2020年3月、日本中が新型コロナウイルスに対して警戒心を強めています。中にはお亡くなりになった方も沢山いらっしゃる中で、人々に影響力のある著名人の方々の“不謹慎”な発言が目立っています。
こちらの記事では、著名人のコロナ不謹慎発言まとめ、世間の反応について触れていきます。
著名人のコロナ不謹慎発言まとめ
ジェジュンのエイプリルフール
出典:https://hominis.media
4月1日、ジェジュンさんは自身のインスタグラムを通して「僕はコロナ19ウイルスに感染した」と伝えました。
その時更新された内容がこちらです。
出典:https://twitter.com
韓国語を日本語訳すると、このようになります。
私はコロナ19号ウイルスに感染しました。
政府から、 周りから注意された全てのことを無視したまま生活した私の不注意でした。
個人の行動が社会全体に及ぼす影響がどれほど大きいか。。私によってまた感染した方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は違うだろうという気持ちで生きてきた馬鹿みたいな判断が今の私を作ってしまいました。
ある病院に入院しています。多くの過去を回想しながら感謝と申し訳なさでいっぱいです。
あまりにも多い人々に会いたいです。
しかし、ジェジュンさんはこの発言をその後以下のように修正されました。
出典:https://twitter.com
「エイプリルフールのジョークで、かなりやりすぎではあったけど、短時間で大勢の方が心配してくれた。他人事ではない」と書き込んだ。
続いてキム・ジェジュンは、「自分を守ることが大切な人々を守ること、と申し上げたかった」としつつ、「この書き込みによって受ける全ての処罰は甘んじて受けたい。みんな元気に過ごされることを祈ります」と付け加えた。
出典:Yahoo!ニュース
なんと、エープリルフールの冗談だったようで、感染の事実はなかったと発表されました。
「エープリルフールの冗談としては行き過ぎていた」としたうえで「すべての処罰を甘んじて受けます」と改めて投稿されていますが、日本では3月30日にコメディアンの志村けんさんが亡くなったばかりです。
日本で活躍されているジェジュンさんは、日本人のファンも多いことから、発言一つを取ってもかなり影響力のある方です。
あまりにも不謹慎な発言に、怒りを抑えられない方々から非難の声が殺到しています。
数原龍友のライブ中の失言
出典:https://gingerweb.jp
GENERATIONSのメンバーの数原龍友さんが、3月30日に出演された音楽番組『CDTVライブライブ』(TBS系)にて発言された内容が波紋を呼んでいます。
GENERATIONSは「ヒラヒラ」を披露したが、パフォーマンスに入る前、数原は空気を盛り上げるために<皆さん、そして天国に行ってしまった志村けんさんも僕たちと一緒に最高の笑顔で盛り上がっていこうぜ~>と煽った。
出典:@niftyニュース
実際の動画がこちらです。
この発言に対して、GENERATIONSの公式Twitter上に「謝罪しろ」「いくら何でも軽率すぎる」などのリプライが送られていました。
批判に対して数原さんは、自身のインスタグラムのストーリー機能を使用して反論されています。
自分の言った事に後悔は無いです
この開き直り発言により、更に大炎上している状況です。
例えば、GENERATIONSのメンバーの一人が新型コロナウイルスに感染されお亡くなりになって、メンバーが悲しみに暮れている中で、関わりのなかった方がGENERATIONSの亡くなったメンバーの方の名前を語った上で「盛り上がっていきましょう!」と発言されたら、どのような気持ちになるでしょうか。
想像することのは、そこまで難しくないのではないでしょうか。
ドリフターズのメンバーの方々のことを考えると胸が痛いですね。
八嶋智人のツイ消し逃亡劇
出典:https://twitter.com
俳優の八嶋智人さんが自身のTwitterの“ある投稿”を削除し、逃亡を図っていたことが発覚され、物議を醸しています。
八嶋は現在、世界的に蔓延している新型コロナウイルスの影響で多くの舞台やコンサートが中止している事態に対し、「僕らはね、やりたいのです、やるために、たくさんの準備をするのです、今だから、来る事が困難な人は来ない方が良いし、でも来たい人は来たら良いという状況を創っておかないと、劇場は開けとかないといけないと、やっぱり思うのです。そして演劇を観る事で免疫力は上がるという事実も含めてね」と持論を展開した。
この内容に対して、ネット上からは「日本の演劇業界の社会性のなさは異常」「来たい人が来たらいいって自己責任ですまないから」「だれも観に来なくても文句は言わないで。そして感染者が出れば当然責任はとってよ」といった痛烈な批判の声が集まっている。
出典:日刊サイゾー
芸能人の方にとって、仕事は見る人がいて成り立つものだということはよくわかります。
当然、今回のコロナウイルスによりライブやイベントなど仕事が激減していることに関しては理解出来ますが、世界レベルで感染拡大している状況、そして日本人も数多くの死者が出ている中でこのような発言はいかがなものでしょうか。
こちらの発言で多くの批判を浴びた八嶋さんは、本人もさすがにまずいと思ったようで、現在は該当の投稿は削除されている状態です。
しかし、謝罪もなく無言の削除という態度が火に油を注ぐ結果となってしまったようで、「ツイ消し逃亡一番ダサいやつ」「逃亡したか。。」「何もなかったような顔していくのか?」などと批判の声は鳴り止みません。