スノーボーダー国母和宏が大麻密輸で逮捕!一体どうしてバレた?家族が可哀想!腰パン騒動や平野歩夢や平岡卓との関係は?華々しい経歴まとめ

國母和宏

出典:https://s.cyclestyle.net/

スノーボード選手及び指導者として活躍されていた、國母和宏さん(31)が、大麻取締法違反で2019年11月6日に逮捕されました。

バンクーバー五輪では腰パン騒動などありましたが、指導者として後輩選手をメダルに導いたり、プライベートでは父親となり、世間からは高く評価されていた國母さんの今回の騒動で、業界からは悲しみの声が上がっていることと思います。

こちらの記事では、大麻密輸について、國母和宏プロフィール、バンクーバー五輪の腰パン騒動、家族について、世間の反応について触れて行きます。

大麻密輸について

國母和宏 大麻

出典:https://m.newspicks.com/

バンクーバーオリンピックのスノーボード・ハーフパイプ日本代表でプロスノーボーダーの国母和宏容疑者は去年、アメリカから国際郵便で大麻を送り日本に密輸した疑いがもたれていて、11月6日午前、東京・千代田区の厚労省麻薬取締部に出頭し、逮捕された。

出典:FNN.jpプライムオンライン

自ら出頭して逮捕されたんですね。

普段は北海道石狩市で生活しているのですが、1年間で2〜3ヶ月しか自宅で過ごす時間は無いそうです。

今回、千代田区の麻薬取締部に出頭したのも、東京で仕事をしていたからかもしれません。

実は、麻薬取締部が最初に目を付けたのは、国母容疑者ではなく別の人物だったという。関係者によると、東京税関からの「成田空港に大麻が届いた」という通報を受けて、密輸容疑で男を逮捕し捜査を進めていたところ、国母容疑者の関与が浮かび上がったそうだ。

出典:FNN.jpプライムオンライン

麻薬取締部から連絡を受けた國母さんは、自ら出頭したようです。

ちなみに、営利目的の密輸は個人で使うために密輸するよりも悪質とみなされて法定刑が重いそうです。

国際便の手口とは?

要はネット通販感覚で簡単に密輸できて、しかも発覚した場合に「中身は知らないんだよ」という言い逃れがしやすいので、やっぱりこの国際郵便を使った手口が横行しているということなんですね。国内の密売人でなくて海外の密売人から国際郵便で密輸している時点でかなり手慣れているな、っていう印象です。

出典:FNN.jpプライムオンライン

國母和宏プロフィール

國母和宏

出典:http://backside.jp/

國母和宏(こくぼ かずひろ)

  • 生年月日 1988年8月16日
  • 出身地 北海道石狩市
  • 身長 162cm
  • 血液型 O型

國母さんがスノーボードに出会ったのは4歳の頃でした。

スキー場で初めてスノーボードを見て、興味を持った國母さんはお父さんにお願いしてスノーボードを始めたそうです。

当時、子供用のスノーボードが無かったため、大人用の板を使ってお父さんが作ってくれたようです。

子供の頃から整備されていない雪山を滑走するバックカントリーで滑っており、世界に通用するスキルを身につけていきます。

國母和宏 バックカントリー

出典:http://backside.jp/

かっこいいですね!

経歴

國母和宏

出典:https://www.redbull.com/

石狩市立生振小学校在校中に史上最年少の11歳でプロ試験に合格。

12歳でバートン・スノーボードとプロ契約をし、国内外での選手活動を本格化していきます。

登別大谷高校に進学すると三大国際大会の一つであるFISワールドカップのサースフェー大会(スイス)で優勝。

高校卒業後は北海道東海大学に進学(在学中に東海大学に統合)して選手活動を継続されています。

主な優勝歴

  • 2005年 W杯サースフェー大会 優勝
  • 2007年 冬季アジア競技大会 優勝
  • 2008年 ニュージーランドオープン優勝
  • 2009年 冬季ユニバーシアード 男子ビッグエアー 優勝
  • 2009年 冬季ユニバーシアード 男子ビッグエアーハーフパイプ 優勝
  • 2009年 W杯スイス大会 優勝
  • 2010年 USオープン優勝
  • 2011年 USオープン優勝

