新型コロナで亡くなった志村けんに芸能界の仲間から悲しみの声相次ぐ!悪化した理由は酒やタバコ?過去の活躍から現在までまとめ

志村けん

出典:https://twitter.com

2020年3月29日夜、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていた志村けんさん(70)が、東京都内の病院で亡くなったことをNHKニュースが報じ、世間からは悲しみの声が上がっています。

まず初めに、志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

こちらの記事では、著名人からの悲しみの声、悪化した理由、これまでの活躍まとめ、世間の反応について触れていきます。

著名人からの悲しみの声

この度の悲報を受け、志村さんと生前親交があった沢山の著名人の方々から悲しみの声が上がっていました。

一部の方を抜粋してまとめていきます。

EXILE ATSUSHI

EXILE ATSUSHI

出典:http://exile-joho.com

ATSUSHIさんは、自身のインスタグラムのストーリーズ機能で「志村さん…。小さいころからドリフ、カトちゃんケンちゃん、バカ殿…。本当にたくさん笑顔にさせてもらった方が逝ってしまった…」と思いを綴っていました。

何度か酒席を共にするなど、プライベートで親交があったといい「とても緊張したのを昨日のことのように覚えている。たくさんの笑いを日本中に届けてくださって、本当にありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます。心よりご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

出典:Yahoo!ニュース

MAX LINA

max lina

出典:https://www.pinterest.jp

LINAさんも、自身のインスタグラムを30日に更新され、志村さんに対する思いを綴りました。

志村さんは2月に古希を迎えており、その誕生日パーティーにLINAさんは参加されていたようです。

元気な姿を見ていたので、まさか1ヶ月という短い期間でこのような事態になるとは思っても居なかったということです。

 LINAは志村さんとNANA(43)との3人での写真を添え、「コロナウイルスが志村さんを奪ってしまった」と悲痛。「先月のお誕生日会でお会いした時は凄い元気だったのに この一ヶ月で こんなにも状況が変わるなんて 悲しすぎて 志村さんを思い出すと涙が込み上げてくる」とショックを隠し切れない様子。

「いつも優しい笑顔で 接してくれた志村さん」「来年のお誕生日も 皆んなで 集まりましょうねって 約束したのに」とつづり、「叶わない夢になってしまって ホント悔やまれるけど 志村さんと 一緒にお酒を飲めた想い出と 志村さんからもらった 笑顔と優しさを忘れずに大切にします」と前を向き、「心よりご冥福をお祈りします」と追悼した。

出典:Yahoo!ニュース

YOSHIKI

yoshiki

出典:https://jisin.jp

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが30日、自身のTwitterを更新され、志村さんへのメッセージを投稿されました。

YOSHIKIさんは、新型コロナウイルス感染拡大防止措置による公演中止の影響を受けた音楽業界の人々を支援する為に、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、世界中の音楽関係者を支援する『COVID-19救済基金』に10万ドル(約1000万円)の寄付されたようです。

以前から、音楽関係者に対してライブの自粛を呼びかけたりと、コロナ対策を積極的に呼びかけていたYOSHIKIさんは、今回大変胸を痛めていることでしょう。

小池都知事

小池百合子

出典:https://diamond.jp

30日放送の日本テレビ系「ミヤネ屋」の番組内にて、東京都の小池百合子知事(67)が都庁でインタビューを受ける様子を放送され、小池都知事が今回の悲報に対するコメントをされました。

「まず、謹んでお悔やみを申し上げたいと思います。志村さんといえば、本当にエンターテイナーとして、みんなに楽しみであったり笑いを届けてくださったと感謝したい。最後に悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、最後の功績も大変大きいものがあると思っていす。お悔やみ申し上げます」と語った。

出典:Yahoo!ニュース

坂上忍

坂上忍

出典:https://www.j-cast.com

30日放送の坂上さん自身がMCを務めるフジテレビ系『バイキング』に出演された際、志村けんさんの訃報に「実感わかないです」と涙をこらえながら語っていました。

坂上さんは志村さんがMCを務めていたレギュラー番組『天才!志村どうぶつ園』でコーナーを持っており、志村さんと親交が深かったことから、涙ぐまずにはいられなかったようです。

