関ジャニ∞』はジュリー派、『SMAP』『キスマイ』『Sexy Zone』は飯島マネージャー派となり、完全にジャニーズ内が分裂していたようです。

ジャニー喜多川社長が飯島さんを次期社長に考えているのでは?と怒り狂ったメリーさんは「次期社長は娘のジュリーだ」と、飯島マネージャーに対して怒りを露わにします。

このような派閥争いから、飯島マネージャーはジャニーズ事務所を退職することとなったようです。

新しい地図と合流でキムタクが孤立?

新しい地図

出典:https://amp.natalie.mu

先に飯島マネージャーについて行く決意を示していた稲垣さん、草彅さん、香取さんのメンバー3人は、既に『新しい地図』というプロジェクトチームを始動されています。

今回、中居さんが事務所から独立することで、元々独立思考であったことから「新しい地図と合流するのでは?」と噂されています。

しかし、「合流」に関しては、バッサリ。

 ―新しい地図との合流は考えなかった?

選択肢になかった。1人でやってみよう、と。将来の共演は1から99かもしれませんが、3人は出たわけですから。その時に『あ~』の感じとか」

出典:Yahoo!ニュース

共演の可能性はあるようです。

木村拓哉

出典:https://www.msn.com

元メンバーの木村さんは、最初から独立する意向はなく、頑なに事務所に残る姿勢を崩さなかったことから、他のメンバーとは不仲なのでは?と噂も出ていました。

中居さん、例えば『新しい地図』のメンバーと新たに仕事をすることとなれば、不仲説が本当だとすると、ますます木村さんは孤立していくのではないでしょうか。

中居さんは、記者会見で「不仲説」に対しては以下のように話されていました。

SMAP解散から3年2カ月が経過したが、当時から一部で報じられてきた不仲説について「なんで知ってるんだろうと思っていました」と冗談交じりに明かしつつ「当時の報道はよく見てないですし、まあ不仲でいいんじゃないですかね? 本人たちがどうか分かっていればいいことなので。あの騒動を経験したことは、貴重な経験でした。報道で出ることを敏感になっていた時もあるけど、それが積み重なると鈍感になる。不仲でいいんじゃないですか? 実際? それは言わない。不仲って思っててもいいとは思ってます。細かいところ詰めるときりがないので」と話した。

出典:Yahoo!ニュース

10代前半から一緒にジャニーズとして活躍されてきた仲間でもありますが、仕事ですから、当然一般社会と同じで“仕事の人間関係”として接している部分はあると思います。

不仲というよりは、そういったドライな人間関係だったということかもしれませんね。

それぞれ皆さん大人ですし、時が流れればやりたい事や考え方に違いは出てくることは、自然の流れだったのではないかと思われます。

今後の出演番組の影響は?

中居さんは、現在『ザ!世界仰天ニュース』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『中居くん決めて!』『中居正広のニュースな会』『新・日本男児と中居』と5本のレギュラー番組に出演されています。

今後、事務所を退所するにあたり、番組継続に影響はあるのでしょうか?

現在出演中のレギュラー番組は4月以降も継続することが決まっており、東京五輪関連の別番組にも出演する予定もある。

出典:Yahoo!ニュース

今のところ、影響は無さそうです。

世間の反応

中居くんお疲れ様でした
テレビでは話せないいろいろな事があったと思いますが、SMAPリーダーとしてけじめはつけての退社だと思うのでお疲れ様でした。
中居くんらしくていい。
私は応援したい!
タイトルとURLをコピーしました