志村けんの新型コロナの感染源や濃厚接触者は誰?胃の手術や肝臓の持病との合併症に心配の声!今後のレギュラー番組での影響は?

志村けん TV番組

志村けん

出典:https://jisin.jp

タレントの志村けんさん(70)が、新型コロナウイルス陽性と診断され、都内の病院に入院中であることがわかり、合併症など心配の声が上がっています。

現在の病状について、感染源はどこから?、今後のレギュラー番組の影響や濃厚接触者は?、世間の反応について触れていきます。

現在の病状について

志村けん

出典:https://twitter.com

志村けんさんの所属事務所が発表された内容を時系列にまとめていきます。

3月17日 倦怠感の症状により自宅安静

3月19日 発熱・呼吸困難

3月20日 都内の病院に搬送・入院

3月23日 新型コロナウイルス陽性が確認

「本日3月25日現在に至るまで、入院・闘病を続けております」と伝えていました。

肝臓の病気とは?

心配されるのが、志村さんが当初から患っている肝臓の病気です。

今なお独身を貫いている志村さん。酒好きとして有名で、これまで女性と飲み歩く姿が目撃されてきたこと数知れず。

しかし、2018年頃にとある病気が発覚しました。

「つい先日、体調が悪いので病院で超音波検査をしたそうです。そうしたら、肝硬変だと診断されたみたいで……。『このままだとガンになる危険があるからお酒は3杯までにしてください』と医者に注意されたそうです」(前出・志村けんの知人)

13年3月には自身のブログで病院に行ったことを報告。《精密検査ではありませんが やはり肝臓数値が悪く 休肝日必要と言われました》とつづっていた。また16年8月にも、肺炎のため緊急入院。関係者からも心配の声も上がっていた。

出典:エンタメウィーク

志村さんの持病は「肝硬変」だそうです。

肝硬変とは、B型・C型肝炎ウイルス感染、多量・長期の飲酒、過栄養、自己免疫などにより起こる慢性肝炎や肝障害が徐々に進行して肝臓が硬くなった状態をいいます。 慢性肝炎が起こると肝細胞が壊れ、壊れた部分を補うように線維質が蓄積して肝臓のなかに壁ができていきます。

志村さんは今まで、体調を崩されたことがあっても「仕事に穴をあけるわけにはいかないから」との理由で、酸素吸引気を持参して新幹線に乗ったこともあったそうで、相当無理されていたようです。

更に、長年独り身の寂しさから「お酒を飲まないと眠れない」などと周囲に漏らしていたこともあったようで、毎晩アルコールを摂取していたようで、肝臓を駆使していたようです。

コロナウイルスは、前例から高齢で持病がある方が重症化する恐れがあるようですので、非常に心配ですね。

胃の手術について

志村けん

出典:https://www.j-cast.com

2月22日、都内で志村さんの70歳をお祝いする誕生日パーティが開かれていたようです。

そこで、志村さん本人から「実はこの前、胃を切ったんだよね…」との衝撃発言があったようです。

手術のため、1月15日から1週間近く入院していたそうです。志村さんの告白にみんなびっくりして、それ以上は聞けませんでした。『胃を切るってやっぱり、がんなのかな……』と噂している人もいました」(パーティに参加した芸能関係者)

出典:女性自身

週刊誌によると、肝臓の状態が心配された2018年頃から健康のため、自宅周辺をウオーキングする姿が目撃されていたようです。

所属事務所によると

「たしかに入院はしていました。ただ、“がんで胃を切除した”のではありません。“ポリープを切った”というのが正しいです。もともとお世話になっている先生のところで半年に1度は定期健診を受けていたのですが、今回も『忙しくなる前に見てもらおう』ということになって検査したんです。その結果、ポリープが見つかったんです

出典:女性自身

どうやら、内視鏡でポリープ部分を切除したようで、手術自体はすぐに終わったようです。

万全を期していろいろなところも診てもらったらしく、4日ほどは入院されていたようです。

術後は患部の炎症を避けるため、数日間は食事制限や禁酒をするよう言われていたようですが、誕生日パーティーの時にはすでにお酒を飲まれていたようです。

このようなことがここ何年か立て続けに起きていたことから、今回の「新型コロナウイルス感染」で、周囲は更に心配されていることでしょう。

感染源はどこから?

志村けん

出典:https://twitter.com

現在、どこから感染したのか公表されていませんが、3月24日、保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了しているそうです。

恐らく仕事関係からの感染で間違いないでしょう。

芸能界の仕事は、毎日狭いスタジオでバラエティーの撮影やロケ現場など、常にさまざまなウイルスを保持している方々との濃厚接触をされています。

世間では学校の休校や、職場によっては在宅業務に変更、不要不急の外出は控えるように言われていますが、芸能界はライブの中止や無観客でのバラエティ撮影などの措置をされているものの、新規で番組自体は撮影され続けています。

このような事態の時こそ、新規番組は自粛し再放送で編成するなどの処置が必要になってきます。

今後のレギュラー番組の影響や濃厚接触者は?

志村けん

出典:https://twitter.com

志村けんさんの現在のレギュラー番組や出演予定の番組は以下のとおりです。

  1. 「天才!志村どうぶつ園」
  2. 「志村でナイト」
  3. NHK朝ドラ「エール」(音楽家役)
  4. 映画「キネマの神様」主演(撮影予定)
  5. 「あいつ今何してる?」(3/25ゲスト出演)

フジテレビによると、「志村でナイト」は、次回31日の放送分は収録済みのもので放送するが、その後は未定との発表をされています。

また、テレビ朝日によると、志村さんは25日放送のテレビ朝日系バラエティー番組「あいつ今何してる?」にゲストとして出演することになっていますが、収録は10日に行われているようです。

番組は予定通り放送するそうですが、「この収録は3月10日に行われたものです」というテロップを流すそうです。

また、濃厚接触者についてですが、テレビ朝日広報部は「保健所に確認しましたが、志村さんの発症は当社での収録日の後であり、収録に関わった方々が濃厚接触者にはあたらないとのことでした」としています。

そうなると、可能性があるのはレギュラー番組の「天才!志村どうぶつ園」「志村ナイト」の出演者の方々と見られます。

それぞれの番組の主なメンバーはこちらです。

「天才!志村どうぶつ園」

  • 山瀬まみ
  • 相葉雅紀
  • タカアンドトシ 他

「志村ナイト」

  • 柴田英嗣(アンタッチャブル)
  • 大悟(千鳥)
  • 磯山さやか
  • 足立梨花
  • 高嶋香帆
  • 赤崎月香 他

皆さんが感染せず無事であることを祈ります。

世間の反応

五輪が延期になったから、芸能人の情報とか流れ出したのかな?
共演者は不安でいっぱいだろうね
濃厚接触者多いだろうね…毎晩のように飲みに出てるって聞いたし
これで一気に芸能界の感染者が増えたら…
タイトルとURLをコピーしました