V6解散の裏には岡田と森田の結婚問題が不仲に?宮沢りえと宮崎あおいが関係か?それぞれの結婚や俳優業のバトルについてまとめ

岡田准一 森田剛

ジャニーズ事務所の人気グループ『V6』が2021年11月1日のデビュー26周年の区切りに解散することが発表されました。

このグループ解散により、メンバーの森田剛さん(42)が事務所を退所され、俳優業に専念することも明らかになっています。

「メンバーの不仲が原因ではない」と事務所が発言されていますが、実はメンバー内でとある出来事から不仲が続いていたとの噂もあるようです…。

こちらの記事では、岡田准一と森田剛の不仲理由は?、世間の反応について触れていきます。

岡田准一と森田剛の不仲理由は?

V6

出典:https://www.pinterest.jp

V6は今年2021年で結成から26周年という、事務所内では最長の歴史を持っていたことでも話題でした。

解散後は森田剛さん(42)はジャニーズを退所して俳優業に専念され、他の5人のメンバーはジャニーズに残ってソロで活動するそうです。

森田さん、三宅さん、岡田さんの3人のユニット「Coming Century(カミセン)」は解散、坂本さん、長野さん、井ノ原さんの3人のユニット「20th Century(トニセン)」は存続するそうです。

今回の解散で囁かれているのが「森田剛さんと岡田准一さんの不仲説」ですが、一体2人にどのような不仲の原因があったのでしょうか。それぞれの結婚問題や、俳優業への仕事の不満などについてまとめていきます。

宮崎あおいと宮沢りえの結婚問題や馴れ初め

出典:https://www.photo-ac.com

今回話題の解散については、2019年春に突如としてグループ解散が持ち上がったようで、メンバー間のいさかいなどはなく、じっくりと時間をかけて今後について話し合われたと言われています。

しかし、メンバーの森田さんと岡田さんの間に、それぞれの結婚が原因で軋轢のようなものが存在していたようです。

森田剛・宮沢りえの結婚

V6メンバー・森田剛さん

森田剛

出典:https://spice.eplus.jp

森田さんは、2018年3月に女優・宮沢りえさんと結婚を発表。宮沢さんには前夫との子供で現在11歳の娘さんがおりますが、森田さんと娘さんの関係も良好だということです。

そんな森田さんも、過去には女性とのスキャンダルが数回持ち上がったこともあり、「ジャニーズらしくないジャニーズ」と言われたこともありました。

 女性がターゲットのアイドルに恋愛沙汰はご法度だが、森田はデビュー直後から奥菜恵(41)との熱愛報道や、グラビアタレントとのトラブルを経験。2014年には元AV女優の美雪ありすとの交際が発覚し、取材に対して「俺はいいけど、彼女は大変なんです」と答えたこともある。交際を隠す理由として「職業は関係ない」と言い切って男を上げた。

出典:文春オンライン

女優・宮沢りえさん

宮沢りえ

出典:https://mainichikirei.jp

一方、お相手の女優・宮沢りえさんですが、森田さんとの幸せな結婚をする前は、波乱万丈な恋愛や結婚を経験しています。

1人目は、元貴乃花親方との熱愛報道です。

元貴乃花親方

元貴乃花親方

出典:https://news.mynavi.jp

対談をきっかけに交際を始めたお二人は、1992年10月に婚約を発表され、“世紀のカップル誕生”と大きな話題を呼びましたが、わずか2ヶ月で婚約を解消されました。

その後、現在は離婚されていますが、1995年にまた貴乃花親方が当時アナウンサーであった河野景子さんとの結婚を発表されました。

歌舞伎俳優・中村勘三郎さん

中村勘三郎

出典:https://www2.nhk.or.jp

貴乃花親方との一件で心に深い傷を負った宮沢さんを救ったのが、現在は故人である歌舞伎俳優の中村勘三郎さんでした。

しかし、この交際が宮沢さんの人生を大きく変えてしまうことになりました。

宮沢は当初、勘三郎から人生の先輩としてさまざまなアドバイスをもらっていたが、相談しているうちに恋愛関係に発展してしまったという。だが、勘三郎との不倫関係が発覚し、その清算を迫られた宮沢は、勘三郎が宿泊する京都のホテルで手首を切る自殺未遂騒動を起こしてしまう。

