中居正広の人間性が素晴らしいと評判!共演者、スタッフ、後輩へのフォローや熊本地震のお忍びボランティアなどエピソードまとめ

中居正広

出典:https://news.mynavi.jp

入所から34年、3月末でジャニーズ事務所を退所した中居正広さん(47)。

2月21日に行われた退所会見では、恩師のジャニー喜多川さんの遺骨の一部をポケットに忍ばせ、記者たちに配慮した会見を行ったことで好感度が高まっていますが、それ以外にも人間性が滲み出ているエピソードが話題です。

こちらの記事では、中居正広の素晴らしい人間性まとめ、世間の反応について触れていきます。

中居正広の素晴らしい人間性まとめ

中居正広

出典:https://amp.natalie.mu

中居さんは、アイドルグループ『SMAP』としてご活躍されていましたが、歌やダンス以外にもエンターテイナーとしてのスキルも非常に高く、人間性も豊かな方です。

2月21日に行われた中居正広さんの引退会見では、記者たちが聞きたいことや人々が知りたいことに対して言葉を濁すことがなく誠意を持ってすべて答えている姿や、記者よりも早く会場入りをする人としての配慮が印象的でした。

そんな中居さんは、テレビではわからない裏の素顔もとても素敵な方です。

エピソードをまとめていきます。

共演者から愛される存在

中居正広

出典:https://www.yomiuri.co.jp

中居さんが、司会業一本で5本の地上波レギュラーを堅持している理由として、スタッフや共演者との信頼関係をしっかり築いている賜物といえるのではないでしょうか。

「公私ともに親しいダウンタウン・松本人志さんと同じで、中居さんも信頼と実績で安心できる共演者を、自身の番組にかならず1人は配置します。二大巨頭といえる劇団ひとりさんと陣内智則さんを筆頭に、バカリズムさん、南海キャンディーズ・山里亮太さん。野球関連ではアンタッチャブル・山崎弘也さん、ロケではタカアンドトシさんなど。オチ要員はアンジャッシュ・児嶋一哉さん(笑)。児嶋さんは、高級ブランドで知られるルイ・ヴィトンの2つ折り財布を、中居さんから贈られています」

出典:エキサイトニュース

中居さんは普段から、誰が何を使っているか、その形状をインプットしているようで、その相手が現在使用中の財布と同じ形状の高級ブランド版をプレゼントしたりなど、相手のことを気遣い、しっかり理解した上でのプレゼントを渡しているようです。

業者の違う芸人の方々と深い親交があることから、中居さんの人間性の豊かさがうかがえるエピソードですね。

今井翼や堂本剛へのフォロー

中居さんは、ジャニーズ事務所の後輩である今井翼さんや堂本剛さんが持病により仕事がうまくいかない葛藤を抱えていた中、優しい気遣いを見せていたようです。

今井翼

今井翼

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

今井さんは、現在ジャニーズ事務所の副社長である滝沢秀明さん(37)とのユニット「タッキー&翼」で活躍されていましたが、2014年にメニエール病を発症され、2018年3月に芸能活動を休止されていました。

同年9月にジャニーズ事務所を退所し、治療に専念されました。

2019年4月頃、徐々に体調が戻ってきて、2014年の舞台『GOEMON 石川五右衛門』での共演以来、公私共に仲のよい片岡愛之助さんが繋げてくれたことにより、2020年2月に歌舞伎舞台『NOBUNAGA』にて舞台出演を果たしました。

本人は本格的に事務所に所属し仕事をしたいと考えていたようですが、ジャニーズ事務所を退所したことが引っかかっており、なかなか他の事務所に所属して活動をすることに抵抗があったようです。

そんな時に、同じ神奈川県藤沢市が地元の先輩後輩の関係の中居正広さんが色々とサポートしてくれたようなんです。

 今井がメニエール病を発症した際、心配した中居は自ら電器店で購入した最先端の空気清浄機を直筆の手紙を添えてプレゼント。「また一緒にいつか仕事をしような」という言葉に今井は励まされたという。

また、17年に気管支炎と肺炎のため中居が入院した際には、今井が自ら選んで購入した白いスニーカーに直筆の手紙を添えて送付。気に入った中居はそのスニーカーを愛用していたという。

出典:東スポ

滝沢さんが引退を発表された時にも、真っ先に連絡したのが中居さんだったようで、今井さんを含めて3人はいい関係を築けてもいるようです。

今井さんが松竹エンターテイメントに所属された経緯などまとめたものはこちらの記事に記載してあります。宜しければどうぞ。↓

堂本剛

堂本剛

出典:https://realsound.jp

『KinKi Kidsどんなもんヤ!』の番組内で、堂本剛さん(40)が中居さんについてお話しされていたのは、堂本さんが『突発性難聴』という病気を患った際、落ち込んでいたときに助けてくれたエピソードでした。

中居と音楽番組で共演した際、楽屋で心境を打ち明けたエピソードも披露している。「お前耳大丈夫なのか?」と聞く中居に、普通なら「全然大丈夫ですよ」と応えるところを、“お兄ちゃん“には「全然ダメです」「厳しいですね。なかなか簡単には治らないみたいです」と率直な言葉で話すことができたのだそうだ。

