元HKT48菅本裕子がプレチケ詐欺とTwitterサブアカ暴言で大炎上まとめ!ゆうこす私物プレゼントの内容や現在の状況は?以前もサマンサで未発送トラブルか?

菅本裕子

出典:https://t.livepocket.jp

自称「モテクリエイター」として活動する元HKT48メンバー・菅本裕子さん(25)が、自分の誕生日をセルフプロデュースした「ゆうこす商店街25スペシャルライブ」に絡むトラブルで大炎上しているようです。

こちらの記事では、“ゆうこす”こと菅本裕子について、プラチケ詐欺まとめ、以前もサマンサコラボでトラブル?、世間の反応について触れていきます。

“ゆうこす”こと菅本裕子について

菅本裕子

出典:https://www.pinterest.com

菅本さんは元HKT48のメンバーでしたが、2012年にファンの家への“お泊まり”をしていた複数メンバーの1人だったことが発覚され、グループの脱退を余儀なくされました。

再び脚光を浴びたのは、講談社が主催する女性アイドルオーディション『ミスiD2016』で準グランプリを獲得されました。

『ミスiD2016』菅本裕子さん

ゆうこす 菅本裕子

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp

この頃からSNSで菅本さんが発信する“モテる”ということがバズり、主に女性に向けた発信が共感を得たことで、2016年11月からはYouTubeで『ゆうこすモテちゃんねる』を開設されました。メイク方法などモテに関することを教授する“モテクリエイター”として人気を得ており、モテに関するアドバイスや自身の経験を語る『ゆうこすモテ教室』などのイベントも行っています。

ゆうこす 菅本裕子

出典:https://www.amazon.co.jp

2016年8月には、個人事務所「株式会社KOS」を立ち上げ、今では多くのインフルエンサーを抱えているようです。

KOSはわずか2年で年商1億円を達成したそうです。2019年5月にはビジネス書『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』を幻冬舎から出版し、ホリエモンやSHOWROOM株式会社の前田裕二氏らも帯に推薦コメントを寄せています。経済ネットメディア『NEWSPICKS』でも各分野の専門家としてニュースにコメントする“プロピッカー”として自己プロデュース論などを語っている。もう立派な女性起業家としての扱いですね」(経済メディア記者)

出典:文春オンライン

元HKT48の谷口愛理さんが大麻所持容疑で逮捕された事件についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

プレチケ詐欺事件まとめ

ゆうこす 菅本裕子

出典:https://st-channel.jp

アイドルを卒業しても、女性起業家やクリエイターとして順風満帆な菅本さんが、4月27日自身のTwitterでイベントのトラブルを謝罪されています。

今回問題になっている『プレチケ詐欺』の概要をまとめていきます。

「ゆうこす商店街25スペシャルライブ」とは?

ゆうこす 菅本裕子

出典:https://www.pinterest.com

今回、菅本さんが謝罪をしたのは、2019年5月19日に菅本さんが自分の誕生日をセルフプロデュースした『ゆうこす商店街25スペシャルライブ』に絡むトラブルです。

去年のトラブルから、今年は開催を見送りSNSの更新も控えるとの内容の謝罪ツイートでした。

イベント関係者は、問題のイベントについて以下のように語っています。

その日は昼から夜にかけて『下北沢ケージ』という屋外のイベントスペースでトークやグッズ販売などが行われました。その後、23時から同じ下北沢のライブハウス『CLUB Que』でライブイベントが行われ、ロックバンド『銀杏BOYZ』の峯田和伸や編集者の箕輪厚介氏、お笑いコンビ『ダイノジ』などがゲスト出演して大盛り上がりでした。

出典:文春オンライン

25000円のプレミアムチケットの特典が届かない?

前述のライブでは、通常価格のチケットは2500円ですが、様々な限定特典がついているプレミアムチケットは2万5000円で販売されていたようです。

プレミアムチケットの特典は以下の通りです。

  • ライブへの優先入場
  • ゆうこす商店街グッズを全てプレゼント
  • ゆうこすの手書きサインリストバンド
  • ライブ後の打ち上げ招待
  • ゆうこすの私物プレゼント

こちらのチケットの特典の1つがトラブルの原因だったようで、『ゆうこすの私物プレゼント』というもの。こちらの特典が約1年経った現在でも多くの購入者のもとへ届いていない状況であることが今年も菅本さんの誕生日の時期になり発覚し、SNSで大炎上したようです。

サブアカでの暴言とは?