出典:日刊大衆

宮沢りえ

出典:https://huffingtonpost.jp

宮沢さんは当時、精神的に追い込まれ映画や舞台を相次ぎ降板され、1996年には、芸能活動を休止し、再起不能とまで言われてしまいました。

しかし、マネージャーだった宮沢さんの母親と離れて、アメリカのロサンゼルスに移り、自分を見つめ直したことで過干渉の母親から独立され、2009年にハワイ在住のプロサーファーと母親の反対を押し切り“出来ちゃった結婚”を果たしますが、2016年には離婚をされています。

舞台「ビニールの城」

ビニールの城

出典:https://twitter.com

2014年に宮沢さんの母親が他界され、2016年に離婚をされた宮澤さんは、母親に干渉されることもなく、離婚協議中からさまざまな俳優と浮き名を流していましたが、舞台『ビニールの城』で共演された森田さんと交際され、娘さんが森田さんに対して「剛くん」から「パパ」と呼んだことをきっかけに結婚を決意され、現在に至るようです。

岡田准一・宮崎あおいの結婚

V6メンバー・岡田准一さん

岡田准一

出典:https://www.jprime.jp

一方、岡田准一さんは、女優・宮崎あおいさんと2017年12月23日に結婚を発表されています。

女優・宮崎あおいさん

宮崎あおい

出典:https://girlschannel.net

お二人の馴れ初めは、2008年の映画「陰日向に咲く」で共演したことでした。

初めは友人関係だったそうですが、その後2015年春頃に交際関係に発展したことを報じられています。

しかし、奥様の宮崎さんは岡田さんとの結婚の前に一度、若い頃に結婚されています。

宮崎さんの元夫は俳優・高岡蒼佑さんです。

俳優・高岡蒼佑さん

高岡蒼佑

出典:https://www.pinterest.jp

宮崎さんと高岡さんは10代の頃からの長い交際期間を経て、2007年に婚姻届を提出されました。

しかし、度重なる高岡さんの女性問題など夫婦関係は上手くいかず、2011年に離婚に至るのですが、宮崎さんは離婚前に岡田さんとの熱愛が発覚し、不倫愛などと週刊誌で大きく取り上げられたことや、激怒した高岡さんがSNSに宮崎さんと岡田さんの不倫についての書き込みを行ったことにより、世間のイメージは大暴落したこともありました。

当時の週刊誌の報道

宮崎あおい 岡田准一 不倫

元夫・高岡さんによる女性問題に加え、DVなどもあったことから、宮崎さんは悩んでいたようですが、そこで寄り添ってくれたのが現在の旦那様である岡田さんだったようです。

ただ、離婚前に交際に至ったことで、別居中に連絡の取れない宮崎さんを不審に思った高岡さんは、宮崎さんが頻繁に電話をかけていた番号を調べ、岡田さんだと判明したようです。

8月以降、宮崎とわずか2回しか会えず、なかなか連絡も取れなかったため、高岡はそのまま引き下がる気がなく、自身の名義で契約している携帯電話の明細を確認。

すると、ある特定の相手と宮崎が電話やメールをしており、その番号にかけると電話に出た男が話し合いに応じたため、今月6日に都内の会員制バーで会うとなんと岡田。岡田は不倫疑惑を否定したものの、岡田の携帯を確認すると中には不倫温泉旅行を伺わせるようなメールも。怒りの収まらない高岡が問い詰め、朝まで話し合いを続ける中、岡田は「芸能界を引退します」とまで言ったという。

出典:リアルライブ

その他、高岡さんと宮崎さんのW不倫や、DV疑惑について詳しくまとめた記事はこちらです。宜しければご覧ください。↓

様々な困難がありましたが、宮崎さんはご結婚から一年弱の2018年10月に、岡田さんとの第一子を無事に出産され、2020年には第二子を出産されたと報道されています。

岡田が森田の結婚に割り込んだ?