中居は生放送の本番でも耳について質問。堂本剛としては「それ言っちゃうんですか?」と動揺したものの、それは中居からの“大丈夫じゃないなら大丈夫じゃないと言ったらいい、全部は言えなくても本音に近い言葉を“という計らいなのだと汲み取り、正直に「全然大丈夫じゃないです」と答えた。

さらに、中居の胸を借りる形で「中居くんよりはうまく歌えますよ」とからみ、中居もそれを受けて歌唱後に「うまく歌えたようですね」と笑いに昇華。その時間を「すごく愛情を感じた時間だったなぁ」とも。きっとそれも、堂本剛にとっては、心強い道標だったに違いない。

出典:Real Sound

堂本さんは、中居さんやSMAPのメンバーにとてもお世話になったと感謝しているようで、兄のような存在なんだそうです。

キスマイ藤ヶ谷や舞祭組への優しさ

中居さんは、今回の独立にあたり一番心配しているのが、可愛がっていた後輩グループ『Kis-My-Ft2』のメンバーたちだそうです。

自分が退所した後も“さらに成長してほしい”という思いを日々強くしていたようです。

藤ヶ谷太輔

藤ヶ谷太輔

出典:https://www.excite.co.jp

藤ヶ谷さんは中居さんのことを“芸能界の師”と仰いでおり、とても慕っているようです。

「昨年末、中居さんは『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で共演する笑福亭鶴瓶さん(68)から『最近、藤ヶ谷とよく会ってるよ』と言われ、非常に喜んでいたそうです」(制作関係者)

去年8月、鶴瓶が司会の『A-Studio』(TBS系)に藤ヶ谷がゲスト出演。それ以降、藤ヶ谷が鶴瓶の独演会に出向いたり、鶴瓶が藤ヶ谷の舞台に足を運んだり、私的な交流が始まったという。

「あるとき、鶴瓶さんと藤ヶ谷さんの話題になった際、中居さんは『あいつのこと、使ってやって!』と鶴瓶さんに頼み込んでいたそうです。ふだん、中居さんはそういうことを言わない方だったので、鶴瓶さんも内心驚いていたといいます」(前出・制作関係者)

出典:Yahoo!ニュース

このエピソードを裏付ける出来事は、今年4月から『A-Studio+』に藤ヶ谷さんのレギュラー出演が決定したことです。

今年で12年目を迎える長寿番組の共演者は歴代11人、すべて女性です。最終的に藤ヶ谷さんを抜擢したのは制作サイドの判断だったようですが、鶴瓶さんの意向が大きかったそうですよ。

舞祭組

舞祭組

出典:https://withonline.jp

中居さんは2013年に、キスマイの後列メンバーである横尾渉さん(33)、宮田俊哉さん(31)、二階堂高嗣さん(29)、千賀健永さん(29)の4人を「舞祭組」としてプロデュースされました。CDデビューもされ、週間売上げ1位の記録を残しています。

「玉森裕太さん(30)、藤ヶ谷太輔さん(32)、北山宏光さん(34)の前列3人に比べ目立たなかった彼らに『ブサイク』というユニット名を考えたのは中居さんの“親心”でしたが、これに漢字を当てたのはジャニーさん自身です。ジャニーさんとの共同作業の思い出もありますし、思い入れが強いからこそ、中居さんはキスマイのメンバーだけには事前に退所を打ち明けていました。中居さんは彼らが出るテレビはほとんど目を通していますし、気づいたことがあればアドバイスもしている。それだけ特別な後輩なんです」(テレビ局関係者)

出典:Yahoo!ニュース

2月22日の『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』の放送で、『舞祭組』のメンバーが改めて中居さんに向け感謝の気持ちを伝えていました。

千賀さんは「悲しい気持ち、寂しい気持ちももちろんありましたけど、そんな気持ちで会見を見初めて会見を見終わった後は笑っていましたね」とコメント。続けて「あんな笑顔で終われる人の会見、見たことないから」と感心したように語ります。

さらに「舞祭組を作ってくれたのは、中居くんなんで、本当に埋もれてた4人を掘り出してくれて」と言葉をつないだ。
千賀さんは「掘り出し物にしてくれた」と、中居さんへ感謝の気持ちを述べ、しみじみしていました。

出典:COCONUTS

熊本地震のお忍びボランティア

2016年4月14日(木)21時26分以降、熊本県と大分県で相次いで発生した地震。

その際、同年5月7日に中居さんとナインティナインの岡村隆史さん、笑福亭鶴瓶さんが熊本県南阿蘇村や西原村の熊本地震の避難所を訪れていたことが、被災者らのツイートで判明しました。

中居さんは、3度も熊本地震の被災地を訪れていたようで、1度目は熊本市立長嶺小学校で炊き出しに参加され、3度目は香取慎吾さんも同行されたようです。

被災者によると、避難所でアイスクリームや携帯用ゲーム機などを配る活動を行っていたようです。

もちろん完全プライベートで、告知や宣伝は一切せず、マスクとサングラスでの参加だったようです。

どこまでも素敵な方で、お人柄が素晴らしいですね。

世間の反応

中居は指原に整形した?って聞いちゃう感じが好き 
大スターなのに、おもてなしがすごい
営業でなく本当にボランティア(志願兵)として被災地に行ってるのは凄いよね。
営業や好感度を上げる為に行ってたなら、行く先々で咥えタバコにポイ捨てなんてやってたわけないから。
タイトルとURLをコピーしました