菅本裕子 ゆうこす

出典:https://www.pinterest.com

2万5000円という値段は、アイドルオタクの方からすれば、特典内容を見ると安い部類に入るようです。ライブ後の打ち上げは朝の5時まで行われ、菅本さんも一緒に乾杯をされ「今日来てきれてありがとうね」と声を掛けていたようで、ファンからすると大満足のイベントだったようです。

今回大炎上しているのは、一年経っても届かない『ゆうこす私物プレゼント』の件もありますが、菅本さんのサブアカウントでの『暴言』が一番の問題のようです。

ファンの方が以下のようにコメントされています。

「約1年間、『ゆうこすの私物プレゼント』に触れず、ほぼ全員がプレゼントを受け取っていないことが、4月末にツイッターで炎上しました。参加していないファンまでもが『詐欺じゃないか』とアンチコメントを投稿する事態に発展したのです。そのタイミングで、ゆうこすがツイッターのサブアカウントで、『野次馬野郎が一生つまらねえ人生送ってろよ』と暴言を吐いたのです。それでさらに炎上していました」

出典:文春オンライン

菅本裕子さん暴言ツイート

菅本裕子 ゆうこす

出典:https://twitter.com

“サブアカウント”とはいえ、菅本さん自身が「自分のものであることを公表していた」ツイッターアカウントだったそうです。

“公式での暴言”にファンは大荒れしたようで、菅本さんは謝罪する流れになったようで、以下のようにツイートされています。

私物プレゼントの内容や現在の状況

『ゆうこす私物プレゼント』が、徐々にプレミアムチケットを購入されたファンの方々に届いているようです。

内容はなんと『コスメセット』とのことです。

C CHANNEL『ゆうこすセット』

出典:https://twitter.com

内容について、ファンの方が以下のようにコメントされています。

「ツイッターでゆうこすの私物が届いた報告をしているファンが数人いました。私物というのはコスメセットなどのようです。でも、僕のところにはまだ届いていません。今でもゆうこすのファンですが、今回の炎上はファンを裏切るような行為や発言があり、好きな気持ちは消え失せました。ファンとも楽しそうに交流するゆうこすが好きだったからこそ、裏の顔があるように見えて悲しい出来事でした

出典:文春オンライン

今回物議を醸しているイベントは、会場の設営やイベントの打ち合わせに、菅本さんがSNSで募り集まったファンたちがボランティアスタッフとして参加していたようで、ファンの方々が大きく関わって成功されたイベントのようです。

そんなファンの方々に向けた言葉ではないにせよ、暴言を公式アカウントで吐いてしまった時点で、裏切られた気持ちになったファンの方は多かったかもしれませんね。

以前もサマンサコラボでトラブル?

ゆうこす サマンサ

出典:https://www.pinterest.com

菅本さんは以前も「サマンサベガ(Samantha Vega)」とのコラボレーションによるバニティバッグの販売時期や発送の遅延でトラブルを起こしています。

今回製作したバニティバッグ(1万3,800円/税別)は、菅本の「SHOWROOM」のライブ配信で3月7日に先行予約発売し、サマンサベガの各店舗では4月1日から店頭予約を開始。店頭予約が多かったため、ブランド側はサイトでの販売中止を決定した。菅本のSNSの投稿によると「ネット販売を待ってくれていた人もいるので、そこはなんとかとお願いしました」とサイトでの販売について菅本自身がブランド側に交渉。しかしブランド側は販売中止決定から一転、菅本への事前共有がないまま24日にサイトでの販売をスタートし、商品は完売した。店頭でも5月17日から商品が展開されていたという。

出典:FASHIONSNAP.COM

先行予約で購入した方に対しては、支払いが済んでいるにも関わらず発送遅延が多発していたようです。

また、商品が届いた人からは「色が違う」「ノベルティーがボロボロで錆びている」などの苦情が菅本宛に寄せられたとのことです。

ゆうこす 菅本裕子

出典:https://twitter.com

菅本さんは、自身のTwitterで「通常の発売日も伝えられず知らないうちに完売だそうで」「心を込めてデザインしたり、その過程も発信して待っててくれたファンのみんなの事を考えると本当に辛い」との説明をされていたようですが、最終的にはサマンサ側に全てトラブルを任せていたようです。

今回のトラブルが起きたイベントの『私物プレゼント』に関しても、「今急いで当時の運営に連絡を取り、問題解決に向けて進めております。」と最終的に運営側に丸投げ状態です。

今後も菅本さんに関わるものは、このようなトラブルが起きる可能性は十分にあり得ますね。

世間の反応

モテクリエーターって何??おばちゃんついていけんわ

控えろ控えろ、何にも困らない

てか消えろ
つい最近クスリで捕まった元HKTの人と一緒にオタクと繋がるという不祥事で首になった人
タイトルとURLをコピーしました