岡村隆史がラジオで失言!コロナ禍で世の中の女性を敵に回しチコちゃんや麒麟が来るなど番組降板か?メンタル崩壊とコンビ不仲で大阪への逃亡計画?

岡村隆史

出典:https://m.huffingtonpost.jp

吉本興業所属のお笑いコンビ『ナインティナイン』の岡村隆史さんが2020年4月29日、23日放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』内での不適切な発言を謝罪された内容が物議を醸しています。

こちらの記事では、不適切な発言について、今後の番組への影響は?、大阪逃亡計画とは?メンタルが崩壊?、世間の反応について触れていきます。

不適切な発言について

岡村隆史

出典:https://www.pinterest.com

岡村さんの失言は一体どのようなシチュエーションでの発言だったのでしょうか?

23日のラジオ放送で、読者から寄せられた「今後しばらくは風俗に行けない」などという悩みを取り上げた際のものだったようです。

岡村さんは、「今面白くなかったとしても、コロナが収束したら絶対おもしろいことあるんですよ」と前置きした上で、「コロナ明けたらなかなかの可愛い人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(性的サービスを提供する店員)やります。これなぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と独自の見解を述べた。

さらに、「3ヶ月の間、集中的に可愛い子がそういうところでパッと働きます。そしてパッとやめます。それなりの生活に戻ったら」として「その3ヶ月のために頑張って今は歯食いしばって頑張りましょう。ぼくはそれを信じて今頑張っています」と発言した。

出典:ハフポスト

こちらの発言の際、番組のスタッフとみられる笑い声も聴こえていたようです。

この岡村さんの発言に対しては、「女性蔑視だ」という批判が数多く寄せられたほか、「本当は社会福祉がここに入らないといけないのに、女性は風俗に誘導される」など、貧困の影響を受けた女性が性的な搾取の対象になりやすいという社会としての問題点を指摘する声も上がっていました。

さらにそれを「おもしろいこと」などと表現し、批判が集まっていました。

岡村隆史 ラジオ

出典:https://www.excite.co.jp

岡村さんの所属事務所・吉本興業の公式サイトは、岡村さんのラジオでの発言に対する謝罪文を掲載されています。

会社側は岡村さんと面談されたようで、発言を深く反省しているとした上で、「4月30日の次回放送にて改めて本人より謝罪させていただく予定」と報告されています。

今後の番組への影響は?

岡村隆史

出典:https://www.pinterest.com

岡村さんが現在抱えている仕事は以下の通りです。

レギュラー

  • 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…(日本テレビ)
  • なるみ・岡村の過ぎるTV(朝日放送テレビ)
  • おかべろ(関西テレビ)
  • チコちゃんに叱られる!(NHK総合テレビ)
  • 花の駐在さん(朝日放送テレビ)

テレビドラマ

  • 大河ドラマ 麒麟がくる(NHK)

ラジオ番組

  • ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

スポーツ紙は、岡村さんの番組降板を示唆する内容の記事を上げていました。

「問題発言のあったラジオ番組に対してはもちろんですが、岡村さんの番組が放送されているテレビ局には抗議の電話が殺到しているようです。特にNHKは厳しいですね。『チコちゃんに叱られる!』は女性や子どもの視聴者が多いですし、大河ドラマ『麒麟がくる』も多くの女性が観ていますからね。

岡村自身がラジオ番組で謝罪する予定ですが、それよりも前に吉本の公式サイトで謝罪したのは、NHKが事務所に強く抗議がしたからです。最悪、降板の事態も考えられます。全女性を敵に回してしまったのはまずかった

出典:Yahoo!ニュース

視聴者に女性が多い番組のレギュラーを務めていることもあり、今後のテレビ出演に関しては見合わせるのでは?との見解です。

岡村隆史 チコちゃんに叱られる!

出典:https://www.businessinsider.jp

このような騒動の中で、1日放送の『チコちゃんに叱られる!』がこのタイミングで放送中止になったため、ネットでは岡村さんの失言で番組が飛んだと騒がれていましたが、こちらの放送中止はあくまでも報道を優先した対応だということです。

どうやら、安倍首相がこの日、政府の専門家会議の提言を受け緊急事態宣言の延長を4日に決定したいと発言したことを受け、「ニュース7」が延長したため、番組がなくなったという事態で、同局によると2日の再放送も、4日放送も予定通りだということです。

今後の対応が気になりますね。

大阪逃亡計画とは?メンタルが崩壊?

