元TOKIO・山口達也が酒気帯び運転事故!孤独感や生活困窮で病んでいた?アルコール依存症で女子高生強制わいせつ容疑で芸能界引退、離婚など転落人生まとめ

山口達也

出典:https://www.news-postseven.com

2020年9月22日、アイドルグループ『TOKIO』の元メンバー・山口達也さん(48)が、東京都練馬区の路上で、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで警視庁練馬署に現行犯逮捕され、物議を醸しています。

山口さんは2018年にも、酒を飲み女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして強制わいせつの疑いで警視庁に書類送検されており、その後起訴猶予処分となりましたが、ジャニーズ事務所から契約を解除されています。

当時からアルコール依存症と噂されていましたが、今回もお酒がらみの警察沙汰となってしまいました。

こちらの記事では、酒気帯び運転事故について、孤独感や生活困窮で病んでいた?、アルコール依存症による転落人生まとめ、世間の反応について触れて行きます。

酒気帯び運転事故について

山口達也

出典:https://www.fnn.jp

捜査関係者によると、山口容疑者は22日午前9時半ごろ、東京都練馬区桜台の区道で、信号待ちをしていた男性警察官の乗用車にバイクで追突。警察官が110番した。呼気検査の結果、基準値の1リットル当たり0・15ミリグラムを大幅に上回る約0・7ミリグラムのアルコールが検出されたため、現行犯逮捕された。警察官は私用で運転していた。

山口容疑者は自宅から友人宅へ向かう途中だった。警視庁が飲酒の状況を調べている。

出典:日刊スポーツ

0.7ミリグラムのアルコール量といえば、500ml缶ビール7〜8杯の量と同じぐらいだと言われており、夜通し朝まで飲んでからアルコールの抜けていない状態で運転していたものと見られます。

山口さんは取り調べに対し「お酒を飲んでバイクを運転したことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

孤独感や生活困窮で病んでいた?

山口達也

出典:https://r.nikkei.com

2018年に強制わいせつ罪の疑いで書類送検されてから、所属されていたジャニーズ事務所との契約解除をきっかけに、表舞台から姿を消された山口さん。

山口達也さんが番組で共演された女子高生に対し、強制わいせつ罪の容疑で書類送検された事件や離婚された元妻、息子についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

2019年に週刊誌『女性セブン』のインタビューによると「いつの日かもう一度人前に出たい」と、また音楽という道で活躍したいと言った意向を示していました。

週刊誌記者が、以下のようにコメントされています。

「2019年には体型がひとまわり大きくなり、ひげをぼうぼうに生やしたビジュアルを『女性セブン』に撮影され、近況が報じられました。記事内では、歩けばすぐに座り込んだり、自転車に乗れば何度も転倒するという普段の様子も描写されていました。しかし、その数か月後には一転、同誌のインタビューに応じ、TOKIO時代を彷彿とさせる健康的な姿で登場し、修行僧のようにストイックな生活をしていることなどを語りました」(週刊誌記者)

出典:週刊女性PRIME

更に「今はお酒のいらない生活をしていますし、誰かと遊ぶこともありません」「お寺に通って自分と向き合っています」とも語っていましたが、今回の逮捕でやはりお酒はやめれていなかったことが明らかになりました。

どん底まで突き落とされてもなお、お酒をやめられなかった理由には“離婚後の孤独な生活”“貯金を切り崩す生活”など、元トップアイドルとは思えない私生活が明らかになっています。

元妻や子供と離れた生活

山口達也さんと元妻・高沢悠子さん

山口達也 高沢悠子

出典:https://twitter.com

山口さんと山口さんの元妻・高沢悠子さんとの間には二人のお子さんがいらっしゃいますが、お二人は2016年に離婚を発表されています。

音楽関係者によると、離婚原因はやはり山口さんのお酒の飲み方にあったようです。

「自制の利かない状況に元妻が愛想を尽かして、息子2人を連れ山口の元を去ったと聞いています」

元妻・高沢さんと二人の息子さんは現在、米ハワイで暮らしているようです。

山口達也さんの息子二人

山口達也 息子

出典:https://twitter.com

コロナ禍の現在、山口さん自身もあまり出歩くことはなかったようですが、唯一の心の支えは子どもたちの存在だったようです。前述のインタビューでは子どもたちと定期的に「電話で他愛もない話をしています」とも明かし、子煩悩な一面を覗かせていました。

