欅坂46の平手友梨奈・織田奈那・鈴本美愉・佐藤詩織がグループ辞める理由は?脱退と卒業の違いは?グループ内のイジメと御法度熱愛が原因? | Treeeeendy!

欅坂46の平手友梨奈・織田奈那・鈴本美愉・佐藤詩織がグループ辞める理由は?脱退と卒業の違いは?グループ内のイジメと御法度熱愛が原因?

欅坂46 脱退 卒業 活動休止

女性アイドルグループ欅坂46の人気メンバーである平手友梨奈さん(18)が“脱退”、織田奈那さん(21)と鈴本美愉さん(22)が“卒業”、佐藤詩織さん(23)が活動休止が発表され、話題になっています。

こちらの記事では、それぞれの脱退・卒業・活動休止理由、脱退と卒業の違いは何?、グループ内のイジメやメンバーの熱愛、世間の反応について触れていきます。

それぞれの脱退・卒業・活動休止理由

2020年1月23日、欅坂46の公式サイトが4名の人気メンバーのそれぞれ脱退・卒業・活動休止について報告されました。

欅坂46 脱退 卒業 活動休止

出典:https://geitopi.com

平手友梨奈「脱退」

平手友梨奈 脱退

出典:https://twitter.com

「こんばんは。平手友梨奈です。先ほど、欅坂46のホームページで発表ありましたが、私、平手友梨奈は欅坂46を離れることになりました。その件については、今は話したいと思わないので、いつか自分が話したいと思った時にどこか機会があればお話しさせていただこうかなと思っております

出典:文春オンライン

織田奈那「卒業」

織田奈那 卒業

私は欅坂46を卒業します。

お休みを頂いている間、
将来のことを色々考えました。

アイドルは私にとって憧れの職業でした。
自ら大好きなアイドルという職業を離れるのは
とても心苦しいですが、私なりにたくさん考えて卒業を決意しました。

私は今大学に通っているので
これからは大学卒業を目標に
頑張りたいと思います。

出典:欅坂46公式サイト

鈴本美愉「卒業」

鈴本美愉 卒業

出典:http://48ers.info

私は欅坂としてパフォーマンスをする事が大好きです。
欅の曲も大好きで、たくさんの影響を受けました。

でも心と身体がだんだん追いつかなくなり、パフォーマンスに熱が入りきらず、その気持ちを無視する事が出来ませんでした。

中途半端な気持ちでパフォーマンスをすることが許せなかったです。

一時的な感情かなとも思いましたが、気持ちは変わらなかったです。

出典:欅坂46公式サイト

佐藤詩織「活動休止」

佐藤詩織 活動休止

出典:https://www.keyakizaka46.com

2019年の3月に、無事美術大学を卒業し、
やっと1人の私になりました。

それから、ふと、
自分の事や、自分の周りの事を
深く考える事が多くなりました

今までがむしゃらに過ごしてきた日々を
少しゆっくり思い返してみたり、

自分の頭の中を整理する感じで。

周りの環境が変わっていく中で、

新しい一歩を踏み出した人を見ていく中で、

もっと色々な世界を見て、成長したいなと思うようになりました。

オフィシャルニュースにもありましたが、私、佐藤詩織は少しの間、欅坂46の活動をお休みし、美術の勉強のため留学させて頂きます。

出典:欅坂46公式サイト

脱退と卒業の違いは何?

早見あかり 脱退

出典:http://cn.sz-search.com

アイドルにとって、「脱退」と「卒業」の言葉の違いはなんなのでしょうか?

ももいろクローバーZのメンバーだった早見あかりさんが「脱退」された時、このように話していました。

あえて卒業ではなく「脱退」と言葉にしてきたのは、「ももクロでやりたかったことを成し遂げていないから。頑張りきっていないのに厚かましい、決別の意味を込めての脱退」と、あくまでもネガティブなものではないと主張。

出典:エキサイトニュース

 

  • 「脱退」やりたかったことを成し遂げられなかった時。
  • 「卒業」次の新しいステップに進む前向きな言葉。

ということになりますね。

グループ内のイジメやメンバーの熱愛

欅坂46 グループ 不仲

出典:https://hochi.news

人気グループのメンバーが一気に辞めていかれる理由はなんなのでしょうか?

特に平手さんに関しては18歳とまだまだこれからアイドルとして活躍出来る年齢です。

気になる理由を深掘りしてみました。

平手友梨奈はグループで孤立していた?

