竹内結子の自殺原因は何?略奪愛による恨みで他殺説も浮上?産休やコロナで仕事に不安や複雑な家庭環境の生い立ち、三浦春馬自殺によるウェルテル効果など噂まとめ

竹内結子

出典:https://mainichikirei.jp

2020年9月27日未明、俳優の竹内結子さん(40)が亡くなられ、状況から自殺とみられていることがわかり、世間から驚きと悲しみの声が相次いでいる状況です。

竹内さんは、大人気女優として出演作は途切れることがなく、私生活においても2019年に再婚され、2020年1月には第二子を出産されたばかりで、順風満帆な人生に思われていましたが、一人で抱え込んでいた悩みがあったのかもしれませんね。

容姿端麗で才能もあった方故に、早すぎる死が惜しまれます。

こちらの記事では、死亡状況や私生活について、自殺原因は何?、略奪愛による恨みで他殺説も?、世間の反応について触れていきます。

死亡状況や私生活について

竹内結子

出典:https://www.pinterest.jp

「家族仲がよく、出演作も途切れず、順風満帆に見えていた。なぜ自ら命を絶たねばならなかったか…」

明るく真面目でひたむきなイメージのある竹内さん。自殺とは程遠いイメージのあった方ですが、自殺前はどのような様子だったのでしょうか。

27日午前2時ごろ、夫で俳優の中林大樹(たいき)さん(35)が、東京・渋谷区の自室のクローゼットで首を吊ってぐったりしていた竹内さんを発見したそうです。駆け付けた消防署員らによって、病院へ救急搬送されたものの、死亡が確認されました。

命を絶った理由を書いた遺書などはありませんでした。大樹さんも「ふだんと変わらない様子で、思い当たることはない」と憔悴した様子で語っているそうです。竹内さんの所属事務所のスターダストプロモーションも「社員は驚きと悲しみで呆然としております」とコメントを出しました。前日、26日の夜も、竹内さんと大樹さん、そしてお子さん2人の家族4人で夕食をとり、いつも通りに過ごしていました。

出典:文春オンライン

普段となんら変わらない様子だったという竹内さん。現在の夫・中林大樹さん(35)は再婚相手であり、長男とは血縁関係はありませんが、今年生まれたばかりの次男はお二人の間に生まれた命です。

竹内さんの私生活を時系列でまとめました。

  • 2005年 俳優・中村獅童さん(48)と入籍され、長男誕生。
  • 2006年 元夫・中村さんが酒気帯び運転により検挙され、同時に不倫疑惑も浮上。
  • 2008年 離婚成立。長男の親権は竹内さん。
  • 2019年 俳優・中林大樹さんと熱愛報道。その後すぐに入籍。

元夫・中村獅童さん

中村獅童

出典:https://mdpr.jp

中村さんは、竹内さんとの離婚後は2015年1月31日に11歳下の一般女性・足立沙織さんと再婚されました。

2017年12月18日には、第1子の陽喜(はるき)君が誕生、2020年6月27日に第2子の夏幹(なつき)君が誕生し、新たな家族を築いています。

夫・中林大樹さん

中林大樹

出典:https://m.crank-in.net

現在の夫・中林さんは竹内さんと同じ事務所『スターダストプロモーション』所属の後輩で、長身イケメン俳優です。

都内の焼き鳥屋でデートを楽しみ中林さんと竹内さん

中林大樹 竹内結子

出典:https://twitter.com

竹内さんの再婚を後押ししたのは竹内さんの長男だったようで、中林さんと長男はとても仲が良いそうで、良好な関係だったようです。

更に、中林さんは家のことも率先して行う方だったようで、竹内さんが妊娠中も積極的にサポートされていたようです。

自殺原因は何?

