渡辺麻友(まゆゆ)が芸能界引退理由は鬱病?SNS中傷を気にしていた?アイドルとしてプライベートも気を使い熱愛などノースキャンダルで精神崩壊?

渡辺麻友

出典:https://www.pinterest.jp

AKB48時代“神7”の一人としてグループを牽引してきた「まゆゆ」の愛称で知られる渡辺麻友さん(26)が、芸能界を引退することがわかり世間に衝撃が走っています。

こちらの記事では、引退理由の病気は鬱?、鬱になった原因は?、最後までアイドルを貫いた?、世間の反応について触れていきます。

引退理由の病気は鬱?

渡辺麻友

出典:https://www.asahi.com

渡辺麻友さんの所属する事務所『プロダクション尾木』が、渡辺さんの芸能界引退を発表され、以下の文を掲載していました。

渡辺麻友契約終了のお知らせ

入梅の候、皆さまにおかれましてはこのコロナ禍にありましてもお元気でお過ごしのことと存じます。

さてこの度、渡辺麻友より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがございました。
数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、
本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプロダクション尾木との契約を終了し芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました。

突然の発表となり長年に渡り応援してくださった皆さまには大変申し訳ございませんが
これまでのご支援には深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また今後の渡辺麻友についてですが芸能活動を終え、
心身の回復を図り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先させていただきたいので、
本人への取材や憶測でのSNS投稿、記事掲載などお控え頂けますよう伏してお願い申し上げます。

出典:プロダクション尾木

渡辺さんは、完璧な容姿やファンへの対応、スキャンダルとは無縁であったことなどから「アイドルサイボーグ」とも呼ばれていました。

健康上の理由から芸能活動の継続が難しく、5月31日をもって事務所との契約を終了したそうです。今後は心身の回復を図り、普通の生活に戻れるよう健康面を最優先するとのことでした。

渡辺麻友

出典:https://mainichikirei.jp

渡辺さんの病気については「鬱病」と噂されていたようです。その理由は、渡辺さんのこれまでの言動にあるようです。

メンバーの卒業で泣けない

渡辺さんは、芸能界引退について週刊文春の取材に以下のように答えていました。

失ったのは豊かな心。こんなこと書けないかな(笑)。あの中にいると、色んなことが起きるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体ひとつじゃ保たないなって思ったんです。だから、10代の時に心を無くす決断をしてしまいました。そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。メンバーが卒業する時でも、私はあんまり泣かないタイプです。

出典:文春オンライン

渡辺麻友

出典:https://www.pinterest.jp

渡辺さんは、AKB48卒業の心境の変化について以下のように話されていました。

卒業した直後は、AKB48じゃない生活に慣れるのにすごく苦労しました。不規則で忙しいAKB48時代の生活リズムを11年間も続けてきたので、そうではない生活の過ごし方が分からなくて。

とても忙しく過ごしていたからでしょうか、心が疲れてしまっていたにもかかわらず気づかずに過ごしていたところ、生活リズムが変わり、自分の時間を持つことで見つめ直したことがあったのかもしれませんね。

活動が見られなかった期間がある?

渡辺さんは、2017年12月にAKB48を卒業されてからは、女優としてドラマなどに出演されていました。

テレビドラマで最後に出演されたのは、2019年に放送されたNHK連続テレビ小説『なつぞら』でした。

『なつぞら』に出演された渡辺麻友さん

渡辺麻友

出典:https://www.cinematoday.jp

しかし、ある時からパタリと姿を消し、ファンクラブのスケジュールも空白が続いたようです。

渡邊さんの一番最後の仕事の姿が、渡辺さんがCMに出演していた『ヤクルト』の公式Twitterに掲載されたこちらの写真です。

本人の最後の言葉は、2020年の元日、Twitterに「あけおめ」と新年のあいさつを書き込んだのを最後に“音信不通”状態になっていたようです。

2020年2月、2014年からMCの中居正広さんの横で進行アシスタントを務めてきた音楽番組『UTAGE!』(TBS系)の特番が放送されたが、そこにも渡辺さんの姿はありませんでした。

消息確認できたってツイート

渡辺さんの誕生日である3月26日にも、ファンの方々が祝福のコメントを送っていましたが、本人からの返答は一切なかったようです。

AKB48・山邊歩夢さん

山邊歩夢

出典:https://twitter.com

そんな中で、渡辺さんと親交の深いAKB48メンバー・山邊歩夢さんが「お誕生日の日にLINEしたらまた会いたくなっちゃいました! まゆさんのおかげで今のあゆがいるので感謝してもしきれません」と、ツーショット写真と共に自身のTwitterで報告されました。

山邊歩夢さんと渡辺麻友さん

山邊歩夢 渡辺麻友

出典:https://entamega.com

何とか「生存確認」はできたことで、渡辺さんのファンの方々は安堵されたようです。

鬱になった原因は?