平手友梨奈 孤立

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

平手さんは、2016年4月にリリースされたグループのデビュー曲「サイレントマジョリティー」を含め、シングル8曲すべてでセンターポジションを務めていました。

メンバーの中でも、圧倒的な存在感がありました。

しかし、グループ内の“平手一強体制”により、多くのメンバーが振り回されていたようです。

欅坂46のグループ関係者が以下のようにコメントされています。

発言力が強くなりすぎてしまった平手さんとメンバーの間には深い溝ができてしまった。シングルのリリースが遅れに遅れるなど振り回され続けた結果、『もう、疲れた』と多くのメンバーもうんざりした表情を隠さなくなった。正直、平手さんはグループ内で浮いた存在になってしまい、居場所がなくなっていた。運営サイドともうまくいかない場面が多くなり、相談相手も秋元康さんしかいなかった。孤立する一方だったのです」

出典:文春オンライン

平手さんは、メンバー最年少でしたが常にセンターポジションを取っていたことから、キャプテンの菅井友香さんよりも発言権があったのかもしれません。

アイドルグループというのは女社会ですし、以前も欅坂46のグループ内で「いじめ」により孤立し、憔悴しきって辞めてしまったメンバーが居ました。

今泉佑唯

出典:https://twitter.com

2018年にグループを脱退された今泉佑唯さんです。

イジメの主犯格メンバー5人が、平手を”崇拝”していたグループのバランスを欠いた実態だった。体調不良の平手に代わりセンターに立った今泉に対し、主犯格の1人は「平手が築き上げた欅をお前が壊している」と面罵。ほかにも「死ね」などの暴言、化粧品や靴下が片方だけ隠される、1人だけエレベータに乗せてもらえない、楽屋にカギをかけられて入れないこともあったという。”平手一強”の運営体制がメンバーにも大きく影響し、「平手以外のセンターを許さない」という狂信的な状態に陥っていた。主犯格グループに睨まれたまま、今泉は2018年でグループを卒業した。

出典:文春オンライン

2017年頃、今泉さん自身がブログで、「心身のバランスがうまく取れない日が続いていました。お医者さまからも少しお休みをするようにと診断をいただいき、お休みさせていただくという決断に至りました。」と綴っていました。

そこからしばらく活動休止され、メンバーとの溝が深くなり、卒業に至ったようです。

平手友梨奈 孤立

出典:https://news.nicovideo.jp

このようにグループ内が平手さんに関わることでバラバラになっており、メンバーたちも平手さんと距離を取るようになっていったそうです。

平手さん自身も、自分が原因でグループ内の関係が悪くなっている自覚があったのかもしれません。

本人はアイドル活動に未練はあるものの、身を引いたというのが正しいかもしれませんね。

欅坂46からは脱退してしまいましたが、一部では「年内ソロデビューを目指している」との声もあるそうです。

織田奈那の熱愛報道とは?

織田奈那 熱愛

出典:https://skblog369.com

2019年9月に、織田奈那さんがイケメン服飾専門学生との熱愛報道がありました。

もちろん、アイドルに熱愛は御法度ですよね。

織田さんが男性と交際されていることを気付いていた他メンバーのモチベーションは低下し、何人かのメンバーが「卒業」という言葉を口にするようになってしまったようです。

モチベーションが下がってしまったメンバーの中には、今回織田さんと同時に「卒業」を発表された鈴本美愉さんも、この熱愛報道が原因だと言われています。

織田奈那 熱愛

出典:https://bunshun.jp

 男前キャラの織田だが、21歳の彼女が交際する相手は服飾系専門学校に通う神奈川在住のイケメンのA氏(21)。A氏の友人が話す。

人気バンド『SEKAI NO OWARI』の深瀬慧似のイケメンで、『MEN’S NON-NO』のスナップにも出たことがある今どきのオシャレボーイ。服や髪型だけでなく化粧水、香水、美容液などにも気を使い、月の美容代は4万円。夏前まで別の彼女と同棲していましたが、別れて数日で織田ちゃんとくっつきました。『一般人じゃない人と付き合ってる』って嬉しそうだった。『誰?』って聞くと隠す気もなく『欅坂』って言っていた」

この夏、A氏は渋谷区内にある、おしゃれなバルでのアルバイトを終えると、織田が住む都内のマンションに終電で向かうという毎日を送っていた。途中コンビニではサラダやスムージーを買い込み、合い鍵を使って織田のマンションへ入る。

中略

決定的だったのは9月2日。21時頃、銀座の高級しゃぶしゃぶ店から出てきたのはA氏と親しげに手を繋ぐ織田だった。2人は夜の銀座の街をデートし、電車で織田が住むマンションの最寄り駅へ。駅を出ると距離をおいて歩き、時間差でマンションに入った。

翌朝8時、A氏は着替えた姿で織田のマンションを出ると、電車で専門学校へ。15分後、織田は送迎車に乗り込み、福岡で開催される「欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019福岡公演」へと向かった。

出典:文春オンライン

ちなみにA氏のInstagramのアカウントはこちらだそうです。

https://www.instagram.com/p/B0OBn4tH2TJ/?utm_source=ig_web_copy_link

この熱愛報道により、9月18日・19日に行われた東京ドーム公演に織田さんは欠席され、活動休止状態だったということです。

ファンの間では、年末あたりからずっと「織田さんが卒業してしまうのではないか」と不安な声が上がっていましたが、まさにその通りになってしまいました。

世間の反応

鈴本さんダンスうまくて好きだったから、悲しい!
平手さんはあのぶすっとした態度を直さないと、脱退しても大変そう…
狂っちゃったのかな?
残ったメンバーはやっとアイドルできそうでよかったね。
年末年始のおめでたいときにあの病みパフォーマンス見せられるの嫌だったから朗報