出典:https://biz-journal.jp
宮根誠司さんが司会を務める『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が、空気が読めなくモラルに欠ける報道が相次ぎ、視聴者からの批判が殺到しているようです。
こちらの記事では、苦情のあった報道トラブル、視聴率がグッディに負けている件、世間の反応について触れていきます。
苦情のあった報道トラブル
ク・ハラの自殺報道やリベンジポルノ動画
2019年11月に元KARAのメンバーのク・ハラさんが自宅で自殺された際、自殺報道の配慮の無さに、ミヤネ屋に苦情が集まる形となりました。
出典:https://e-kurashinet.info
更に、2018年10月に放送されたハラさんの元交際相手からのリベンジポルノ動画の報道でのモラルのない宮根さんの発言も蒸し返されてしまいました。
それぞれ振り返っていきます。
自殺報道
出典:https://nobiciro.com
11月24日、元KARAのメンバーのク・ハラさんが自宅で自殺した。27日には『ミヤネ屋』の記者が韓国まで出向き、ハラさんの自宅前から中継をしたのだが……。
「ハラさんが住む豪邸の門のギリギリ前から生中継し、表札や住所の番地まではっきりと画面に映されてしまった。記者の男性は“ほかの報道陣やファンの姿は見えません”と言っており、この日は『ミヤネ屋』の独占状態。しかし翌日から報道陣やファンが大挙するようになったんです。あの中継をきっかけに、住所が公になったんじゃないかと噂になりましたね。『ミヤネ屋』以外のマスコミは、ハラさんの自宅から数十メートル離れた場所から中継やリポートするなど配慮していた。このときの番組に対し、電話やメールなど1000件を超えるクレームが来たそうです」(ワイドショー関係者)
出典:Yahoo!ニュース
リベンジポルノ動画報道
出典:https://zatta-zakki555.com
「ハラさんの元交際相手との『リベンジポルノ騒動』を説明する巨大パネルがスタジオに用意されていました。元彼がハラさんに対し、動画で脅迫したという説明箇所には「秘」という文字と再生ボタンのマークが書かれていた。作成したスタッフの神経も疑いたくなりますが、司会の宮根誠司さんはその再生ボタンを何度も指で押すボケをしたんです。『動画は出ないの?』と、とぼけた感じでした。のちにハラさんがこの騒動に苦しみ自殺未遂を起こしたことを考えれば、明らかに軽率です」(スポーツ紙記者)
出典:Yahoo!ニュース
#ミヤネ屋 このハラさんへの侮辱行為は同じ日本人として恥ずかしく、日本のメディアの徹底的なモラル、レベルを世界に露呈した。
— ビンさん (@TgBLJZbyqSKUp9D) December 11, 2019
ハラの報道の時に
ハラがリベンジポルノされて自殺未遂してる
というのに
フリップの再生ボタンを何度も押すという
理解不能なことしてるのは
腹が立った。つまり、宮根誠司がハラのリベンジポルノを
したと同じことだ。空気が読めないんじゃない。
人としておかしい。https://t.co/nqe3UKuWzf— かの@LINEスタンプ販売中 (@cano0523) December 11, 2019
座間市9人殺害事件
出典:https://endia.net
座間市の殺害事件とは、このような事件でした。
東京都八王子市の女性(23)が行方不明になり、警視庁が捜査していたところ、神奈川県座間市のアパートから30日、2人の切断された頭部が発見された。31日には新たに7人の切断遺体も確認。
警視庁捜査1課は31日、計9人の遺体のうち1人に対する死体遺棄容疑で、この部屋に住む職業不詳白石隆浩容疑者(27)を逮捕した。
出典:NAVERまとめ
この事件に対して、ミヤネ屋スタッフは時間があった座間市のアパートへ向かい、大家さんの許可を取って中継をしていたというのですが、放送事故で怒鳴り声が入ってしまったのです。
問題が発生したのは、事件現場からの中継が始まって3分ほどが経過した頃。現場近くのマンションの上から現場アパートの玄関側を見下ろしながら、レポーターとスタジオがやり取りをしている最中である。
スタジオの宮根誠司さんが現場からレポートを受けて話している途中、現場のカメラが「コラア!」「やめろ!」などの音声を拾った。怒声のようなその叫び声に、「なんか声が聞こえますよ?」と宮根さん。
その問いを受けて、「不動産会社に確認をいただいたんですが、大家さんの方で『ここはやめなさい』ということですね……」と中山正敏レポーター。
直後、映像はスタジオに切り替わり、「許可を取って中継をさせていただいたんですけども……」と宮根さんが繰り返した。
この中継に対して、ネット上では「本当に許可を取っていたのか?」とミヤネ屋の番組に不信感を抱くコメントが殺到していました。
ASKA未発表曲無断放送
覚醒剤使用の容疑で逮捕されたASKAさん。
そのASKAさんと個人的に連絡を取り合っていた芸能リポーターの井上公造さんが、そのプライベートの会話の内容と送られた未公開の楽曲を勝手に番組内で公表したことで、ASKAさんが番組と井上さんに損害賠償請求をしたというトラブルがありました。
出典:https://news.nicovideo.jp
2016年11月28日に覚醒剤使用容疑で逮捕されたASKAさん、しかし12月19日に不起訴処分となり釈放。
そんなASKAさんの未発表曲を2016年11月28日の『ミヤネ屋』にて井上公造さんが、会話の内容や、新楽曲まで生放送で流した。井上公造さんはASKAさんから送られて来たという楽曲をスマートフォンで流しだし、また番組には「独占入手 ASKA元被告“新曲”」と表示されていた。しかしこれらは全て公開してはいけないもので了承をいていなかった。これに対してASKAさんは激怒し読売テレビと井上公造に抗議しブログに「僕とのプライベートな会話を、一切の了解も得ず、一部始終をテレビで公開致しました。こんなことが許されるでしょうか?」と投稿。
その後訴訟に発展し、損害賠償を求めたところ、東京地裁は読売テレビに117万4000円の支払いを命じた。
出典:ニコニコニュース
視聴率がグッディに負けている件
出典:https://www.nsttv.com
このような放送トラブルが相次ぎ、更には宮根さん自体「態度がでかい」「モラルに欠ける」との声が上がっていることで、『ミヤネ屋』は本拠地の関西で苦戦している状況のようです。
最近は、大阪で制作されている番組にも関わらず、関西地区で裏番組の『直撃Live グッディ!』(フジテレビ)に視聴率で負けることがあるようです。
例えば12月4日の関西地方の視聴率はミヤネ屋が6.3%でグッディは8.0%(一部)と完敗です。昔は圧倒的な“1強”だったのに、TBS系の『ゴゴスマ』を含め、ライバル番組と三つ巴の戦いという感じになってきましたね
出典:Yahoo!ニュース