宇垣美里が田中みな実に負けっぱなし?フリー転身でブレイクする田中とイマイチな宇垣の違いは何?闇キャラパクリ疑惑などバチバチ対決とは?

田中みな実 宇垣美里

フリーアナウンサーの宇垣美里さんが、美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の新ミューズに就任され、5月3日から全国で放送される新CM「登場篇」「展開篇」に出演することになり、そのメーキング映像が公開されましたが、「話題性がイマイチ」だと指摘を受けています。

その理由として、先輩フリーアナウンサーである田中みな実さんの存在が囁かれています。

こちらの記事では、宇垣美里の存在感が薄れている?、フリー転身の田中みな実と宇垣美里の違い、過去のバチバチ対決とは?、世間の反応について触れていきます。

宇垣美里の存在感が薄れている?

宇垣美里さん

宇垣美里

出典:https://mainichikirei.jp

5月3日から全国で放送される『ミュゼプラチナム』の新CMの中で宇垣さんは、仕事やプライベートに悩む女性を熱演されています。

宇垣さんが家でリラックスしているシーンや、怒ったり泣いたりと普段見られない表情が収められたこのCMは、大反響かと思いきや、世間の反応はイマイチだそうです。

 2019年3月末にTBSテレビを退社した宇垣は、「ビーズ男子」のCMに出演したりコスプレをしたりと“フリー”の立場を活かした活動が注目を集めてきた。しかし最近では話題になることも少なくなり、今回新CMが発表されるも、ネットの反応を見てみると、「ハッとするほどのビジュアルのよさ」と一定の支持は集める一方、「すっかり消えたな」「あれ? 前ほどの印象は……」などの声が上がっていた。確かに、局アナ時代や退社直後に比べると、今回のCMは斬新さ、新鮮さに欠け、宇垣の存在感も若干薄くなってきたかもしれない。

出典:エンタMEGA

一部、「田中みな実がいなければ、もう少し違う道を歩んでいたのかも」といった声が上がっています。

田中みな実さん

田中みな実

出典:https://baila.hpplus.jp

フリーアナウンサーの田中さんは、同じくTBS出身であり宇垣さんの先輩でたり、2人とも端正な顔立ちと抜群のスタイル、ストレートな物言いなどの要素が共通しており、「キャラ被りしている」と言われてきました。

フリー転身の田中みな実と宇垣美里の違い

田中みな実

出典:https://www.pinterest.com

宇垣さんのフリー転身当初は、田中さんと“互角”と見られていましたが、田中さんは自身の写真集『Sincerely yours…』(宝島社)が50万部突破の快挙を成し遂げ、現在は人気・知名度ともに、圧倒的な差を宇垣さんにつけています。

これだけ田中さんがブレイクすると、宇垣さんの“二番煎じ感”が拭えなくなってしまっているようです。

お二人のご活躍についてそれぞれまとめていきます。

田中みな実

田中みな実

出典:https://mainichikirei.jp

田中さんは、アメリカ合衆国ニューヨークで生まれ育った帰国子女です。小学6年生の時に中学受験のため日本に移住されています。

出身大学は青山学院大学文学部英米文学科で、2007年には「ミス青山コンテスト」で準ミスを獲得されています。

田中みな実

出典:https://twitter.com

2009年にTBSに入社され女子アナとしてデビューされます。『サンデージャポン』などでアナウンサーとしてご活躍されていましたが、2014年にTBSから独立されフリーアナウンサーとして活躍の幅を広げ、2016年から『ひるキュン!』でメインMCを務めています。

田中みな実

出典:https://www.pinterest.com

アナウンサーの仕事以外にも、バラエティ番組に引っ張りだこで「ぶりっ子キャラ」としてブレイクされます。

2019年には『モトカレマニア』、2020年には『M 愛すべき人がいて』などドラマにも出演され、女優としても幅広くご活躍をされています。

田中みな実

出典:https://www.pinterest.com

また、田中さんの転機とも言えるのが、自身の写真集『Sincerely yours…』(宝島社)が50万部突破の快挙を成し遂げ、同性からの支持が高まります。かつてはぶりっ子キャラで“女性が嫌いな女子アナ”の常連だった田中さんですが、美容へのこだわりを発信することで同世代女性のカリスマになりました。

田中みな実さんの写真集を担当した宝島社の女性編集者が、石原さとみさんの写真集の印税未払いにより解雇された件についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

宇垣美里

宇垣美里

出典:https://4meee.com

宇垣さんは、兵庫県で生まれ、出身大学は同志社大学政策学部です。2011年にはミスキャンパス同志社に出場してグランプリを獲得されています。

宇垣美里 ミスコン

出典:https://twitter.com

宇垣美里 ミスコン

出典:https://twitter.com

田中さんがTBSから退社した2014年にTBSに入社されます。

2014年9月29日から、古谷有美さんの後任として『BLITZ POWER PUSH』(TBSラジオ)の担当を皮切りに、テレビ・ラジオの各番組への出演を始めます。

様々なバラエティ番組にも出演され、朝の情報番組『あさチャン!』のニュースコーナーも担当されていました。

宇垣美里

出典:https://blog.goo.ne.jp

田中さんと同じく『サンデージャポン』にレギュラー出演されていましたが、2019年3月末でTBSを退社されました。2012年以降に在籍している1990年代生まれのTBSテレビアナウンサーとしては宇垣さんが最初の退局者となったようです。

P&Gの柔軟剤「レノアビーズ メンズセレクション」CM

宇垣美里 CM

出典:https://www.cinra.net

その後は芸能事務所『オスカープロモーション』に所属され、さまざまなCMや女性誌の美容系の特集などでご活躍されています。

コスプレ好きである意外な趣味を持った宇垣美里さんのプロフィールや過去の高飛車発言についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

過去のバチバチ対決とは?

