先々週の頭ぐらいから一部の芸能マスコミの間で、ある女性アーティスト「I」の「薬物使用による逮捕が秒読み段階に入った」という情報が出回り始め、誰なのか話題になっています。
こちらの記事では、薬物逮捕疑惑について、沢尻エリカの逮捕劇、人物像から噂のふたり、世間の反応について触れていきます。
薬物逮捕疑惑について
関係者によると、物騒な話題の中心となった女性アーティストとは、歌手のほかモデルとしても活躍する「I」だという。国民的な人気を誇ったアイドルグループの出身で、かつては女子中高生の間でカリスマ的な人気があった。最近こそ目立った活動はないが、人気と知名度の高さは疑いようがないだけに、ウワサが現実のものとなれば、芸能界に大きな波紋が広がるのは間違いない。
気になる「逮捕容疑」だが、記者らの間で有力視されているのが違法薬物関連。というのも、このIをめぐっては、かねてからクスリにまつわる「黒い疑惑」が絶えなかったからだ。
「Iは芸能界の中でも交友範囲が広いということで有名でした。西麻布や六本木の会員制バーにも頻繁に出入りしており、界隈ではやっていたコカインにも手を出していたのでは、という疑惑がささやかれていました」(同)
出典:日刊サイゾー
記事の情報をまとめると、以下のようになりました。
- 国民的人気を誇ったアイドルグループ出身
- イニシャル「I」
- 当時、女子中高生からカリスマ的人気があった
- 最近は目立った活動がない
- 西麻布や六本木の会員制バーに頻繁に出入りしている
この方が誰なのか、ネット上で話題になっています。
沢尻エリカの逮捕劇
出典:https://www.msn.com
記憶に新しいのが、昨年11月に女優、沢尻エリカさんが警視庁組織犯罪対策5課に、合成麻薬MDMA(通称・エクスタシー)を不法に所持していたとして麻薬取締法違反容疑の罪で逮捕された事件です。
逮捕後に判明したことが、沢尻さんの広すぎる「夜の人脈」でした。
沢尻さんは、渋谷のクラブ「WOMB」から自宅に戻ったところを逮捕されましたが、昔からトランスなどのダンスミュージックが好きで、クラブ通いを続けていました。
違法薬物もその際に覚えたとされており、なんと10代の頃から手を染めていたそうです。
2012年には、沢尻さんは元恋人のスペイン人のセルジオさんとお付き合いしていた頃、スペインの大麻パーティーに参加されていたようで、スクープされていました。
沢尻さんの周囲が心配して大麻を止めるように咎めても「やめられない。これが私のライフスタイル。」と答えていたようです。
沢尻エリカさんの薬物による逮捕劇や周囲の関係について詳しくまとめた記事は以下になります。宜しければどうぞご覧ください。↓
今回、薬物逮捕疑惑で名前が挙がっているIさんも、沢尻さんと同じようにクラブ遊びをしていた1人で、沢尻のクスリの入手先とも付き合いがあったといわれているようです。
警視庁の突き上げ捜査でIさんの名前が浮上しており、内偵情報がマスコミに漏れて、一気に広まった可能性があるそうですよ。
人物像から噂のふたり
今回の報道でイニシャル「I」にまつわる様々な方の名前が上がっていました。
モーニング娘。だけでいえば、石黒彩さん、市井紗耶香さん、飯田圭織さん、石川梨華さんなどの名前が書き込まれていました。
しかし、イニシャルに直接関係なく、前述の人物像からふたりほど濃厚な噂が浮上している人物が居ました。
ポイントとしては、「元国民的アイドルグループの女性」であり「現在は目立った活動がない」人物です。
元AKB48板野友美
出典:https://m.crank-in.net
一人目は、元AKB48で活躍されていた板野友美さんです。
板野さんは、現役時代はグループ内でトップクラスの人気を誇っており、2010年度のグループ内総選挙では4位を叩き出しました。
その後も脱毛サロン「KIREIMO」の制服や、ウェディングドレス、カラーコンタクトなどをプロデュースされ、若年層の女性たちから絶大な支持を得ていました。
AKBグループを卒業後の現在は、特に目立った活動はありませんでしたが、東京銀座にあるGENIUS TOKYOやDiana、大阪梅田にあるOWL OSAKAなどで行われているクラブイベントに参加している姿が出回っています。
出典:https://twitter.com
出典:https://twitter.com
仕事でクラブ回りをしていることもあるそうですが、Dianaではプライベートでマスク姿だったとの情報がありました。
ただ、板野さんは2018年に警視庁池袋署が開いた「薬物乱用根絶大使」に任命されており、急増する外国人犯罪や危険ドラッグなどを撲滅する運動に参加されています。
このような看板を背負っているにもかかわらず、違法薬物に手を染めるでしょうか?