渡辺麻友

出典:https://news.nifty.com

数年にわたって体調不良が続いていたという渡辺さんは、本人の口から「芸能活動を続けていくことが難しい」と所属事務所に申し入れたようですが、なぜ体調を崩してしまったのでしょうか。

SNSの誹謗中傷を気にしていた

音楽関係者が、以下のように語っていました。

「まじめでストイックな性格のせいか、エゴサーチ(自分自身のことをネット検索すること)もかなりしていたそうで、ネット上の評価や批判、バッシングをかなり気にしていました」

出典:zakzak

『テラスハウス』に出演されていた木村花さん

木村花

出典:https://mdpr.jp

また、6月2日付の『スポーツニッポン』は、『テラスハウス』に出演されていた女子プロレスラー・木村花さんが、SNSでの誹謗中傷に苦しんだ末、自殺された事件に、渡辺さんがショックを受けていたと報じていました。

テレビに出る仕事をされている方は共通して経験があることだとは思いますが、渡辺さん自身もとても悩んでいたようで、こうした出来事から心の病につながったのではないでしょうか。

アイドルを全うしたノースキャンダル

渡辺麻友

出典:https://www.pinterest.com

渡辺さんは、アイドルとしてデビューされてから芸能界を引退するまでの間、一度もスキャンダルを起こさなかった優等生です。

AKB48グループ総合プロデューサーの秋元康氏からは「清純派アイドル」と高く評価されており、同期の柏木由紀さんは過去に「イメージ通りストイックなので仕事が第一」とその人柄を語っていました。

幾度となく好きな男性のタイプを聞かれても、漠然とした答えを返すのみで、明言することはほとんどなかった。当然、全てのファンがタイプに当てはまるわけではない。「ファンの方を悲しませるわけにはいかないので」とほほえんだ。男性スキャンダルを追う週刊誌も「無理だった。渡辺麻友は本当に何もない」とついに音を上げたという。

出典:Yahoo!ニュース

ブレない姿勢はアイドル卒業後も続き、飲み会などの会合に参加することもほとんどなかったようです。ある意味、女優・タレントとしては「異端」な存在でした。

渡辺さんは非常に責任感の強い女性だったようで、自身のアイドルとしての仕事を全うするあまり、プライベートに関しても我慢している部分があったのではないでしょうか。

最後までアイドルを貫いた?

渡辺麻友

出典:https://times.abema.tv

渡辺さんが芸能界引退を発表された後、渡辺さんの公式SNSが、6月1日深夜までに次々と閉鎖されていきました。

公式サイトは1日に「『渡辺麻友OFFICIALSITE』閉鎖のお知らせ」と題し、「当サイトは、2020年6月1日(月)をもちまして閉鎖させていただきました」と通知。渡辺の大好物である唐揚げをアカウント名に盛り込んだ「@karaage_mayu」のツイッターも、アカウント削除を意味する「このアカウントは存在しません」のコメントが表示されるようになった。インスタグラムのアカウントも削除、所属事務所「プロダクション尾木」の公式サイトからも名前が消えた。

出典:スポニチ

引退を発表された後、渡辺さんは自身のTwitterアカウントに以下の文章を掲載されました。

渡辺麻友 Twitter

出典:https://girlschannel.net

「私事ではありますが5月31日付けで長年お世話になりましたプロダクション尾木を退所し、芸能のお仕事を離れる運びと致しました。これまで関わって下さった皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました!世間ではまだ大変な状況が続きますが、皆様くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい

こちらの言葉が、渡辺さんが芸能人として投稿された最後の言葉となりました。

SNS上には一つの痕跡も残さず去って行った渡辺さんの潔さに、Twitterでは「最後までヲタに弱いとこを見せなかったな かっこいいまゆゆのままで終わってしまった」「まゆゆ引退発表からSNS、公式サイト閉鎖で即退くの美しすぎないか?」と称賛の声が寄せられています。

渡辺麻友

出典:https://twitter.com

2017年にAKB48を卒業した渡辺さんは、卒業シングル『11月のアンクレット』で、曲の最後にステージにマイクを置く、「山口百恵さん」の引退時を思い起こさせる振り付けが話題となっていました。

最後まで「アイドル」を貫いた渡辺さん、どうか心身共に回復され、元気に過ごしていただけることを祈ります。

世間の反応

スキャンダルも何もなく、本当にアイドルらしく引退しちゃったね。身体が健康になって、普通の幸せを探せると良いな。
お疲れ様でした。
芸能界引退なので、SNS削除は仕方ないのだと思うけど
ファンとしてはちょっとさみしいな。
整形とかブスとか叩いていた人達いたけど
いまどう思っているんだろう。
タイトルとURLをコピーしました