窪田正孝と水川あさみ夫婦が外出自粛要請無視のドライブデートでイメージ急降下?NHKドラマ出演取り消し?親友・山田孝之のとばっちりで美容室パーマ批判?

窪田正孝 水川あさみ

現在放送中のNHK朝ドラ『エール』で主演を務める俳優・窪田正孝さんが、人知れずNHKで放送予定の特別ドラマを“降板”していたという珍事が、先日外出自粛中に妻で女優・水川あさみさんと共に『女性セブン』に報じられたドライブデートが関係しているのでは?との声が上がっています。

こちらの記事では、『Living』出演取り消しについて、ドライブデートについて、渦中の山田孝之の親友・水川にとばっちり?、世間の反応について触れていきます。

『Living』出演取り消しについて

窪田さんが主演を務めているNHK『エール』は現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため撮影を中断しており、6月27日の放送をもって一時休止予定ですが、その最中で発生したNHKの別ドラマ出演取り消しという“珍事”に、関係者からも驚きの声が出ているようです。

NHKリモートドラマ『Living』

出典:https://twitter.com

今回窪田さんが出演取り消しとなったドラマは、NHKが5月19日発表した“リモートドラマ”をうたう特別ドラマ『Living』。同30日、6月6日の2週連続で、全4話のオムニバス作品となっているようで、最大の売りは、“リアル家族”の共演だそうです。

「第1週には広瀬アリスと広瀬すず姉妹、また永山瑛太と永山絢斗兄弟の出演が発表されています。“テレワークドラマ”と宣伝している通り、同作には『この状況でもドラマを作って放送することができる』という裏テーマがあり、各出演者は自らスマートフォンやタブレットを操作して、自宅で撮影を行っている。オファーから撮影完了まで、本当に数日ほどで仕上げたそうで、ほかでは考えられないスピード感で制作されたそうです」(スポーツ紙記者)

出典:サイゾーウーマン

『女性セブン』に報じられた外出自粛中のドライブデート

窪田正孝 水川あさみ

出典:https://twitter.com

しかし、発表直前の土壇場になって、窪田さん夫妻が“降板”してしまったそうです。NHK関係者は、降板した理由を、番組発表直前21日発売の『女性セブン』(小学館)に、外出自粛中のドライブデートが報じられたためだと話されています。

女優・優香さんと俳優・青木崇高さん夫婦

青木崇高 優香

出典:https://twitter.com

窪田夫婦の代打として、窪田さんと同じスターダストプロモーション所属の青木崇高さんが、妻・優香さんと出演予定になっていますが、優香さんが声だけの出演という「やっつけ感」が拭えないようです。

撮影が中断というのも異例の事態なら、朝ドラ主演中にNHKの作品を降板というのも、異常事態というほかない。ひとつ、不幸中の幸いなのは、夫婦のドライブデートが、窪田と同じくスターダスト所属の山田孝之らの“沖縄旅行”に比べると、批判の声も少ないという部分かもしれません」

出典:サイゾーウーマン

コロナ外出自粛中に沖縄旅行に出かけていたところをスクープされた俳優・山田孝之さん、新田真剣佑さん、モデル・Nikiさんの不祥事についてまとめた記事はこちらです。宜しければご覧下さい。↓

ドライブデートについて

窪田正孝 水川あさみ

窪田夫婦の問題となっているドライブデートは、走り梅雨の5月中旬の朝9時過ぎ、神奈川県内の高速道路のサービスエリアでの出来事だったようです。

窪田正孝さん

窪田正孝

出典:https://s.cinemacafe.net

窪田さんが主演を務めるNHK『エール』は、新型コロナの影響で撮影が4月上旬からストップしていて、ついに撮影済みのストックがなくなってしまいました。放送は9月までで、本来この時期は撮影で忙しいはずですが、いっぱいだった撮影の予定が急にポッカリ空いてしまって、窪田さんは撮影ロスのような状態に陥っているようです。

