三浦春馬が死亡!首吊り自殺した理由は過労やSNS誹謗中傷?小栗旬や賀来賢人は気づいていた?30歳の自分へ向けた手紙が切な過ぎる

三浦春馬

出典:https://www.pinterest.jp

2020年7月18日、俳優・三浦春馬さん(30)が僅か30歳の若さで自宅で死亡していたことが明らかになり、世間からは悲しみの声が上がっています。

三浦さんは2020年9月から放送のドラマおカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS)の撮影に前日7月17日に参加されていましたが、翌18日の朝から行方不明の状態で、自宅のクローゼット内で首吊り自殺をされ死亡していた姿を発見されたようです。室内には遺書のようなものも残されていたようです。

とても素敵な俳優さんだっただけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

こちらの記事では、三浦春馬の自殺原因は?、俳優仲間は変化に気付いていた?、30歳の自分へ向けた手紙とは?、世間の反応について触れていきます。

三浦春馬の自殺原因は?

三浦春馬

出典:https://www.pinterest.jp

三浦さんといえば、4歳で劇団に所属され、1997年にNHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビュー。10年後の2007年には映画『恋空』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されました。

芸能界一本で30歳までの26年間過ごしてこられたとの事ですが、常に売れっ子でとても忙しい日々を過ごしていたことと思います。

演技、歌、ダンスと仕事において順風満帆だった三浦さんが、自ら命を絶ってしまった理由はなんだったのでしょうか?

三浦春馬さんの自殺理由は仕事以外にも、家族関係や恋愛にあった可能性があることについてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

 

俳優業を辞めたいと思っていた?

2012年2月5日放送の『ホンネ日和』(TBS系)にて、三浦さんは精神的に病んでしまった時期があったことを告白されていました。

あまりの忙しさに「自分の許容範囲を超えてしまったと明かし、ドラマの撮影が休憩に入った際に「役者をやめて俺は農業の道に行こう」と携帯で「農業学校」の検索を始めたという。

当時は「とにかく今の状態から逃げ出したい、故郷(茨城)へ戻りたい」と思っていた。だが、このときは母親に説得されて思いとどまった。

出典:Smart FLASH

三浦さんは、2009年10月からドラマ『サムライ・ハイスクール』(日本テレビ系)、2010年1月から『ブラッディ・マンデイ Season2』(TBS系)と2クール連続で主演という異例の実績がありますが、この時期がちょうど「俳優を辞めたい」時期だったようです。

三浦春馬

出典:https://amp.natalie.mu

台詞がなかなか覚えられず怒られたこともあったようで、責任感の強い性格の三浦さんは、自身の力不足で迷惑になるくらいなら俳優業を退きたいと思っていたのかもしれませんね。

忙しくてなかなか台本を読む時間も無かったのではないでしょうか。

期待されることは幸せなことである反面、プレッシャーも大きく、張本人は大変な思いをされていたのかもしれませんね。

SNSでの誹謗中傷?

三浦春馬

出典:https://www.pinterest.jp

もう一つの理由として考えられるのが、現代の社会問題とも言える「SNSを使用した誹謗中傷」ではないかとも言われています。

三浦さんといえば、真面目で優しい性格や屈託のない笑顔で好感度が高く誹謗中傷とは無縁の世界に生きているような方ですが、ある発言をきっかけに炎上したことがありました。

俳優・東出昌大さん

東出昌大

出典:https://www.cinematoday.jp

俳優仲間である東出昌大さんが、女優の杏さんを妻に持ちながら、女優・唐田えりかさんと三年間に及び不倫関係にあったことで世間から批判の声が上がっていたところ、優しい三浦さんは心を痛めたようで、以下なようなツイートをされていました。

三浦春馬 誹謗中傷

出典:https://twitter.com

世の中が東出さんをバッシングするムードの中で、このような発言はとても勇気のいる行動であり、本当に心を痛めての発言だったのだと思いますが、世間はそんな三浦さんの言葉に対しても過剰に反応されていたようです。

とある芸能関係者が、当時の様子を以下のようにコメントされています。

「お前は東出を擁護するのか、と。当時は東出が大バッシング中でしたからね。逆に三浦が集中砲火を浴びて、けっこう参っていたと聞く。最近も木下優樹菜が引退に追い込まれたし、絶望したのかもしれない」

自身も批判されることを承知の上だったとは思いますが、このような勇敢な行動に対しても様々な声が集まったでしょうし、ご本人もとても辛い思いをされていたのかもしれませんね。

俳優仲間は変化に気付いていた?

