TOKIOの5人の再集結は2021年に決定?長瀬智也の退所と株式会社TOKIOの設立は全て山口達也の復帰のため?それぞれの今後の活動やコメントまとめ

TOKIO

出典:https://www.pinterest.jp

ジャニーズ事務所のアイドルグループ『TOKIO』のメンバーが大きな決断を下しました。

兼ねてから噂されていたボーカル・長瀬智也さんが2021年3月にジャニーズ事務所を退所され、残るメンバー3人もジャニーズグループから社内独立され『株式会社TOKIO』を2021年4月に立ち上げることを発表されました。

このような形を取った理由を追跡すると、2018年2月に「女子高生強制わいせつ容疑」で書類送検された元メンバー・山口達也さんの将来的な復帰が念頭にあることが分かりました。

こちらの記事では、TOKIOのメンバーの今後の動きについて、山口達也は来夏に芸能界復帰?、世間の反応について触れていきます。

TOKIOのメンバーの今後の動きについて

TOKIO

出典:https://www.pinterest.jp

2020年7月22日、ジャニーズ事務所は公式サイトにて、『TOKIO』のメンバーに関する以下の情報を発表されました。

  • 長瀬智也が2021年3月をもって事務所退社。
  • 残り3人のメンバーは、2021年4月1日よりジャニーズのグループ関連会社「株式会社TOKIO」を運営する。

メンバー本人たちがそれぞれの今後の動きについてコメントを発表されていますが、どのような思いでこのような形を取ることに決めたのでしょうか?

長瀬智也の退所について

TOKIO・長瀬智也さん

長瀬智也

出典:https://www.pinterest.jp

長瀬さんは、ジャニーズ事務所公式HPにて以下のコメントを発表されました。

「少年時代にジャニーから教えられた“人の個性を大切にする”という考え方のもと、長年培ってきたクリエイティビティーを生かし、他事務所に所属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を作りあげていくことになりました」

長瀬さんといえば、人一倍「音楽」に対するこだわりが強い方で、TOKIOのメンバーとしても音楽活動に力を注いでおられました。

しかし、2018年に女子高生強制わいせつ容疑で書類送検され、グループから脱退された元メンバー・山口達也さんが抜けてしまったことで思うように音楽活動ができなくなってしまったジレンマから、「退所」については少し前から噂になっていましたね。

長瀬さんは、2011年に友人等と共にロックバンド『THE SISSY BARS(ザ・シーシーバーズ)』を結成し、東京・渋谷で開催のクラブイベントなどでパフォーマンスも披露。更にDJとしてもご活躍されており、ジャニーズとしての枠を越えてご活躍されていました。

趣味のバイクやスケボーを楽しむ長瀬智也さん

長瀬智也 スケボー バイク

更に、バイクやスケボーなど多趣味な長瀬さんはメンバーから「マニアックな人間」と呼ばれており、そうしたジャンルの仕事もしていきたいのでは?とメンバーからコメントが出ていました。

長瀬さんにとっての「個性」とは、このようなクリエイターとしての自身の才能なのかもしれませんね。

株式会社TOKIOとは?

株式会社TOKIO

一方、長瀬さんを除いた現メンバーの城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんは、2021年4月に「株式会社TOKIO」を設立されます。

「ジャニーが命名したTOKIOという看板は今後も背負った形で、グループと個人の仕事を今まで以上に自由度高く、新しい仕事に積極的に挑んでいきます」

城島さんが社長、国分さんと松岡さんが副社長として今後も芸能活動を続けていく予定のようです。

「弊社内ではありますが、自分達で新たな会社を設立し、今まで以上に活動拠点を広げ、1人1人がプロとして、プレイヤーとして、そして新たなTOKIOとして、新しい一歩を踏み出すことに決めました」

「我々、TOKIOはBANDから会社へ、自分達らしく、そしてこのTOKIOという名前に、恥じる事ないよう頑張っていきます!」

「歩む道は変わりますが、どうかこれからも、長瀬智也、そして新たなTOKIOを応援して頂けたらこれ以上の幸せはありません。

とのコメントを出しています。

TOKIO・松岡昌宏さん

松岡昌宏

出典:https://dogatch.jp

また、株式会社TOKIOとして音楽活動は行うのか?の質問に対して、松岡さんが以下のようにコメントされています。

「チャンスをいただければやりたいですが、それもいろんな形のTOKIOを作っていこうと思っています。音楽をやめるというのは考えていません

上記のコメントの他、ラストライブは行わない方針であることや、TOKIO自体が2017年に『クモ』をリリース以降、シングルも出していなかっただけに、山口さんの事件が起こる前から、グループのファンの方々はCDリリースやコンサートなど熱望されていたようですが、残念ながら今後のTOKIOは音楽活動を軸に活動するわけではないようです。

株式会社TOKIO

出典:https://www.jprime.jp

TOKIOのメンバーそれぞれ、城島さんはラジオ、松岡さんや国分さんはバラエティやドラマなど様々なジャンルでご活躍されていますし、そのような個々の個性を活かした活動を中心に動かれるのかもしれませんね。

山口達也は来夏に芸能界復帰?