宇垣美里

出典:https://www.andgirl.jp

田中さんが退社した年にTBSに入社された宇垣さん。その愛らしいルックスで、新人時代から“ポスト田中みな実”と呼ばれていました。2019年のフリー転身後も美容雑誌で自慢のスタイルを披露され、ドラマに出演されたりと先輩の田中さんと似たようなキャリアを積んでいます。

そんな宇垣さんですが、実は田中さんに“苦手意識”を持っているそうです。

そしてまた、田中さんも宇垣さんがTBSに入社した当時からずっと、ライバル心を抱いているようなんです。

田中みな実が宇垣美里を“ダメ出し”

「宇垣さんが田中さんに苦手意識を持っている」ことについて、TBS関係者が以下のように答えています。

「2018年6月、まだ社員だった宇垣アナのラジオ番組に田中さんがゲスト出演したんです。そのとき田中さんから“宇垣さん、鼻濁音が苦手なのかな”とアナウンスの難を指摘された。さらに“フリーになっていろんな仕事がしたい、いろんな局に出たいというバイタリティはあんまりなさそうだな”とまで言われて、宇垣アナはすっかりタジタジになってしまった。キャラは似て見えるけど、押し出しの強さでは田中さんの圧勝ですね(笑い)」

出典:NEWSポストセブン

田中さんも宇垣さんと同じく元TBSのアナウンサーとして活躍されていた過去もあり、キャリアも上であることから宇垣さんのアナウンスに対し気になる部分があったのかもしれません。

ハッキリと指摘されてしまったことに対し、宇垣さんは笑顔で対応はしていたようですが、世間からの「キャリアが似ている」や「ポスト田中みな実」との声があることから、心の中ではライバル心がメラメラと燃えていたかもしれませんね。

宇垣美里

出典:https://bunshun.jp

宇垣さん自身、元々かなりプライドが高く負けず嫌いな性格で、過去にも番組降板をギリギリの時期に報告された際、プロデューサーにコーヒーをぶち撒けたり、芸人の加藤浩次さんに「台本見るな」と言われた際カチンときて台本を床に投げつけたりと、人から何か指摘されたり粗末に扱われることに対して敏感に反応されていた過去があります。

このようなことから、田中さんからの指摘に対しても何か投げ付けたい気持ちでいたことは間違いないでしょう。

「キャラをパクられた!」

田中みな実

出典:https://times.abema.tv

TBSの関係者の話によると、宇垣さんがTBS入社した2014年9月に、田中さんはフリー転身されたため、二人は会社で机を並べた時間は半年にも満たず接点は多くなかったようですが、田中さんは入社当時から宇垣さんのことを猛烈に意識していたようです。

田中は宇垣に関して『キャラがかぶってる』と周囲にボヤいていた。なんでも『宇垣と一緒のところにいると私の存在が地味になってしまう』とのこと。その後、田中が退社してフリーアナと局アナという異なる立場となり、不仲説は立ち消えになっていたのですが‥‥」

出典:Asagei Biz

宇垣美里

出典:https://www.zakzak.co.jp

ところが、ここ最近またキャラクターを巡って、両者の“対立”が再燃しているそうです。

「田中、宇垣ともに『闇キャラ』を前面に出すようになりましたからね。田中は年に2回も自宅の盗聴器検査していることを明かし内面の闇をアピールすると、宇垣は『私には私の地獄がある』との名言。田中は『もともと闇系は私が考えたキャラ』と主張しているようで、周囲のテレビ関係者たちに『宇垣にパクられた』と不快感を示しているようです。一方の宇垣はそんな田中の怒りもどこ吹く風だとか」

出典:Asagei Biz

田中さんは、前述の「宇垣アナダメ出し騒動」が起きたTBS系ラジオ『ドランクドラゴン鈴木拓宅』で宇垣アナと直接対決した際、終始上から目線でツンケンした態度を取っていたそうで、あげくの果てには宇垣の原稿読みにダメ出し、“新人アナ扱い”をされたようで、ピリピリと不穏な空気が漂っていたようです。

田中みな実

出典:https://jisin.jp

宇垣アナが独立するという話が出回った際は、田中さんは非常に焦って過激路線に走ったようで、現在は“脱げる女優”としての活動で功を制しています。

これからも二人のバトルに対しては注目していきたいところですね。

世間の反応

田中みな実って、いっても色気があったじゃん
あと気遣い屋さんな感じもある

でも宇垣ってトゲトゲしくて、かわいげがないなあって思ってた
気遣いもできなさそう
頭の回転はいいけどね

田中みな実と比べたら元々宇垣美里の知名度が低すぎじゃないの
どっちもめちゃくちゃ綺麗で羨ましいわ
タイトルとURLをコピーしました