『ハリセンボン』近藤春菜さんと水川あさみさんのインスタライブ

窪田正孝 水川あさみ インスタライブ

出典:https://twitter.com

そんな窪田さんを心配して、新婚8か月の妻・水川あさみさんが窪田さんを誘って、家の周りを散歩したり、一緒に台所に立つなど家ごもりを楽しんでいるようです。窪田さんが水川さんのインスタライブに乱入したこともありました。

そんな中、今回スクープされたドライブデートは久しぶりの外出だったようです。

ビッグサイズのプルオーバー姿で、財布を小脇に抱えた女性が、2つ買ったホットコーヒーのうちの1つを男性に渡すと、彼は静かに微笑んだ。そのまま車まで並んで歩く。ベージュの開襟シャツを着た男性は、雨に濡れた滑りやすい路面を気にして半歩後ろを歩く女性の足元をたびたび心配そうに振り返る。その足元は、黒いスニーカーで“揃え”られていた。

出典:NEWSポストセブン

ふたりが都内の自宅から、愛車で出かけていったのは39県で緊急事態宣言が解除された翌々日だったようですが、東京は当時まだ緊急事態下にあり、不要不急な都県をまたぐ移動については、自粛を求められている最中だったとのことで、この時期の不要不急の外出に疑問の声が上がっていたのも事実です。

渦中の山田孝之の親友・水川にとばっちり?

水川あさみ

出典:https://mainichikirei.jp

今回のドライブデートを報じられたことにより、世間からは水川さんに対して「今話題の山田孝之の親友、水川あさみが都内でおとなしくしているはずない」との声も上がっているようです。

美容室でパーマ疑惑

ドライブデートを報じられた際の水川あさみさん

水川あさみ

出典:https://www.news-postseven.com

また、最も注目を集めたのは水川さんがドライブデートを報じられた際の〝モジャモジャ頭〟のパーマヘアでした。肩につくほどの長さで、前髪もひっくるめてキツめのカールがかかり、かなりボリューミーになった姿に対し、世間からは「水川あさみの髪型なんなの?」「森田童子?」「湿気で爆発したの?」という声とともに、美容室にも外出したのではないかと疑惑が持ち上がっています。

「去る4月7日に、『ハリセンボン』近藤春菜とインスタグラムのライブ配信にてコラボをした水川。このときの髪型は、ストレートでした。ということは、この約1カ月以内にパーマをあてたのかもしれません」(芸能ライター)

出典:@niftyニュース

山田孝之との関係は?

俳優・山田孝之さん

山田孝之

出典:https://sirabee.com

山田さんは新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出てから、4月には予定していた合コンを女性陣がドタキャンしたため、男同士で銀座の寿司屋を堪能していたことが報道され、5月には俳優・新田真剣佑さんやモデル・Nikiさんと共に沖縄旅行を楽しんでいる姿が報じられ、世間からは批判の声が集まっていますが、本人からの謝罪などは未だに一度もない状況です。

山田孝之さんのInstagramに写る水川あさみさん

山田孝之 水川あさみ

出典:https://nlab.itmedia.co.jp

そんな渦中の山田さんと水川さんの関係は、10代の頃からの親友で、同い年である2人は、2002年放送のドラマ『ロング・ラブレター~漂流教室~』(フジテレビ系)で共演して以来プライベートでも親交を深めており、上記のInstagramの写真は、2019年末に一緒に食事に行った時の写真のようです。

水川さんはInstagramのストーリーズを更新し、「同級生のおじさん」と山田さんが今にも寝てしまいそうな姿を撮り続けたムービーをアップしていました。

水川さんのInstagramストーリーズの山田孝之さん

山田孝之 水川あさみ

出典:https://nlab.itmedia.co.jp

お互い有名俳優と有名女優の二人は世間から影響力が強い立場です。国民が自粛している中で、そんな二人がそれぞれ別々とは言え国からの要請を無視した外出を報じられ、批判的な声が集まるのも仕方ないかもしれません。

今後の仕事への影響もまだまだ出てくる可能性がありますね。

世間の反応

都内にしておけばよかったのに
県またいじゃったのか~
都内だけドライブだけだったらまだよかったんだろうけどね
NHKの大きい仕事受けている時は過剰なくらい注意しなきゃ
他の放送局と違って受信料で成り立っているから
タイトルとURLをコピーしました