松浦勝人会長と元AAAの浦田直也が外出自粛の中での会食に大炎上!松浦氏が長文ツイートで反論した真意とは?コロナ禍で現AAAメンバーと浦田との差は?

浦田直也 松浦勝人

出典:https://twitter.com

エイベックス会長兼CEOの松浦勝人氏が、2020年5月9日にインスタグラムを更新し、「浦田と飯食べた!」と元AAA・浦田直也さんとのツーショット写真を投稿されたことで物議を醸しています。

こちらの記事では、松浦氏のインスタグラムの投稿について、Twitterで真意を説明?、浦田直也と現AAAメンバーとの差は?、世間の反応について触れていきます。

松浦氏のインスタグラムの投稿について

松浦氏は5月9日、元AAAのメンバーである浦田直也さんと共に会食された写真と共に「浦田と飯食べた!」と更新されました。

松浦氏のInstagramに投稿された画像

松浦勝人 浦田直也

出典:https://taishu.jp

さらに動画投稿サービス『TikTok』でも、浦田さんとの動画を公開し、「浦田直也復活!飲んでな~い」「#現在俺のもとで修行中 #来年いくぜ」と浦田の2021年活動復帰を匂わせていました。

TikTokに投稿された動画

松浦勝人 浦田直也

出典:https://twitter.com

浦田さんといえば、2019年4月に酒に酔った状態で一般女性を叩くなどして逮捕され(のちに不起訴)、所属事務所のエイベックスから無期限謹慎処分を下されていました。

その後、同年12月31日付でAAAを脱退し、個人で活動していくことを発表されました。

浦田直也さんの暴行事件や、泥酔したのちに浜崎あゆみさんへの求愛を思わせる投稿をされた件についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

浦田さんのファンの方々からは、以下のような歓喜のコメントが寄せられています。

直也くんみて涙が出そうです

早く直也くんの笑顔と素敵な歌声を聞きたいです

まさ会長 直也くんの居場所作ってくれてありがとうございます

一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が叫ばれている中、2人で外食していることや、不祥事により脱退され、元AAAのメンバーにも関わらず松浦氏が【#AAA】のハッシュタグを使っていたことについて批判の声も上がっています。

飲んでないアピールはどうでもいい 今、外で食事してる事自体がアウトだから

世の中みんな外出控えてるのに…

この自粛の時期に事件を起こした人と…信じられない

深く傷つけられた被害者の方の気持ちを理解できたら、こんな写真をアップできないでしょう

Twitterで真意を説明?

今回の炎上騒ぎを受けて、松浦氏本人が自身のTwitterアカウントで「浦田直也の修行とは。」と題し長文機能を用いて、投稿の真意や批判的なコメントに対し反論されています。

浦田直也

出典:https://www.pinterest.com

浦田さんは元々とてもお酒の好きな方で、楽しい場で飲む時もあれば、仕事で疲れてしまいお酒に頼ることもあったとのことを説明されていました。

日本でのストレスはすごい。‬
‪おそらく浦田もリーダーとして、最年長であるが故の個人としての将来への心配などストレスがすごかったと思う。彼のしてしまったことは許されないかもしれない。しかし、罪を憎んで人を恨まず、でいえばコロナのはるか前からずっと1人で彼は自粛をしていたわけで、彼の謹慎が取れて5か月、やっと2人で真剣な話をするために飯を食べたまでのことだ。ほとんどの人は好意的に浦田が元気で良かったと言ってくれた。しかし中には自粛中なのに云々、お酒は飲んでないですについて云々言う人が何人かいた。まぁ、なんて人の気持ちとかについて了見が狭い人なんだろうと思った。こんな真面目で重要な話しまでリモートでしろとでもいうのか?そこまでとやかくいう奴はなんか作為があるとしか思えない。

出典:‬TwitLonger

浦田さんは、事件以降は一滴もお酒を飲んでいなかったそうです。その行動はお酒が大好きだった浦田さんにとってどれだけ大変なことなのかよくわかるとした上で、松浦さんは二人で会食した際も「お酒を飲んでいない」ということをSNSで主張されたようです。

松浦勝人

出典:https://news.nifty.com

更に、今回会食された時に、今後の浦田さんの仕事についての真剣な話し合いをされていたようで、松浦氏は現在の浦田さんの真面目な姿勢についてコメントされています。

ソロになって売れることは非常に難しい。彼も理解している。‬
‪そのためにどうするか俺たちは話して、ある提案を俺がした。‬
‪俺は今楽曲制作にたくさんの時間を費やしている。それには当然仮歌を歌い入れる人も必要になる。本来なら浦田直也のやるようなことではない。でも俺は浦田に1年間、誰の曲になるかわからない曲だけど、色々な歌を歌うことによって自分の道を見つける修行をしないかと誘って、彼は快く引き受けてくれた。プロの歌手が。

出典:TwitLonger

松浦氏は、世間からの浦田さんに対する批判的な声に対して「真面目に取り組んでいる浦田を他メンバーより不謹慎だなどという人の気持ちがわからない。」と激怒されています。

浦田さんは、前述の通り現在は松浦さんのもとで仮歌を歌う仕事をされています。かつては東京ドームでライブをされた経験のあるアーティストが、仮歌を歌うというのはプライドとの葛藤もあったと思います。

浦田直也と現AAAメンバーの差は?

AAA

出典:https://mdpr.jp

現AAAのメンバーは、このコロナ禍の中、医療従事者の方々への寄付を行っているようです。

西島隆弘

出典:https://www.sanyonews.jp

メンバーの西島隆弘さん(33)は、自身のインスタグラムを更新し、国立国際医療研究センターへ1000万円を寄付したことを公表されました。ストーリーの英文投稿で「donate 10 million yen」と寄付額を記しています。

日高光啓

ラッパーの日高光啓さん(33)も、日本国内の親子を支援する『フローレンス』、医療の最前線で活躍している医師、看護師、ボランティアやその子どもたちを支援する『LOVE POCKET FUND』、医療機関の『国立国際医療研究センター』の3ヶ所に計約1000万円を寄付されています。

與真司郎

出典:https://www.pinterest.com

與真司郎さん(31)は、『子供の未来応援基金』へ1,000万円を寄付されました。子供の未来応援基金は、将来社会の担い手となる子供たち、貧困の状態におかれている子供たちのよりよい未来を応援する「子供の未来応援国民運動」の取り組みの一環として創設されたもので、政府・地方自治体、NPO・公益法人などの団体、企業・地域住民などの民間が力を合わせて活動しており、寄付金は独立行政法人福祉医療機構により管理されているそうです。

末吉秀太

出典:https://www.pinterest.com

末吉秀太さん(33)は、自身のアパレルブランド『Armillary.』でチャリティーマスクの制作・販売を開始。その収益の一部を日本赤十字社に寄付すると発表されました。

それぞれ寄付金などで国のために動いているメンバーと、松浦氏曰く修行を経て、2021年のソロでの仕事に向けて努力している浦田さん。

様々な意見はあるとは思いますが、断酒され一生懸命努力を重ねていることは事実だと思いますので、今後またご活躍できる日が来ることをお祈りしています。

世間の反応

TikTokは今じゃない
普通この時期、人と飯食べに行くか?笑
松浦のせいで浦田が非難されているとしか思えない
タイトルとURLをコピーしました