槇原敬之の逮捕による今後の復帰や影響まとめ!出演番組や使用曲は?30周年ツアーやアルバムは白紙!?キムタクにまで影響か? | Treeeeendy!

槇原敬之の逮捕による今後の復帰や影響まとめ!出演番組や使用曲は?30周年ツアーやアルバムは白紙!?キムタクにまで影響か?

槇原敬之

出典:https://blog.goo.ne.jp

シンガソングライターの槇原敬之容疑者(50)が2月13日16時頃、自宅で覚せい剤取締法違反などの疑いで警視庁に逮捕されたことを受け、各テレビ局など芸能界に騒動の余波が広がっています。

こちらの記事では、逮捕による今後の影響、復帰はいつごろ?、キムタクにも影響?、世間の反応について触れていきます。

逮捕による今後の影響

槇原敬之

出典:https://woman.excite.co.jp

今回の槇原容疑者の逮捕において、現在使用されている楽曲や撮影済みの番組出演などの差し替えで、今頃各テレビ局はそれぞれ対応に追われていることでしょう。

1999年初犯で逮捕された時は、逮捕の翌月に予定されていたコンサートツアーの中止やレギュラーラジオ番組の打ち切り、CDが発売元のレコード会社によって店頭から回収されるといった事が起こりました。

今回はどのような対応が見られるのでしょうか?

日本テレビ

日本テレビは、2月28日放送予定であった『バズリズム02』『ヒルナンデス』のオープニングテーマ「LUNCH TIME WARS」についてのコメントを発表されています。

 すでに収録済みの『バズリズム02』について同局は「出演部分は放送いたしません」と槇原容疑者の出演場面をカットして放送することを説明。槇原容疑者が作詞、作曲、歌唱している『ヒルナンデス』オープニングテーマ「LUNCH TIME WARS」は、あす14日放送分は差し替え。今後、使用を継続するかは「引き続き検討します」とコメントした。

出典:ORICON NEWS

「LUNCH TIME WARS」

LUNCH TIME WARS 槇原敬之
関西テレビ

関西テレビは、2015年に槇原容疑者が書き下ろした楽曲「超えろ。」を現在も『ゆうがたLIVEワンダー』など一部番組で使用していましたが、「当面の使用を控える」と発表されました。

同局は15年春の改変に合わせて、ロゴマークの刷新や新ブランドコンセプトの設定など、「超えろ。カンテレ」キャンペーンを実施。その際のキャンペーンソングを大阪出身の槙原容疑者に依頼し、「超えろ。」が完成した。

同曲は夕方のニュース番組『ゆうがたLIVE ワンダー』のテーマソングに起用されたほか、現在も一部番組やキャンペーンで使用されるなど、カンテレの“社歌”として親しまれてきた。

出典:ORICON NEWS

「超えろ。」

超えろ。 槇原敬之
テレビ朝日

テレビ朝日では、『じゅん散歩』のテーマ曲「一歩一会」の作詞作曲を槇原容疑者が担当していました。

テレビ朝日広報部は「差し替えを検討しています」とテーマ曲の差し替えを示唆しているようです。

「一歩一会」

一歩一会 槇原敬之
30周年で予定されていたイベントとは?

槇原容疑者の特設サイトには、デビュー30周年を記念して今後はニューアルバムの発売、コンサートツアーの予定もアップしているようです。

デビュー30周年特設サイトはこちら

それらの予定は、今回の逮捕により全て白紙になりそうですね。

99年の同容疑で逮捕時にも、ライブツアーが予定されていましたが、中止になっています。

復帰はいつごろ?

槇原敬之

出典:https://girlschannel.net

槇原容疑者は、以前も覚醒剤使用の容疑で逮捕されていながらも、素晴らしい楽曲を世に送り出してきたシンガーソングライターですよね。

恐らく、この才能がある限り、再度「音楽活動」という形での復帰はありえるのではないかと思われます。

ちなみに、99年に同罪で逮捕されて有罪判決を受けた当時は、わずか9ヶ月で復帰しています。

執行猶予がつけば、今回も1年ほどで復帰されるのではないでしょうか?

ただ、前回は“執行猶予”がついたおかげですぐに復帰できましたが、今回は初犯ではありませんので、どのような判決が下るのかによって、今後の音楽活動に影響は出てくるでしょう。

現に、99年逮捕時にともに捕まった元恋人の奥村秀一容疑者も、2度目の逮捕時には懲役2年の実刑判決が下っていました。

槇原容疑者も、実刑判決が下る可能性は高いですね。

キムタクにも影響?

木村拓哉 槇原敬之 unique

出典:https://twitter.com

槇原容疑者の逮捕により、元SMAPのメンバーで現在はソロで活躍されている木村拓哉さんにも影響があるのでは?と言われています。

 槇原敬之容疑者が、楽曲を提供したのが、2020年1月20日付のオリコン週間アルバムランキングで首位を獲得した木村拓哉(47)のアルバム「Go with the Flow」だ。

 一聴すれば槇原敬之の独特の世界観が表現されたメロディラインとわかる「UNIQUE」がそれ。木村拓哉がSMAPの解散以降、ソロでの音楽活動の幕開けとして注目を集めた一作で、楽曲提供に名を連ねるのは槇原容疑者以外にも、稲葉浩志、小山田圭吾、Uru、槇原敬之、水野良樹、川上洋平、LOVE PSYCHEDELICO、森山直太朗らが名を連ねている。

出典:中日スポーツ

木村拓哉さんは、ソロ活動開始から初めてのアルバム『Go with the Flow』を発売されています。

その中の楽曲『UNIQUE』は、槇原容疑者が楽曲提供したものです。

現在、初アルバムのライブツアー中の木村拓哉さんですが、近日中に大阪公演があるようで、そこで『UNIQUE』を演奏されるのかどうかが注目されています。

世間の反応

世界にひとつだけの花ももう聴けなくなるのかな
明日のヒルナンデスは無音で
よりによって田代まさし求刑の日に逮捕されるとはねぇ…