岡村隆史

出典:https://diamond.jp

岡村さんは『チコちゃんに叱られる!』がブレイクする以前、『サンデー毎日』(’18年5月20日号)で“大阪移住計画”を報じられています。

記事によると、同年の3月に『めちゃ×2イケてるッ!』が打ち切りとなり、在京キー局のレギュラーが2本になったことを受け、その2本もいつ打ち切りになるかわからない不安から、東京より人気も高い大阪に拠点を移すのではないか? というものだったようです。

その“大阪移住計画”の噂が、今回の騒動により再熱しているようです。

大阪移住は彼女のため?

大阪移住の裏には、岡村さんが現在交際している一般女性が関係しているようです。

’18年に女性誌に交際していると報じられた一般女性が大阪在住なんです。そんな理由が重なって大阪移住説がもちあがったのですが、『チコちゃん』などで降板を告げられれば、さらに現実味を帯びてきそうですね。そうなると大河のほうも雲行きが怪しくなる……。もともとメンタル面に不安のあった岡村さんですので、この件にショックを受け、現在は自宅でひとり憔悴しきっていると聞きます。降板させられなくとも自ら、表舞台から遠のく可能性もありそうで心配です

出典:Yahoo!ニュース

もしNHKの『チコちゃんに叱られる!』が降板になれば、同局の『麒麟が来る』のドラマ出演も継続することは難しくなるのではないか?と言われています。

今回の失言によって、本人もまさかこのような事態に陥るとは思っても見なかったでしょうし、精神的にも相当参っていることが伝わってきます。

様々なことが重なり、大阪移住計画の噂は実現されるかもしれませんね。

今後のコンビでの活動は?

今回の騒動でキーとなったのは「女性に対する偏見・軽視する発言」でした。

矢部浩之

出典:https://www.oricon.co.jp

いずれにしても、本人の発言が一番問題があり、今回の一件で『ナインティナイン』の相方・矢部浩之さんからも“公開説教”されてしまいました。

 現在のナインティナインの関係について「あんまりいい感じじゃない」と思うところがあったという矢部さん。かつて、高校のサッカー部で岡村さんが先輩、矢部さんが後輩という出会い方をした2人ですが、「元サッカー部の後輩やけど。でももう違うのよね。あんたと俺は」と話すと、続けて「どっかに『先輩として』というのが(まだ)あるから、俺に謝れないのよ」とし、「本番中とか人がいっぱいいるところでは謝れるねん。いい顔できるから。内弁慶なとこあるやんか」と指摘しました。

また、現在は楽屋が別々だという2人。矢部さんは同じ楽屋だったころを振り返り「例えばプロデューサーとかマネージャーに、俺はコーヒーとか持ってきてくれたら『ありがとう』って出るのよね。普通に。でも俺は1回も聞いたことないねん」と、周囲のスタッフに対しての態度も気になっていたと説教。

出典:ねとらぼ

上記以外にも、矢部さんは岡村さんに対し普段のさまざまな点で違和感を抱いていたようで、岡村さんのことを嫌いになりたくない気持ちから楽屋を別々にしていたようです。

犯罪じゃなくモラルとかそういう問題やから

「電波にのせてそれを言ったから大問題なんやけど、別にラジオってガチガチにせりふが決まっていないし。自分の言葉でしゃべっているから、そういう人間やって思われても仕方ないもんね。致命的やと思う。岡村隆史が女性に対して軽視しているとか。男尊女卑であったり

なかなか辛辣なコメントが矢部さんの口から飛び出していましたが、これを愛情だと受け取るか、コンビ仲が悪くなっていくかは岡村さんの受け取り方次第です。今後「大阪移住するのか」の鍵となるかもしれませんね。

世間の反応

また鬱にならなきゃいいけど。
おっさんが怒られてるの本当に惨め
分かってないのに謝ってる感じ。
なんで炎上してるのかとか本当は理解できていなさそう。
タイトルとURLをコピーしました