宮崎あおい 岡田准一

出典:https://twitter.com

それぞれの結婚までの過程が分かりましたが、本題の「V6解散」にお二人の結婚がどのように影響し、不仲の発端になってしまったのでしょうか。

どうやら、結婚に厳しいジャニーズ事務所ならではの「結婚する順番問題」が絡んでいたものと言われています。

複数の芸能関係者によれば、数年前から、結婚が原因で森田と岡田准一(40)との間に“軋轢”のようなものが存在していたという。森田が宮沢りえ(47)との結婚を発表したのは18年3月16日。実はこの発表は前年暮れにも電撃的に行われる予定だった。宮沢と森田は16年8月に上演された舞台「ビニールの城」で知り合い、交際に発展してから、結婚に向けて十分に根回しが行われていたという。

そんな2人の間に、半ば強引に割り込んできたのが岡田と宮崎あおい(35)である。結果を振り返ると、岡田夫妻には結婚を急がなくてはならない“やむにやまれぬ理由”があったわけだが、事情はどうであれ、宮沢はこの割り込みにショックを受けたという。

出典:日刊ゲンダイDIGITAL

前述の経歴からもわかる様に、宮沢さんは過去に婚約破棄により精神が病んでしまった時期がありました。

宮沢りえ

出典:https://twitter.com

ジャニーズ事務所は“同じ年に同じグループから複数の結婚話は行わない”という暗黙のルールが存在しているため、宮沢さんはまた以前と同じように結婚が破談になるのではないかという不安があったようで、岡田さん夫婦の結婚の二ヶ月後に強行突破をして婚姻届を出したようです。

確かに、森田さんの立場からすると、岡田さんがとても強引で自分勝手に映るのも理解出来ますね。不仲になるのも無理はないでしょう。

俳優業に対する事務所への不満?

森田剛

出典:https://wintomorrow.at.webry.info

森田さんは、前述の「結婚順番問題」意外にも、事務所に対しても不満があったとの噂もあります。その不満の矛先は、岡田さんにも向いてしまい、不仲や解散の原因の一つになってしまった可能性があるようです。

芸能関係者は、以下の様にコメントされています。

「森田は事務所の営業方針にも不満を抱えていました。岡田がNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で主演を務めたり、海外の映画祭で主演作品が招待されるのに、自分は地道な舞台中心のスケジュールが組まれているわけですからね。アイドルとして内心、面白いわけがありません

出典:日刊ゲンダイDIGITAL

上記のような不満を抱いてしまった理由として、森田さんは演技に対してとても熱心な方で、奥様の宮沢さんと結婚されたことで、更に熱くなっていったようです。

宮沢さんは、女優として『日本アカデミー賞』や『ブルーリボン賞』など、数々の権威ある賞レースを制しています。そのような方と日々一緒に過ごすことで、森田さんは刺激を受けていたようです。

森田剛

出典:https://www.pinterest.jp

今回森田さんは、解散だけではなくジャニーズ事務所も退所されます。本業のアイドルではなく、俳優業に専念したいという気持ちが強く、アイドルを引退して演技で仕事をしていきたいとお考えのようです。

「アイドルとして活動することが苦痛になっていたようです。周囲には、“アイドルとして見られたくない”と口癖のように言っていましたし、40歳を過ぎても、歌って踊り続けることに疑問を感じていた。“もっと芝居を突きつめて評価されたい”という思いが、日に日に強くなっていったといいます」(舞台関係者)

出典:週刊女性PRIME

森田さんが退所の意向を示したことなのか、岡田さんと森田さんが結婚割り込み問題なのか、どちらがグループが解散に関係しているか不明ですが、上記のような噂があることは事実です。

真相はわかりませんが、また新たなメンバーの個々の姿を見られることはとても楽しみですね!

世間の反応

ジャニ崩壊
一番安泰なグループかと思ってたからビックリした。
ファンが宮沢りえに攻撃しなきゃいいけど…
タイトルとURLをコピーしました