平野歩夢との関係

現在スノーボーダーとしてご活躍中の平野歩夢選手は、國母さんとは師弟関係だそうです。

平野歩夢

出典:https://number.bunshun.jp/

食生活や運動やストレッチなど、スノーボードの技術だけではなく、普段の生活も共にし、國母選手の教えを一身に受けてきた平野選手。

2018年の平昌オリンピックで銀メダルを獲得した平野選手。ショーンホワイトに負け金メダルを逃してしまいましたが、日本人として2度目の銀メダル獲得という快挙を達成しました。

平野歩夢

出典:https://mainichi.jp/

平野歩夢選手は、テニスの錦織圭選手や大坂なおみ選手などと契約を結んでいる「ユニクロ」とアンバサダー契約を結ぶほどのトップアスリートです。

平野歩夢

出典:https://www.uniqlo.com/

こんな優秀な選手をコーチとしてサポートした國母選手は、本当に凄い!と称賛されていました。

平岡卓の飲酒事故とは?

もう一人、國母さんと師弟関係にあったのは、平岡卓選手。

出典:https://saisin-news.com/

平岡選手も同じく2019年の9月に、ひき逃げ事件で逮捕されていました。

交通指導課によると、平岡選手は9月29日午前9時55分ごろ、奈良県葛城市新庄の県道で乗用車を運転中、軽乗用車に追突。はずみで軽乗用車が近くの公園の駐車場にいた人をはねるなどし、軽乗用車を運転していた女性(40)と4~85歳の男女計6人に打撲などの軽傷を負わせたのに、飲酒運転の発覚を逃れるために逃走した疑いがある。県警は軽乗用車の女性についても、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で書類送検した。

出典:朝日新聞デジタル

出典:https://matome.naver.jp/

これだけ逮捕など不祥事が続くと、スノーボード界に悪いイメージが付いてしまいますね。

腰パン騒動について

國母和宏

出典:https://twitter.com

2010年2月9日、國母はスノーボード・ハーフパイプ日本代表としてバンクーバーに向かう際、日本選手団公式ユニフォームを崩し、腰パン、緩めたネクタイ、またブレザーの前を開け放しシャツの裾も出し、さらにはドレッドヘアに鼻ピアス、サングラスというスタイルで成田空港に現れ、「結果よりも内容。(滑りを見て)格好いいと思ってもらえればいい。最近のスノーボードはすげぇダセえから」と持論を展開し、そのままバンクーバーに向けて出国した。この様子を見た人々から日本オリンピック委員会(JOC)と全日本スキー連盟(SAJ)に対し抗議が殺到した。

出典:Wikipedia

ちなみに乱れた服装はこちら。

國母和宏 腰パン

出典:http://www.maniado.jp/

  • 腰パン
  • 緩めたネクタイ
  • ブレザー前開け
  • シャツの裾を出す
  • 鼻ピアス
  • ドレッドヘアー
  • サングラス

國母和宏 腰パン

出典:https://hochi.news/

この翌日、ハーフパイプ陣の記者会見にて、服装の乱れについて聞かれると

 

「ちっ、うるせえな」

 

ん?

小声でしたがマイクで拾われてしまいました。

國母和宏 うるせえな

出典:https://matome.naver.jp

その後、「反省してまーす。」と仕方なさそうに答えていました。

國母和宏 反省してまーす

出典:https://matome.naver.jp

國母和宏家族は?

國母さんは既婚で、奥様とお子さんがふたり居ます。

奥様は智恵さんと言う名前で、國母さんより3歳年上の姉さん女房です

國母和宏 嫁

出典:https://rin-333.xyz/

おふたりは2009年に入籍されているので、今年で結婚10周年だったのですね。

國母和宏 嫁

出典:https://kyun2-girls.com/

おふたりが出会った時には、既に國母さんは世界で活躍されていました。

奥様は國母さんのことを、心から応援しているようです。

お子さんも二人居て、長男は5歳の一之介(いちのすけ)くん、長女は4歳の六花(ろっか)ちゃんです。

國母和宏 子供 タトゥー

出典:http://www.livenan.com/

國母さんの個性的なタトゥーは、お子さんへの愛情だったんですね。

今回、國母さんが逮捕されてしまったことで、ご家族の方が心配ですね。

世間の反応

タイトルとURLをコピーしました