3代目バチェラーの友永真也と岩間恵の結婚への炎上は略奪と匂わせが原因?水田あゆみが可哀想!?バチェラー初ゴールイン出来た理由は何?

友永真也 岩間恵

2020年7月29日、Amazon Prime Videoの人気リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』シーズン3に出演され、晴れてカップルとなった実業家・友永真也氏とブドウ農家・岩間恵さんが、それぞのインスタグラムを通じて結婚を発表されました。ゴールインはシリーズ初で、おめでたい話題なのですが、この結婚には賛否両論があるようです。

こちらの記事では、結婚報告について、炎上理由は略奪愛や匂わせ?、ゴールインまでこぎつけた理由は?、世間の反応について触れていきます。

結婚報告について

友永さんは、シーズン3で「バチェラー」として出演されました。

ファイナリスト・水田あゆみさんと岩間恵さん

水田あゆみ 岩間恵 友永真也

ラストに残った女性陣は以下の二名でした。

  • 水田あゆみさん(元北新地のホステス)
  • 岩間恵さん(ブドウ農家)

エピソード11で水田さんと結ばれて完結したはずでしたが、翌週のエピソード12で“エピローグ”として友永さんから現在の恋人について「今、岩間恵さんとお付き合いしてます」と衝撃の告白があり、まさかの大どんでん返しでの終幕が話題になりました。

そんなお二人が、それぞれコメントをInstagramに掲載されています。

友永真也さん

友永真也

出典:https://www.pinterest.jp

友永さんは、自身のInstagramに婚姻届を持ち岩間さんとのツーショットを投稿されています。

友永真也 結婚

出典:https://twitter.com

結婚しました。

これからも夫婦共々宜しくお願い致します。

岩間恵さん

岩間恵

出典:https://www.pinterest.jp

岩間さんに関しては、直筆でのコメントを掲載されています。

岩間恵 結婚

出典:https://mdpr.jp

いつも応援して下さっている皆様へ

この度私達友永真也と岩問恵は、約1年の交際を経て、入籍致しました事をご報告させて頂きます。

何気ない時問を共に重ねていく中で、これからの人生も一緒に歩んでいきたいと強く思い、結婚に至った次第でございます。

まだまだ未熱な私達ではございますが、温かい家庭を心の支えに、これからも様々な事に挑戦していく所存です。

今後ともよろしくお願い致します。

炎上理由は略奪愛や匂わせ?

岩間恵 友永真也

出典:https://mdpr.jp

1年間の交際期間を経て、無事に入籍されたお二人でしたが、前述の通り型破りな展開からのゴールインとなったため、世間からは批判の声も上がっていました。

どのような理由から、世の中の反感を買ってしまったのかまとめていきます。

略奪愛だった?

元々、番組内でバチェラーである友永さんが最後にバラを渡した相手は、元ホステス・水田あゆみさんでした。

水田あゆみさん

水田あゆみ

出典:https://www.pinterest.jp

バチェラーの友永さんの実家は、父親と兄が開業医を務めており、地元では有名な総合クリニックを経営されています。

友永さん自身も、大学卒業後の2010年に父親のクリニックの理事を務めていた経験を持っています。

水田あゆみ

出典:https://twitter.com

一方、水田さんの実家は焼き鳥屋『風林火山』という店舗を経営されており、両親はすでに離婚されているようです。

水田さん本人も家計のためにホステスとして働いていた過去があり、ホステスを退職してからは父親が営む焼き鳥屋で働いています。

ファイナリストである岩間恵さんと水田あゆみさんは、友永さんの両親との顔合わせ時にそれぞれの実家についてや職業などについてお話しされていましたが、育った環境は違えど、水田さんを友永さんのご両親は大変気に入っていたようですね。

友永真也

出典:https://www.excite.co.jp

友永さんが、女性陣がいない時にご両親とお兄さんに「どちらの女性が自分に合うか」問うと、全員水田さんと発言されました。

しかし、この時既に岩間さんに心奪われていた友永さんは、水田さんを推したご両親お兄さんに対し苛立った口調で「俺は恵さんがいいと思っているのに!」と突然怒り出しました。

