出典:https://urara-world.com/
女優の川口春奈さん(24)が、先日麻薬取締法違反で逮捕された沢尻エリカ容疑者(33)のNHK大河ドラマ『麒麟が来る』の代役に決定し、話題になっています。
こちらの記事では、ネットニュース、代役に抜擢された本当の理由は?、世間の反応について触れていきます。
ネットニュース
MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反容疑(所持)で警視庁に逮捕された女優沢尻エリカ容疑者(33)が出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜午後8時)について、NHKは21日、代役を女優川口春奈(24)が務めると発表した。
NHKは「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただけると考えた」と起用理由を説明した。また、沢尻は正式に降板し、川口は初回から登場する。川口は時代劇初挑戦という。
出典:日刊スポーツ
代役に抜擢された本当の理由は?
出典:https://news.merumo.ne.jp
ネットニュースでは、川口春奈さんを代役に選んだ理由をこう語っていました。
代役探しにあたっては、すぐにでも収録に参加できるような演技力の確かな女優を探していたという。演じるのは準ヒロイン的な存在で、ほぼ1年間登場する役。同時に知名度もある女優を求めていたとされる。
出典:日刊スポーツ
実際のところ、NHK側の本音はこうだと思います。
POINT
- 知名度がある
- 1年間スケジュールが空いてる人
Wikipediaによると、川口春奈さんの今後のスケジュールは「フジテレビ開局60周年特別企画」として、2020年1月4日・1月5日の2夜連続で放送予定の『教場』のみでした。
もちろん、川口さんは2013年頃に全盛期の時代があり、『GTO』や『金田一少年の事件簿』などで大活躍していたので知名度もあります。
ここ最近は正直「低視聴率女優」として干されかけていましたが、いいタイミングでの復帰となりましたね。
正直、他に候補に上がっていた女優さんたちはスケジュールが難しかったんだと思います。
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の沢尻容疑者の代役“本命”が断っていたことが分かった。
この女優は現時点で局側が“一番の適役”と位置づけていたが、事務所関係者が20日までに依頼を受けないことを伝えた。代役は、局が撮り直し開始としている12月初旬から、沢尻容疑者が予定していた4月までスケジュールに余裕があることが条件。局関係者は「簡単ではないが、間に合うようピッチを上げる」と決定を急ぐ。
出典:スポニチ芸能
ちなみに候補に上がっていたのはこちらのメンバーです。
- 蒼井優
- 広末涼子
- 貫地谷しほり
- 水川あさみ
- 満島ひかり
- のん
- 黒木華
錚々たる顔ぶれです。
世間の反応