コメントでは、志村さんの番組のロケ内での動物への温かな接し方に対して、涙を堪えながらコメントされていました。

「志村さんの番組でコーナーを持たせていただいていて、ロケも何度かご一緒させていただいて。なんとも言えない空気感といいますか。あのー、人間が主役ではなく動物があくまでも主役なんだというスタンス、っていうんですかね…。あー、これが正しいあり方なんだな、と横で見て思ってましたので」と志村さんの動物への温かい愛情を伝え、「ちょっと、本当にまだ実感わかないです」と唇をかみしめ、涙をこらえた。

出典:Yahoo!ニュース

悪化した理由

モト冬樹

出典:https://spice.eplus.jp

亡くなる直前、志村とは40年来の付き合いだというモト冬樹さん(68)がこのようにお話しされていました。

「志村さんは感染症の専門医がいる病院に転院して、人工心肺装置を装着し治療を受けている。意識がない状態が続いていると聞いています。隔離されていて、誰も面会できない状態だそうです」(スポーツ紙記者)

出典:文春オンライン

志村さんは、2018年に肝硬変という肝臓の病気であることがわかっていましたが、体調よりも仕事を優先していた部分があったようでかなり無理していたようです。

そのようなことも重なり、2020年には胃のポリープ切除の手術も受けていました。

こちらに関してはこれからスケジュール的に忙しくなることを考え、念のため検査したところたまたま見つかったもののようです。

ただでさえ年齢的に免疫力が低下していた上に、新型コロナウイルスにより合併症を引き起こし、悪化してお亡くなりになったようです。

詳しくはこちらの記事に記載してありますので、宜しければどうぞ。

志村けん

出典:https://encount.press

志村さんはヘビースモーカーだったようですが、2016年に肺炎を患ってからは完全にタバコを止めていたようです。

ただ、『お酒を飲まないと寝れない。自分でも気を付けてる』と話していましたようでした。

2020年2月に行われた誕生日パーティーでは元気な姿を見せていたようで、周りの方々は胃の手術のこともありましたが一安心していた矢先、今回のコロナウイルスによる悲報だったようです。

残念でなりません。

これまでの活躍まとめ

志村けん

出典:https://woman.infoseek.co.jp

長年にわたり、お茶の間で大人気だった志村けんさんの死去に、様々な世代の方が衝撃を受けたのではないでしょうか。

「日本の偉人が亡くなった」との発言も見られるほど、才能に溢れる方でした。

簡潔ではありますが、これまでの華々しい経歴をまとめていきます。

プロフィール

志村けん

出典:https://www.tostv.jp

Profile 志村けん(しむら けん)

  • 生年月日 1950年2月20日
  • 出身地 東京都北多摩郡東村山町
  • 身長 166cm
  • 血液型 A型
  • 所属事務所 イザワオフィス

本名は志村康徳(しむら やすのり)さんです。

志村けんさんの出身校は、都立久留米高校です。

現在の偏差値は50程度ですが、志村さんの在学時代はもう少し偏差値が高く、入学が難しかったようです。

高校時代はサッカー部に所属して、ゴールキーパーとして活躍されていたそうです。

お笑いに関しては中学時代から憧れがあったようで、高校時代も文化祭ではコントを、体育祭のでは「加トちゃんぺ」を披露されたようです。

当時から多彩だったのか、バンドも組んでおり、メンバーの中には所ジョージさんの親戚の方もいらっしゃったようですよ。

経歴

1968年高校卒業後にザ・ドリフターズに仮採用になって加藤茶さんの付き人になっていますが、1年ほどで脱走してしまったようです。

その後に出戻り。 

マックボンボン

出典:https://www.pinterest.jp

そして22歳だった1972年に、井山淳さんとお笑いコンビ「マックボンボン」を結成していますが、1年ほどでコンビは自然消滅してしまい、再びドリフターズに戻り、19744月に正式に加入されました。

1976年の「東村山音頭」で人気が上昇します。

1986年以降は「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「だいじょうぶだぁ」などの冠番組が立て続けにヒットされ、1999年の映画「鉄道員」に俳優として出演も果たされました。

現在でも「バカ殿様」「志村でナイト」「天才!志村動物園」などの人気番組に出演されていましたが、今後番組がどのようになっていくのかは現在のところわかりません。

世間の反応

ええええぇ!!!
危ないとは感じてたけど…まさか。。言葉が出てこない。。 
小さい頃からずっとテレビに出てて、面白くて素敵な方でした。
すごくショックです。
だいじょうぶだぁ〜って、もう一度聞きたかったのに
タイトルとURLをコピーしました