このシーンで友永さんに対し「自分から聞いたくせに」「思い通りにいかないとキレる人」といった印象を抱いた方も多いのではないでしょうか。

岩間恵

出典:https://www.pinterest.jp

岩間さんは、友永さんから「ファーストローズ」を貰っています。

ファーストローズとは、番組が開始して参加メンバー20人全員がまだ揃っている中で、一番最初にバラをもらった人のことを指します。

岩間恵

出典:https://ddnavi.com

友永さんは、インタビューで岩間さんの印象について以下のようにコメントされていました。

撮影の中では20人の女性と向き合う必要があったので、フェアな視点で一人一人と関係を築くよう心がけてはいました。ただ、今思い返してみれば、彼女がリムジンから降りてレッドカーペットを歩いてきたとき、まだ顔も見えないくらいの距離なのに背中にビビッと電気が走っていたな、と。「これから自分にとって大事な人が来るぞ」と自分自身の体の反応でわかりました。初めての経験でしたね。

出典:エキサイトニュース

要するに、友永さんは最初から最後まで岩間さん一筋だったわけですが、終盤で岩間さんから衝撃的な発言が繰り出されます。

岩間恵

出典:https://www.pinterest.jp

友永さんは、最初から岩間さん一筋だったようで「好きになってほしい」という告白までしていましたが、岩間さんに対しては毎度ローズは必ず渡すものの、他の女性陣たちとの距離を詰めるような特別なデートなどは用意することはなく、ただ最後まで残っていきました。

当然、ここまでハッキリ告白されていた上に、ファーストローズからファイナルまで黙っていてもローズをもらえていた岩間さんは、当然自身に好意があることはわかっていたはずです。

「釣った魚に餌はやらない状態」に対する不信感と、岩間さんが最も交際相手を選ぶ上で重要視していた「食の趣味が合わない」ことから、岩間さんは徐々に不安な気持ちを募らせます。

ついに岩間さんの口から、以下の発言が飛び出します。

「人としても好きだし、一緒にいる時間も好き。なんだけど、これって恋愛感情なのかなって思うと、ちょっと違和感がある

最後の最後で、友永さんは事実上「フラれた」ことになってしまい、最終的に自身を愛してくれた水田さんを選んだという結末でした。

水田あゆみさんと友永真也さん

水田あゆみ 友永真也

出典:https://ddnavi.com

しかし、水田さんとは番組終了後に僅か一ヶ月の交際期間で破局を迎えます。破局理由は、「友永さんが岩間さんを忘れられない」ことだったようで、更にはその後すぐに岩間さんとの交際を始めており、友永さんと岩間さんは大炎上してしまったようです。

友永真也

出典:https://www.pinterest.jp

後に、友永さんが当時の心境についてのインタビューに以下のように答えています。

プライベートな部分が特定されたり、いろいろなメッセージが送られてきたりしました。それでもさまざまな意見が寄せられる結果になることは初めから覚悟していたので、見てくださっている方の声は、しっかり受け止めるようにしていました。

やはり3代目バチェラーになったからには全部受け止めなければいけない。ただ、番組でお見せしていたものが僕たちの全てでは無いので、お伝えしたいことはたくさんありながらも、お伝えできないもどかしさはありました。そんな煮え切らない中でも、応援してくださる声もあって。そういった声にはとても励まして頂きました。

出典:エキサイトニュース

番組は、撮影された一部分しか使われておらず、短くまとめられているのは事実です。更に、撮影中だけではなく、プライベートか部分も相手のことを知ろうとしていたでしょうし、友永さん自身の言い分もよくわかりますね。

岩間恵がインスタ匂わせ?

岩間恵

出典:https://twitter.com

岩間さんが世間からバッシングを浴びたのは、「一度バチェラーを振ったにも関わらず、水田さんと破局後すぐに交際した」という事実の他に、自身のInstagramに、友永さんとの交際を公表される前に「匂わせ」投稿をしていたことにあるようです。

岩間さんは、ゴルフは初心者であり、友永さんにデートで誘われた時にやったことがあるだけだということでした。

しかし、2019年9月の投稿で、バッチリウェアを新調してゴルフを楽しんでいる動画を更新されていました。

岩間恵 匂わせ

出典:https://twitter.com

この動画が、交際公表前だったということもあり、「バチェラーが水田さんと別れて岩間さんと付き合っている」という番組内容も世間は知らない時期だったため、当時はさまざまな憶測や噂が飛び交いました。

案の定、お付き合いされていたのですが。

岩間恵さんと友永真也さん

岩間恵 友永真也

出典:https://www.pinterest.jp

更に、こちらに関しては友永さんと岩間さんがアップしたわけではありませんが、とあるTwitterユーザーがたまたまイタリアで旅行を楽しんでいた二人の姿を目撃され、ツイートされてしまったことも話題になっていました。

岩間恵 匂わせ

出典:https://twitter.com

このようなことが立て続けに起きたことで、番組での公表前に公の場で堂々とデートしていたことなどが問題となり、世間から強く批判され炎上騒ぎになってしまったようです。

海外でもあったことから、ガードが緩くなっていたのかもしれませんね。

ゴールインまでこぎつけた理由は?