ネットで出回っている情報は、恐らくガセなのではないかとの見解もあります。
元モーニング娘。加護亜依
出典:https://mdpr.jp
二人目は、元モーニング娘。で活躍されていた加護亜依さんです。
実は加護さんの薬物疑惑は何度も上がっており、2020年年明けすぐに東スポが発表した芸能ニュースで、「2019年にMDMA所持で逮捕された女優の沢尻エリカさんに続き、国民的女性アイドルグループの元メンバーXが、次期逮捕者リストに名が上がっている」という内容の記事でも加護さんの噂がありました。
記事の内容によると、以下の特長が浮かび上がりました。
- 元国民的女性アイドルグループメンバー
- 現在30代
- NHK紅白歌合戦出場経験あり
- 男性から薬物を教えられた
モーニング娘。も90年台後半から2000年初期にかけて、国民的な人気を誇ったアイドルグループで、加護さんは絶頂期にメンバーの一員として活躍されていました。
NHK紅白歌合戦に出場経験はもちろん、現在は二児の母で32歳ですので、「30代」という部分もリンクしています。
しかし、これまで壮絶な人生を歩んでおり、働き詰めの10代の頃、ご両親が抱えた経営の負債を加護さんが背負っていたことも有名なお話しです。
未成年喫煙により一時芸能界から姿を消してしまった過去もあります。
更に、一度目に結婚された男性は詐欺容疑や加護さんへのDV容疑で逮捕され、離婚。男性問題により精神的に病んでしまった時期もあり、自殺未遂をされたこともありました。
このような「幸の薄い」イメージからか、薬物と結びつけられてしまったようです。
現在は再婚され、二人のお子さんを育てる傍ら芸能活動をされていますが、目立った活躍はありません。
この薬物報道に加護さんの名前が上がっていることが犯人の耳にも入っていたようで、加護さん本人が薬物との関係をTwitterで否定されています。
「家族のために私の言葉をネット社会に残して置きます。」
と、自身のお子さんや旦那様のことを考え否定されていましたので、こちらの情報もデマの可能性が非常に高いです。
加護亜依さんの壮絶な人生や、過去に薬物使用を疑われた際の記事はこちらになります。宜しければどうぞ。↓
Iの薬物逮捕情報はデマ?
今回の逮捕記事は『日刊サイゾー』さんの記事ですが、日刊サイゾーさんと東スポさんは度々ネットニュースの記事が炎上しており、「デマばかり流している」と世間からは批判の声が上がっています。
ちなみに加護亜依さんが疑われた2020年1月に「元国民的女性アイドルグループXの薬物逮捕疑惑」について掲載されたのは『東スポ』さんでした。
「私たちはネットで拾った情報を裏取りもせずさも自分たちが取材した情報であるかのように掲載するメディアです」ってちゃんとサイトのトップに載せてもらわないとな、サイゾーさんには。
— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) November 19, 2015
サイゾーと東スポは早く死ね
— わたはる (@_kjm48) November 23, 2014
サイゾー系は取材をしない、出典を明かさない等の行為をするので信じてはダメだぞ
— クリスマスプレゼントだろ! (@samanta1603) September 18, 2015
良いよなぁ。悪口書いて金貰う商売は。人の人格攻撃して金貰えんだから良い商売だわ。それを見て、ネットに記事の事書けば儲けものだし。結局、人がどうであれ、どうでもいい事。痩せろとか太ったとかウザいわ。と私は素直に思うね。結論、サイゾーは机で嘘を書く。
— フサちゃん (@FusaJapan) May 4, 2015
このような内容がネット上に上がっていることから、今回の「女性アーティストIの薬物使用による逮捕が秒読み」という記事自体、信憑性のないものかもしれませんね。
世間の反応
酒井法子ぐらいならまぁびっくりしたけど