JYJジェジュンがコロナ嘘発言で炎上により事務所ブチギレで日本での活動困難?今後の出演番組の影響は?韓国政府には処罰要請も?

JYJ ジェジュン

出典:https://www.pinterest.jp

JYJ・ジェジュンさん(34)が、自身のSNSで「新型コロナウイルスに感染した」と“エイプリルフール”投稿を行ったことで大炎上しています。

すでに訂正されているものの、一般人だけでなく、身内の関係者も大激怒で、「謝罪だけでは絶対に済まされない」という声も聞こえています。

こちらの記事では、炎上の経緯について、事務所ケイダッシュが激怒?、今後の出演番組の影響まとめ、韓国政府に処罰要請が殺到?、世間の反応について触れていきます。

炎上の経緯について

ジェジュン

出典:https://www.excite.co.jp

「ジェジュンは4月1日、インスタグラム上に『新型コロナウイルスに感染した。現在入院中』という内容の文章を投稿。すると、すぐさま国内や韓国メディアが『ジェジュン、新型コロナ陽性』とするニュース記事を配信しました。同時に、ジェジュンの国内マネジメントの窓口であるケイダッシュグループにも、日本のマスコミから取材が殺到。パニックに近い状況となりました」(テレビ局関係者)

出典:サイゾーウーマン

実はこの投稿自体が『エイプリルフール』の嘘発言であったことから、ニュース記事になったことに慌てたのか、すぐにこの投稿を嘘であったと示唆する内容に“差し替え”られています。

ニュースサイトも訂正を出す事態になり、事務所にも問い合わせが殺到したことでパニック状態に落ち入り、大事になってしまいました。

ジェジュンさん本人は、ことの経緯について以下のように説明されています。

「エイプリルフールのジョークで、かなりやりすぎではあったけど、短時間で大勢の方が心配してくれた。他人事ではない」

「この書き込みによって受ける全ての処罰は甘んじて受けたい。みんな元気に過ごされることを祈ります」

注意喚起のつもりで発言された内容でしたが、これだけ世界的に莫大な人数の死者が出ているシビアな状況では、軽率な発言に写ってしまったようです。

3月31日に生放送の音楽番組『うたコン』(NHK)に出演していたジェジュンさんが、番組で共演された乃木坂46生田絵梨花さん、May J.さんなどにも世間から「コロナが感染したのでは?」と心配の声も上がっていたことから、嘘の事実を知った共演者のファンたちからもバッシングが鳴り止みません。

投稿内容の詳細については、こちらの記事に記載してあります。宜しければどうぞ。↓

事務所ケイダッシュが激怒?

日本の事務所『ケイダッシュ』は、ジェジュンさんがコロナに感染したニュースが出回ったことで問い合わせが殺到しましたが、更に嘘発言により、相当数の苦情が寄せられたのでしょう。

事務所の幹部や関係者からも、「あいつはバカなのか!?」とお怒りの声が上がっているようです。

今回の一件で、ジェジュンさんの仕事に関わっている全ての方々に多大なる迷惑がかかったことから、活動謹慎、場合によっては日本国内での“活動撤退”まで考えられているようです。

現に、出演が決まっていた番組が次々と出演取り消しになっている事態が発生しているようです。

今後の出演番組の影響まとめ

ジェジュン

出典:https://k-plaza.com

韓国では、1日に出演予定だった月1レギュラーのラジオ番組『古家正亨のPOP A』(NHKラジオ第1)の出演が取り消されたと報道されています。

さらに5日放送の『The Covers』(NHK BSプレミアム)も出演キャンセルになってしまいました。

これだけ出演を見合わせている番組があることから、4月3日には『ミュージックステーション 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)の生放送に出捐予定がありますが、“出演見合わせ”になったようです。、

公式サイトで「『ミュージックステーション3時間SP』出演について」というタイトルでジェジュンの出演見合わせを報告されました。

ジェジュン コロナ

出典:https://girlschannel.net

理由については「諸般の事情により出演を見合わせる事になりました」とだけ記載しており、詳しい説明はありませんでした。

韓国政府に処罰要請が殺到?

今回の一件で、青瓦台(韓国大統領府)の掲示板に「芸能人キム××氏(ジェジュンさん)の過度なエイプリルフールのイタズラを処罰してください」という大量の国民請願が届いており、関心が集まっています。

「少し前、芸能人のキム××氏が、自身がコロナにかかったとして書き込みをアップしました。記事が出て話題になると、この書き込みを修正し、イタズラだと表明しました。公人たる人物がコロナでイタズラをするというのが話になりますか?」
「ニュースでも、過度なイタズラは処罰の対象だと言っていました。キム××を処罰し、二度と誰もこんなイタズラをできないようにしてください」

この請願文は、1時間もたたないうちに2862人の同意を得たようで、まだまだ批判の声は収まらないようです。

ただ、韓国政府の中央事故収拾本部の尹泰皓(ユン・テホ)防疫総括班長は2日の記者会見で、「感染症予防法による処罰は難しい」と述べているようで、今のところは処罰の対象にはならないようですね。

世間の反応

Mステは分かってるね。こんなクズ出しちゃダメ 
この世界の状況であの嘘をつくってのは、人の心や大人の目を持ってないって事なのかな…
ひとまずテレ朝が常識ある局で良かったです。
「エイプリルフールの冗談でした〜」で済むと思ってたのが、信じられない…

タイトルとURLをコピーしました