山口達也

出典:https://biz-journal.jp

山口さんの知人によると、そんな唯一の支えであった家族とのつながりも、最近は疎遠になりつつあるとの証言がありました。

「インタビューが行われたころよりは、お子さんとの電話のペースは落ちていたといいます。だからこそ、息子さんがたびたび登場する奥さんのSNSはこまめにチェックしていた。元奥さんが新しくはじめようとしている『子ども専用のITスクール』の宣伝用ポスターで、息子さんたちがモデルをつとめたときも写真を見て喜んでいたそうです。インスタにあげられた今回の誕生日会の様子も見ていたことでしょう。成長を微笑ましくみていたのと同時に、会えない辛さも押し寄せていたのでは?

出典:週刊女性PRIME

恐らく、海外在住のお子さんとの接点が減ってしまったことで寂しさを感じていたことは間違いないでしょう。その気持ちを紛らわすために、お酒に走ってしまったのかもしれませんね。

元妻・高沢悠子さん

高沢悠子

出典:https://twitter.com

元妻・高沢さんは自身のInstagramで山口さんに対し「子供たち二人のママにしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを述べたり、「間違いは誰にでもある」とお酒がらみの不祥事に対し優しい言葉を投げかけている様子が伺えましたが、今回の酒気帯び運転による衝突事故に対して、何を思うのでしょうか。

生活に困窮していた?

山口達也

出典:https://www.pinterest.jp

山口さんは、2018年に芸能界を離れて以降、周囲が山口さんの金銭面について案じていたとの報道もあります。

山口さんは自身のアルコール依存症の治療費用に加え、息子さんたちの養育費も支払っているようです。

「コロナ禍で自宅にこもることが多く、最低限の食費で生活していたのですが、金銭的にどんどん困窮していたようです。もともと住んでいた、都内にある家賃7万円ほどのワンルームマンションも引き払っていたとか」(芸能プロ関係者)

出典:週刊女性PRIME

以前、山口さんとともに仕事をされていた番組スタッフによると、以下のように危惧していたとの報道もあります。

収入はゼロでしょう。家族のサポートを受けながら貯金を崩してやりくりしていると思いますが、それもいつまで持つのか

バイクに乗る山口達也さん

山口達也 バイク

出典:https://www.jprime.jp

最近の山口さんは、都内のワンルームアパート在住という質素な生活に加え、会うのはごく限られた人だけで、スーパーなど買い物に行く以外は、バイクで気分転換をするか自宅周辺を徘徊のようにウォーニングするという修行僧のような生活を送っていたようです。

かつてはジャニーズ事務所のアイドルグループ『TOKIO』のメンバーとして歌番組やバラエティ番組、情報番組など引っ張りだこだった山口さん。一般人では考えられないような収入を得ていたことでしょう。2年間も収入がない状態では、家賃7万円の生活もうなずけますね。

元々5年ほど前から、精神的に不安定な状態になると不安を打ち消そうとアルコールを頼っていたという山口さん。事件後は専門的な医療機関に入院し、本格的な治療を受け、退院後も定期的に通院していましたが、こうしたストレスが積み重なり、またもアルコールに頼ってしまったのかもしれません。

山口達也さんが在籍していた頃のTOKIO

TOKIO

出典:https://wezz-y.com

生前にジャニー喜多川社長が、山口さんのことを気にかけていて、謹慎期間が明けたら復帰に向けて動くように側近に指示を出していたことや、TOKIOのメンバーも山口さんが数年後に帰ってこられる場所として、2021年にジャニーズ事務所から独立し『株式会社TOKIO』の設立に向け前向きに動き出していました。

山口さんについて現メンバーは、今でも連絡を取り合っていることを明かしており、「将来どんな形になるか分からないが、関わることもあるのかもしれないし、絶対ないとは言えない」と山口さんを受け入れる体制を匂わせていました。

山口さんの更なる不祥事に、メンバーは何を思うのでしょうか。才能のある方故に、今後復帰の道が遠のいてしまったこと、残念でなりません。

2021年に設立予定『株式会社TOKIO』の設立の意図や、山口達也さんの芸能界復帰の噂についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

世間の反応

昔の映像見たらキラキラしていたよ。今の姿と全然違う。
やり直す事だって出来たのに、また酒に逃げる弱い男
栄華を極めたアイドルだったのに
こうやって人間って堕ちていくんだね…
冒険者よ。冒険しすぎ
タイトルとURLをコピーしました