竹内結子

出典:https://www.pinterest.jp

ここ10年で竹内さんは、2010年にはスペシャルドラマ『ストロベリーナイト』2014年には三谷幸喜作・演出の『君となら』で舞台に初挑戦されました。2018年にはHuluとHBOアジアの初の国際共同製作ドラマ『ミス・シャーロック』で女性版シャーロック・ホームズを演じるなど、女優としてのキャリアを重ねており、順風満帆な女優人生を歩んでおられました。

誰もが自殺されるとは思わなかったことでしょう。

さまざまな竹内さんの自殺原因が推察されていますが、どのような原因があったのでしょうか。

産休やコロナで仕事から離れる不安

竹内さんは、2020年9月発売の女性誌「LEE」で表紙を務め、インタビューではコロナ禍を受けて、「今回、たっぷり時間があって家族と向き合って、自分の人生をもう少し大事にしてもいいんじゃないかなと思えました」と、私生活も前向きに歩みたいという気持ちを語っておられました。

2020年10月号『LEE』

竹内結子 LEE

出典:https://twitter.com

仕事や家族、子育てに対して前向きな思いを語る一方、「実は2度の出産で仕事を離れることには不安がありました」という本音ものぞかせていたようです。

現代の日本では、産休・育休制度が整って来ているようですが、女性の不安は完全には拭えず、3⼈に1⼈が「結婚・出産は⾃⾝のキャリア形成にマイナスになる」と回答されているようです。

産前のように、同じポジションで仕事ができるのかと言うと100%そうとは言い切れず、竹内さんに関しては二度目と言うこともあり、不安が大きかった可能性もありますね。

複雑な家庭環境で家族を頼れなかった?

竹内結子

出典:https://mainichikirei.jp

幸せを満喫しているかのように思えた矢先の竹内さんの自殺ですが、生前竹内さん本人が「私の家族が複雑だから」と語っていたようです。

竹内さんは埼玉県に生まれ、3姉妹の末っ子として育ったようですが、厳格な父親に厳しく育てられたようです。母方の祖母がとても可愛がってくれたそうで、祖母の家に入り浸ることもあったようです。

竹内さんのご家族の知人によると、竹内さんが中学生の頃、家庭内で悲劇があったようです。母親が病に倒れ、夫婦同居はしていたものの両親が離婚されたようです。

「お母さんが、がんになったんです。お母さんは子供たちの食事に気をつけて、玄米に無農薬野菜を使った料理をする優しいかたでした。それが突然がんになってだんだんと動けなくなり、結子ちゃんらが必死で看病していました」(竹内家の知人)

出典:NEWSポストセブン

1994年、竹内さんが14歳のときに母親が癌でこの世を去りました。当時まだ幼かった竹内さんですが、悲しみの中気丈に振る舞っていたようです。

1999年・19歳の頃の竹内結子さん

竹内結子

出典:https://www.pinterest.jp

母親の死の翌年、竹内さんはスカウトされての芸能界入りするという転機が訪れます。当時、学校帰りに制服のままオーディションに向かっていた頃の心境を、「自分が必要とされることがただうれしかった」とインタビューで語られていました。

竹内結子

出典:https://news.merumo.ne.jp

寂しさを押し切って、芸能活動に励む竹内さんの元に、父親が再婚すると言う話が飛び込んで来ました。再婚相手には男の子3人の連れ子がおり、竹内家の3姉妹と合わせて6人兄弟になったようです。

前年に母親を亡くしたばかりで急に家庭環境が変化したことや、父親に甘えられなかったことで、以下のように当時の気持ちをコメントされています。

帰る家は暖かい家庭そのものに見えたが、カギのかかった空間がいくつもあるような場所だった。足早に台所を通り過ぎる時、一人の人間として父が必要とした女の人が、彼女の子供たちのために食事の支度をしている。晩の食卓の賑やかな景色が、私にはガラス越しのものに見えた(中略)私は父に人生を好きに生きてくれたらいいと思っていた。連れ子という荷物がいることを面倒に感じられたくなかったのだ。その思いが自分の心に無理を課していたとは気付かなかった》

出典:NEWSポストセブン

家の中で疎外感を感じながら、当時芸能界周辺で竹内さんは10代の女の子とは思えない決意を話されていたようです。

「私、ちょっと複雑な家庭なんで戻る場所なんてないんです。だから、この世界で絶対に頑張らなきゃいけない

父親が再婚された相手女性は、亡き母の友人だったようで、そのような複雑な家庭環境からご家族に悩みを話したり、助けを求めることが出来なかったのかもしれません。孤独と常に戦っていた様子が窺え、とても悲しい気持ちになりますね。

三浦春馬自殺によるウェルテル効果?

