元KARAのク・ハラが死亡!死因は何?ソルリの後追い自殺や他殺の噂あり!闇深い韓国芸能界と元彼の暴行騒動や自殺未遂まとめ

ク・ハラ

出典:https://mayuponstyle.com/

元KARAのク・ハラさん(28)が、韓国ソウル市内の自宅で死亡していることがわかり、日本でも悲しみの声が上がっています。

こちらの記事は、ネットニュース、死因について、東日本大震災での寄付エピソード、世間の反応について触れていきます。

ネットニュース

韓国の人気アイドルグループ、KARAの元メンバー、ク・ハラさんが24日午後6時すぎ、ソウル市内の自宅で死亡した状態で発見されたことが分かった。28歳。死因は分かっていない。韓国の警察が発表した。

朝鮮日報日本版によるとハラさんは「24日午後6時9分ごろ、ソウル市江南区内の自宅で死亡しているのが発見された」とし、「ソウル・江南警察署が24日に明らかにしたところによると、同署が同日、自宅で死亡しているハラさんを発見したという。同署は正確な死因と経緯の把握に着手した」としている。

出典:日刊スポーツ

死因について

ハラさんは自殺の前日の23日に、SNSを更新していました。

ベッドに横たわる顔写真とともに、韓国語で「おやすみなさい」とつづっていました。

Instagram

この投稿を見たファンは、ハラさんが涙を流していたことに後々気付くこととなったそうです。

最期の1枚となった同写真だが、ハラさんの顔をよくよく見てみると、右目の瞬膜の辺りには涙と思われる光るものがあることが分かる。このため、これに気付いたファンからはツイッターで、  「ハラちゃんが最後に投稿したインスタの写真に涙が流れていたことに今気づいた 今更気づいても遅いのにね…」「ハラちゃん最後にインスタ投稿したのおやすみって…泣いてるよね…目頭から鼻の方に涙流れてるし」

とのツイートが上がるなど、さらなる悲しみを呼んでいる。

出典:Yahoo!ニュース

一体なぜ、亡くなられたのでしょうか?

ソルリの後追い自殺

ハラ ソルリ

出典:https://korepo.com/

ハラさんは、先月14日に亡くなった韓国の女性アイドルグループf(x)の元メンバーで歌手のソルリさんの訃報を知った際には、自身のSNSで「あなたの分まで頑張って生きる」と涙ながらに語っていました。

ハラさんとソルリさんは、大親友でした。

相当ショックだったのかも知れません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

鬱病を患っていて過去にも自殺未遂

ク・ハラ

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

ハラさんは、半年前の5月26日にもソウル市内の自宅で意識不明の状態で発見され、自殺未遂をしていました。

現在は削除されていますが、その時のハラさんのインスタグラムには

「大変なのに大変じゃないふり、つらいのにつらくないふり。そうやって生きて来たら、表面は大丈夫そうに見えるのに、中はぼろぼろに壊れている」

と投稿されていたようです。

翌日、目を覚ましたハラさんは日本の事務所を通してコメントを発表。

「いろいろなことが重なり、心がつらくなってしまいました。本当にごめんなさい。また元気な姿を見ていただけるよう努力します。このたびは本当に申し訳ありませんでした」

ハラさんは、この自殺未遂の前年に元交際相手と暴行を巡ってのトラブルや、親友のソルリさんの死去など、さまざまな出来事により精神的にも不安定な時期が長く続いていたようです。

ネット批判による鬱

ハラさんは、元交際相手との暴行騒動など、精神的にもかなり悩んでいた時期に、韓国のネットユーザーから悪質なコメントを受け、鬱病を患っていたようです。

ク・ハラは、一時的に公開されるSNSのストーリー機能を利用して「これからは悪質なネットユーザーへの対応に乗り出す。善処はしない」と明かし、「私の精神の健康のためにも、皆さんに綺麗な言葉を使ってほしい。穢れのない目で見る人になってほしい」と気持ちを伝えた。

さらに、悪質な書き込みと戦う決断をした理由についても説明している。

「うつ病は簡単じゃない。対して苦労してないからうつ病になったと? 一生懸命働いた、私の努力の証だ。あなただって、もしかしたらうつ病かもしれない。なぜ人間はみな痛みを抱えていると思えないのか。痛みをお互いに包み込もうとする、そんな綺麗な心をなぜ持てないのか。

私も努力して克服して、肯定的になれるよう、良い姿をお見せできるよう努力する。皆さんにも努力してほしい」

ク・ハラは投稿の最後に「芸能人は、ただ与えられて生きているのではない。誰よりも私生活の一つひとつに気をくばらなければならないし、家族と仲間たちに言えないような悩みをたくさん抱えている。話してもわからないような苦痛を」と綴り、芸能人であるが故の苦痛を訴えている。