岩間恵 友永真也

出典:https://taishu.jp

番組放送中は、友永さんと岩間さんよりも、水田さんの方が性格が合うのではないか?との意見が多々見られていました。

その理由として、以下の内容が上がっています。

  • 友永家の家族が水田さんの方を認めた
  • 食の趣味が合わない
  • 友永さんの住む神戸移住を岩間さんが拒否

それぞれの問題については、順調にうまく行っていたので、結婚することになったようですが、どのようないい関係を築いていたのかまとめていきます。

友永家の水田推し問題

前述の通り、水田さんと岩間さんを二人ともご両親に合わせた友永さんでしたが、本人たちの前ではないにせよ、後に放送される番組の撮影内で「水田さんと友永さんが合うと思う」と言った発言をされた友永家の皆さん。

岩間恵

出典:https://www.pinterest.jp

後から番組を見て知った岩間さんは、果たして気にしていなかったのでしょうか?

友永さんのコメントによると、以下のように解決しているようです。

彼女の知性や飾らない性格を家族も気に入ってくれていて、今となって家族は「真也には足りない部分がいっぱいあるから、お互い補い合ってね」とむしろ恵を頼もしく感じているみたいです。

出典:エキサイトニュース

現在では、当時の印象は全く関係なく、岩間さんも家族に認めていただいているようですね。

食の趣味が合わない問題

友永真也 岩間恵

出典:https://joshi-spa.jp

岩間さん自身が、交際する男性と食の趣味が合うことが大切なことだとお話しされていましたが、番組内の様子を見ると、お二人の趣味が正反対であったことから、お付き合いされても長く続かないのではないか?と噂されていました。

しかし、こちらの件に関しても二人の間で解決済みでした。

今でも食の好みは全然違います。たとえば僕は薬味系が全部嫌いで、そばではネギも何もいらず、つゆさえあればいいんです(笑)。でも恵はそういう風味が好きだから、僕のを全部あげています。だから普段の生活で、食の好みが違ってマイナスになることは全然ありません。本当に順調です。

出典:エキサイトニュース

こちらに関しては、岩間さん側が折れたのでしょうか?うまく立ち回っていますね。

神戸移住問題

ここが番組内でも視聴者の方々が一番引っかかっていた部分であったと思います。

友永さんは、3代目バチェラーとして紹介された時に、序盤から「神戸に一緒に住んでくれる人」を交際相手の条件として挙げていましたね。

岩間恵

出典:https://twitter.com

しかし、岩間さんは番組でも「東京に住む」という意思を一切曲げようとはしませんでした。

しかし、こちらに関しては友永さん自身がすんなり折れたようですね。

結構すんなり決まりました。最初は僕も神戸で暮らすつもりでしたが、頑固になりすぎていた部分がありました。たしかに神戸は僕にとっては慣れた土地ですが、これも何かの縁だなと。東京で自分の可能性を試すのもありじゃないかと思うようになりました。相手が岩間恵だからこそ、そう決断できた部分があります。

出典:エキサイトニュース

お互いとても頑固で、うまくいかないのではないかと心配されていた方も多いと思いますが、さまざまな問題に対して、お互いが譲り合い、現在の結婚という関係に落ち着いたようですね。

水田あゆみさん

水田あゆみ

出典:https://matome.naver.jp

今回の結婚報告に対し、水田さん自身も祝福のコメントを出されています。

さまざまな意見があると思いますが、シーズン3が一番人間らしいバチェラーだったかもしれませんね。『バチェラー・ジャパン』から初めてのゴールインカップル、おめでとうございます。

末長くお幸せに。

世間の反応

貫いたな!逆に祝福したい!
この結果を見ると、バチェラー3はセレブを女が取り合う番組じゃなく、真也が一目惚れして片想いを成就させた番組なんだと思えてまた見直そうと思う!
歴代のバチェラーの中で友永さんだけは真剣に恋愛してて結婚までして本物だなと思う
バチェラーなのに惚れた弱みで岩間さんに対して立場弱かったからバチェラーらしくはなかったかもしれないけど
タイトルとURLをコピーしました