竹内結子

出典:https://www.excite.co.jp

竹内さんの自殺の2週間程前にはWOWOWドラマ「イノセント・デイズ」で共演した芦名星さん(享年36)が、その2ヶ月程前には映画「コンフィデンスマンJP -ロマンス編- 」「同-プリンセス編-」で共演した三浦春馬さん(享年30)さんが自殺されてこの世を去っています。

三浦春馬さん、芦名星さんの自殺についてまとめた記事はこちらです。宜しければどうぞ。↓

俳優・三浦春馬さん

三浦春馬

出典:https://www.excite.co.jp

三浦さんは、竹内さんの再婚のニュースが流れたときには、真っ先にお祝いのメッセージを送ったともいわれ、まるで姉と弟のような関係だったようです。2020年7月18日の三浦さん急死のニュースは、竹内さんにとっては人一倍辛かったと思われます。

竹内結子さんと三浦春馬さん

竹内結子 三浦春馬

出典:https://www.news-postseven.com

竹内さんは、悲しみの中で7月23日に行なわれた「コンフィデンスマンJP -プリンセス編-」の初日舞台挨拶に出席しようとギリギリまでスケジュールを調整していたようですが、最終的に参加を見送っていたようです。

相次ぐ芸能人の自殺報道に、三浦さんの自死による『ウェルテル効果』の可能性も指摘されています。

ウェルテル効果とは? マスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増えるという事象を指しています。特に影響を受けやすいのは若年層と、ウェルテル効果の名付け親である社会学者のディヴィッド・フィリップスにより実証されています。また、ただ後追いをするだけでなく、その事例自体を模倣する特徴もあります。

「その事例自体を模倣する」とのことですが、三浦さんの死亡状況も自宅のクローゼット内での首吊り自殺でした。竹内さんの死も、このような現象による一貫の可能性があります。

略奪愛による恨みで他殺説も?

中林大樹

出典:https://www.pinterest.jp

芸能人の方が死亡された場合、即時にWikipediaの文章が書き換えられます。夫である中林さんのWikipediaにも、竹内さんが妻であると記載されているため、当然自殺についても書き換えられるはずですが、その中林さんのWikipediaにある異変が起きていたようです。

中林大樹 Wikipedia

出典:https://twitter.com

「私の男に手を出した許さない」という一文をみると、女性目線で書かれた文章だと言うことがわかります。よって、この女性は竹内さんに対して恨みを持っていた人物だと言うことになります。

単にいたずらでは?と思われると思いますが、このWikipediaが更新された時間が物議を醸しているようです。

竹内結子

出典:https://mainichikirei.jp

竹内さんの遺体を中林さんが発見され、警察に連絡したのが27日午前2時とされていますが、このWikipediaが最後に編集された時刻は0時頃だったと言われています。

つまり、竹内さんの死についてのニュースが全国に流れる前の出来事であったため、他殺の可能性も浮上しています。

竹内結子さんと元夫・中村獅童さん

中村獅童 竹内結子

出典:https://www.pinterest.jp

竹内さんは、元夫・中村獅童さんとご結婚される際も、当時女優・岡本綾さんと交際中であったにも関わらず、略奪したと噂がありました。もしかすると、中林さんとの交際に関しても交際女性がいた中での略奪愛だった可能性もありますね。

自殺の原因や、他殺の可能性など明らかにはされていませんが、生前輝かしい笑顔でご活躍されていた竹内さんに、心よりご冥福をお祈り致します。

世間の反応

結局真実は闇のままか…
立て続けにクローゼットで首吊り自殺、
共通して遺書がない。。。
きっと歳をとっても美しく、素敵な俳優さんになっていただろうに…
本当に残念で悲しい。
息子さんたちのことを思うと、辛いね。

竹内さんがもう苦しみや悲しみから解放されていますように。

タイトルとURLをコピーしました