出典:ライブドアニュース

韓国のバッシングの激烈さは、日本の比ではありません。

日本ではコメントを書き込めるネット媒体は『ヤフーニュース』ぐらいですが、韓国では新聞でも雑誌でもほぼすべての媒体に書き込みができるそうです。

韓国のネットユーザーからの嫌がらせや悪質なコメントに日々悩まされ、鬱病の症状が悪化して自殺に追い込まれた可能性もあります。

「韓国のネットが『親日家の犬』と、ハラさんを叩き始めたんです。日韓関係が悪化し始めた時期だったため、日本で活躍するハラさんに悪意を持った人が多く、また炎上した。新曲や4都市で行われた日本ツアーの売り上げが振るわなかったことも、ハラさんを精神的に追い詰めた一因でしょう。決定打となったのが、今年10月に親友・歌手ソルリさんが自殺したことです。彼女もハラさん同様、ネットで被害にあっていました。ソルリさんはフェミニストで『ブラジャーは私たち女性を締めつけるモノ』と、ノーブラで身体を鍛える姿などをアップ。カレシとの交際写真も堂々と載せていました。そうした態度が反感を買ったんです。彼女の死に接し、ハラさんは『ソルリに会いたい。ソルリのもとに今すぐ行きたい』と号泣したとか。ハラさんの死の原因は、『ウェルテル効果』(有名人の自殺が伝染すること)ではないかとも言われています

他殺?恨まれる人間関係

今回の死亡は他殺も疑われていました。

ハラさんの恨まれるような人間関係といえば、元恋人のチェ・ジョンボム氏とのDVとリベンジポルノ騒動です。

チェ・ジョンボム

出典:https://culture.pink/

ちなみにチェさんは芸能人ではなく、韓国江南区、清潭洞にあるサロン「HE:ARTS」のカリスマ美容師です。

一連の事件は、9月13日に始まりました。

元交際相手のチェさんが、「ハラさんに暴行された」との発言をしたことが始まりでした。

別れ話の恨みから、チェさんがこのような行動に出たようです。

しかし、暴力行為はチェさん側も行っていたということが報道されたり、ハラさんとの性生活の動画をバラまくとハラさんを脅迫したりと、事態は複雑化していきます。

脅迫を受けて、ハラさんは9月27日に特例法違反、脅迫及び強要容疑でチェさんを告訴しました。

そしてク・ハラさんの行動を受けて、チェさん側も弁護士を立てて対抗しました。

ちなみにハラさんが暴行された原因となったのは、ハラさんがグラビアの撮影者と仕事で会っていたことをチェさんに話しておらず、チェさんが激怒したのが発端だそうです。

チェさんは2019年8月、ハラさんを暴行・脅迫したとして懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡されました。

また、違法撮影に関しては無罪判決を受けました。

これを受けてハラさん側は量刑が不当だとして控訴、二審が予定されています。

ク・ハラ

出典:https://masyu-maro.com/

今回の死亡に関係あるかはわかりませんが、鬱病による自殺であればこの騒動で精神的に病んだことは間違いありませんし、恨みを買うような人間関係があったかもしれませんね。

日本の震災での寄付や応援エピソード

出典:http://hanryu.zaikei.co.jp/

親日派であったハラさんは、日本が被災すると必ず何か行動を見せてくれました。

そして日本を拠点に芸能活動を行ったりなど、日韓関係が悪化する中で一部の韓国人から酷いバッシングを受けていたようです。

東日本大震災

2011年3月11日に起きた東日本大震災の被災者に支援金を寄付されています。

その額は日本円で720万円ほどだったそうです。

日本では、たくさんの感謝の声が上がっていました。

日本で人気の韓国ガールズグループ「KARA」のク・ハラが東日本大震災の被災者を支援するために1億ウォン(約720万円)を寄付した。

所属事務所であるDSPメディアは23日「ク・ハラが昨日、社会福祉共同募金会に東日本大震災の被災復興義援金1億ウォンを寄託した」と伝えた。

所属事務所は続けて「日本で発売された『KARA』の3rdシングル『ジェットコースター・ラブ』の収益金を寄付することにしたが、震災で発売が延期になった」とし、「ク・ハラが切ない気持ちで、まず寄付を決めた」と付け加えた。

出典:gooニュース

熊本地震

2016年4月16日の熊本地震の時は、熊本県宛に手紙を書いて応援してくれました。

出典:https://twitter.com

世間の反応

韓国アイドルほんとに亡くなりすぎだよ..
しかも若い人ばっか
東日本大震災の時にしてくれたこと忘れないよ…ありがとう
ゆっくり休んで下さい
この間、TVで見たばっかりだからメチャクチャびっくりした。
韓国で色々あって日本で心機一転頑張るんだと思ってたから悲しいな。
KARAの中で1番可愛くて、好きだった。ご冥福をお祈りします。
タイトルとURLをコピーしました