TOKIO元メンバー・山口達也さん

山口達也

出典:https://twitter.com

TOKIOのメンバーの大きな決断から、かねてから噂されていた山口さんの復帰説が濃厚になっています。

確かに山口さん本人が、芸能界引退後の2019年に週刊誌『女性セブン』のインタビューに答えた際、以下のような発言をされていました。

「いつかもう一度人前に出たいんです。やっぱり人に何かを訴えかける仕事がしたいんです」

ご本人も復帰の意向を示しているようです。

山口達也さんの元妻・高沢悠子さんと息子二人

高沢悠子

出典:https://twitter.com

また、山口さんの元妻である高沢悠子さんに関しても、山口さんの復帰を示唆するような発言を自身のInstagramで投稿されており、話題になっていました。

また、最近は『ザ!鉄腕!DASH!!』の過去映像で山口さんの姿もVTRで見られていることから、テレビ局も復帰に向けて視聴者の反応を伺っているようにも見えます。

山口達也さんの復帰が噂された時期に、山口さんと高沢さんの長男がジャニーズ事務所からデビュー説が流れた件についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

今回、長瀬さんを除いたメンバーが「株式会社TOKIO」を設立された背景には、山口さんの復帰できる場所を作ったという見解があります。

ジャニーズ事務所・滝沢秀明副社長

滝沢秀明

出典:https://bunshun.jp

2019年7月にジャニー喜多川さんが亡くなったことも大きく関係しており、滝沢秀明副社長が〝風紀委員〟となり、今まで以上にスキャンダルに対して厳しい処分を行うようになりました。

若い所属タレント達の謹慎を厳しく指導しているぶん、不起訴処分だからと山口さんを復帰させるようなことをすれば、他のタレントに示しがつかないことから、TOKIOが現在のままジャニーズ事務所に所属している限り、山口さんの復帰に対して事務所が受け入れることはほぼありえないようです。

そのため、今回山口さんが帰ってくる場所をメンバーが作ったのではないか?とも言われているようですね。

現在売れっ子のジャニーズ事務所のアイドルグループ『SnowMan』のメンバーのスキャンダルについてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

TOKIO・国分太一さん

国分太一

出典:https://jisin.jp

また、国文さんは山口さんについて以下のように言及されています。

長瀬の退所が明らかになった22日夜、国分は公式携帯サイト・Johnny’s webの個人ページ『タヒチ』に動画をアップ。突然の発表でファンを驚かせたと謝罪した後、『ちょっとね、言い忘れましたけども、あの……僕らは4人ではなくて、5人です。どんな形になっても、その友情、そして強い絆というのは、これからも変わることはありません』と、“TOKIOは5人”だと思っている旨を強調。一方で、来年3月までは4人のTOKIOを応援してほしいと呼びかけていました

出典:サイゾーウーマン

これまで通り、山口さんを含めた5人が『TOKIO』であると主張されています。

TOKIO元メンバー・山口達也さん

山口達也

出典:https://www.news-postseven.com

『TOKIO』は東京五輪・パラリンピックのフラッグツアースペシャルアンバサダーを務めることも決まっています。こうしたビッグイベントをこなした後に、山口さん復帰という流れになるのではないかと言われており、1年後の今頃に復帰が発表されるとの噂が浮上しています。

そのタイミングで、“武者修行”という名の事務所独立をされた長瀬智也さんが『株式会社TOKIO』に所属され、また5人での再出発をされるなんて噂もあるようです。

いずれにしても、今後のTOKIOの皆さんのコメントに注目していきたいですね!

世間の反応

株式会社TOKIOの立ち上げ風景を1つの番組で流して欲しいな。面白そう
(株)TOKIOの名前入り鍬とかスキとかギター売ったら売れそう
長瀬くん、裏方なるんだ‥タッキーも長瀬も裏方なんて、いい男はなぜみんな裏方にいくんだ!
タイトルとURLをコピーしました