三浦春馬

出典:https://mdpr.jp

三浦さんがお亡くなりになったことで、三浦さんが住んでいた都内のマンションの住民女性が三浦さんの最近の様子について以下のようにコメントされています。

「(三浦さんとは)地下の駐車場で、たまに会う程度。いつも1人でいらっしゃった。でも、車があまり出ていない、外出していないなぁと思った」

「いつも1人でいた」とのコメントをされていましたが、生前に三浦さんを思いやってくれていた仲間がたくさん居たようです。

小栗旬

小栗旬

出典:https://www.cinematoday.jp

俳優・小栗旬さんは、三浦さんと共演経験などから俳優仲間として親しい関係のようで、後輩である三浦さんのことをずっと気にかけているようなコメントを残しています。

「やっぱり気になる存在ですよね。心配するときもあるし、ちゃんと生きててほしいなって思います

「僕からすると年下の俳優の中でも、春馬はちょっと危なっかしい存在だなって(笑)。我も強いし、変な意味で馴れ合うのも好きじゃないから、自分のスタンスでいいんだけど…。」

小栗さんといえば、以前も違法薬物所持で逮捕された女優・沢尻エリカさんと番組内で対談された際、沢尻さんが薬物に手を染めたいたことを気がついているかのような発言が話題になっていました。

事前に何かを感じているかのような発言をされる小栗さんの洞察力はすごいですね。

もしかすると、三浦さんに対しても何か感じていたのかもしれません。

賀来賢人

賀来賢人

出典:https://www.oricon.co.jp

俳優の賀来賢人さんが、三浦さんの亡くなった7月18日に、自身のInstagramを使用してストーリーズに以下のような文章を掲載していました。

三浦春馬 賀来賢人

出典:https://twitter.com

東出さんを庇った三浦さんと同じように、SNSの在り方について述べています。

三浦春馬

出典:https://www.cinematoday.jp

前述の通り、インターネット上の誹謗中傷に悩まれていたのではないか、との見解がありますが、賀来さんは何か気付いていて、三浦さんが自殺されたことを耳にし、このような文章を掲載されたのでは?と噂になっています。

三浦さんは、仲の良い賀来さんには素直に気持ちを話されていたかもしれませんし、賀来さんの今回の投稿はとても意味深ですね。

30歳の自分へ向けた手紙とは?

三浦春馬

出典:https://www.excite.co.jp

自ら命を絶ってしまった三浦さんは、部屋の中に遺書らしきものが残っていたと言われています。

そんな三浦さんは、20歳の頃に「10年後の自分」に対し、手紙を送っています。

三浦春馬 遺書

出典:https://twitter.com

当時の三浦さんは、まさか自ら命を絶つとは思っていなかったでしょうね。

三浦さんは20代の頃、結婚願望や英会話、日本舞踊や剣術など、新たなことにチャレンジしたいとの意向を示していました。

「昔は、結婚も30歳までに……と思ったり、30歳までに英語もペラペラになっているだろう、と漠然と考えていた」

出典:MANTANWEB

ご本人も「違う景色や新しいことに挑戦したい」と30代になったときの展望を語っておられました。

向上心の強い、真面目で純粋な方だったが故に、この度このような残念な訃報を受け、手紙の内容が切ないですね。

三浦春馬さんの死去について、心よりご冥福をお祈りいたします。

世間の反応

何があったんだろう。繊細さと強さを兼ね揃えた好青年だと思ってたのに。悲しい。
こんな若くて素敵で輝いて見える俳優さんがそんな亡くなり方するなんて、ショッキングすぎて受け入れられない
薬物問題とか女問題でがんじがらめとかもイメージないし、まさか自殺だなんて
到底結びつかない人だったよね。
タイトルとURLをコピーしました