小島瑠璃子が筋トレ男性ディスって炎上!負けず嫌いで謝罪が嫌味っぽく誠意が感じられない?駒場をダシにした媚び売りがあざとく腹黒い!

小島瑠璃子

出典:https://news.biglobe.ne.jp

タレント・小島瑠璃子さんが“筋トレする男性”に対する発言が炎上し、その後2週間以上たっても、いまだ鎮火する気配がないようです。

こちらの記事では、炎上した発言について、負けず嫌いで嫌味な性格?、媚び売りがあざとく腹黒い?、世間の反応について触れていきます。

炎上した発言について

炎上の発端は、小島さんが4月21日に、同じ事務所所属の元AKB48・板野友美さんと行ったインスタライブでした。

小島瑠璃子 板野友美 インスタライブ

出典:https://twitter.com

二人は理想の男性について語り合っていたようですが、小嶋さんの“ある特定の男性”に対する発言が大炎上しています。

「筋トレっていうのが世界で一番意味わかんないんだよね。私は努力の方向が筋トレじゃなくて、筋肉がつく何かをやればいいと思うの。私はラグビーやってて筋肉がつくとか、格闘技やってて筋肉がつくとか、そういうほうが好き」「男たるもの、見せる筋肉じゃなくて使える筋肉を持っとけよって思うんだよ。だって何かあったときに人の役に立つ筋肉のほうが良くない? どうすんの、見かけだけのムキムキ」と筋トレ男子を批判したのだ。

出典:サイゾーウーマン

上記の小島さんの発言に対してネットでは大炎上しています。

他人を小馬鹿にする言い方

ラグビーやってる人も筋トレしてるから

乏しい知識で筋トレを語らないでほしい

負けず嫌いで嫌味な性格?

小島瑠璃子

出典:https://times.abema.tv

批判を受けて、小島さんは4月30日に自身のTwitterで謝罪されましたが、その謝罪内容がまさに火に油状態で更なる炎上を巻き起こしました。

更に過去にも自身の体型のことで世間からさまざまな意見があることに対して「人が決めなくてもいいのに」と反論したことで炎上していた過去がありました。

毎回炎上してしまう原因は、小島さん自身の性格にありました。

負けず嫌いで本音は謝りたくない?

以下、小島さんのTwitterでの謝罪文です。

この文面に対し、世間からは「本音ではかけらも悪いと思っていないのが伝わる」「好き嫌いの話で炎上してるわけじゃないのに、やっぱズレてる」とさらなる批判を浴び、5月8日時点でも小島さんのTwitterには、この件に関するリプライが寄せられ、いまだに尾を引いている状況です。

ツイートを見ると、素直に謝罪されているというよりは、「自分は悪くない」という部分の主張が強いように感じますね。

嫌味混じりで先輩から指摘?

小島瑠璃子

出典:https://www.pinterest.com

小島さんは過去に、『さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子のみむこじラジオ!(ニッポン放送)』に出演された際、自身の体型について世間から様々な声が上がったことで以下のようにお話しされていました。

Instagramに『太ったね』『痩せたね』が日常的にすごいいっぱい書かれる」「人の『太った』『痩せた』で惑わされたくないから『人が決めなくていいのに』っていうことを(前にメディアで)言ったんですよ」と釈明。しかし、世間からは「グラビアやってんだから体の感想があるのくらい受け止めろよ」といった意に反するコメントが返ってきて、そのショックから自身を炎上体質と表現した。

出典:エンタMEGA

『さまぁ〜ず』三村さん

三村マサカズ

出典:https://m.crank-in.net

どこかやさぐれ気味の小島さんに対し、お笑いコンビ『さまぁ〜ず』の三村さんは「言葉の言い回しとかも気をつけたほうがいいのかもしれない。嫌味が入っているかも、言い方に」とアドバイスされていました。

今回、人の体型について(筋トレをする男性)は意見を出しているにもかかわらず、過去には自身の体型について意見が上がると反論。自分のことは言わないでほしいが、人については意見を言う姿勢に対しても疑問の声が上がっています。

三村さんの忠告の通り、どこか「嫌味」っぽい部分があるところが、謝罪に誠意がないように感じる要因かもしれませんね。

媚び売りがあざとく腹黒い?

小島瑠璃子

出典:https://mainichikirei.jp

小島さんといえば、世間から「あざとい」「腹黒い」との声が上がっており、以前からそのイメージが強くあります。そのような自身のイメージに悩んでいた時期もあったようです。

「一生懸命仕事をしても『あざとい』と言われる。その答えを探さないと今後は生き残れない」と発言したこともあったが、この発言に対して「ちょっとヤケになっていた」とこじるりは振り返った。

それでも半年後には「諦めた。あざといと言われてもしょうがない」と心機一転。

出典:BIGLOBEニュース

小島さんは、インスタライブが炎上したことを謝罪された後、慌てて“筋トレ”を肯定するような投稿をされています。

しかし、このツイートも『ミルクボーイ』の駒場さんをダシに使って事態収束を図ろうとしているようにしか見えず、『さすが計算高い』『腹黒すぎ』『媚び瑠璃』などと批判が殺到しています。

小島さんは以前から自身のことを「炎上体質かもしれない」と分析していましたが、今後も自身の態度を改めない限り「あざとい」「反省していない」といったイメージは今後も続くことでしょう。

小島瑠璃子さんのタクシーとの接触事故についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

世間の反応

自称サバサバ系のあざといタイプだよね
いちばん面倒
こないだ深夜に指原と二人旅みたいなのやってたけど全然仲良くはなさそうだった。ちょくちょくあざとい会話が聞こえてきて色んな意味で面白かった
この人って本当に気が強いんだね
ごめんって言いながら全然悪いと思ってないのが丸分かり
タイトルとURLをコピーしました