木村拓哉のマスク2000枚差し入れはフェイクニュースと否定!?手洗い動画や徹子の部屋で家族売りトークなど炎上してしまうのはなぜ?

木村拓哉

出典:https://www.cinematoday.jp

先日、一部報道で俳優の木村拓哉さんが「撮影現場に2,000枚のマスクを差し入れた」というニュースを出していましたかま、木村さんは中国版Twitter「Weibo」で反論され、真実を話されていました。

こちらの記事では、本当の差し入れはマクドナルド?、度々炎上してしまう理由は?、世間の反応について触れていきます。

本当の差し入れはマクドナルド?

マクドナルド 木村拓哉

出典:https://www.bb-navi.com

フェイクニュースの舞台となったのは、木村拓哉さんが主演を務める4月期の連続ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)での撮影現場でした。

どこから漏れたのかはわかりませんが、報道関係者に誤報が伝わってしまったようです。

3月下旬に一部ネットニュースが、テレビ関係者から得た証言として、『木村が収録現場にマスク2,000枚を差し入れた』と、伝えていたんです。現在、マスクは新型コロナウイルスの流行が原因で入手困難になっているだけに、この記事を受けて4月2日に別のサイトが“ネット上で木村への疑問や批判が噴出している”と、報じました。後追いの記事が注目を集めると、再び一部ネットユーザーからは『木村拓哉はどうやってマスクを手に入れたの?』『芸能人のマスク買い占めって最悪』『転売屋から買ったか、メーカーからコネで買ったのでは』と、冷ややかな声が上がってしまったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

出典:サイゾーウーマン

この報道により、木村さん本人にも批判的な意見が届いたようで、4月4日に自身のWeiboを更新され、こちらの報道が事実に反すると否定されています。

「偽のニュース」「マスクではなく、私が送ったのはMcDonald’s(マクドナルド)」といった意味になる文章を中国語でアップされました。

木村拓哉 weibo マクドナルド

出典:https://twitter.com

木村さんは、今年からマクドナルドのCMに出演しており、3月31日のWeiboでも、同社の商品が並べられ、「木村拓哉様よりマクドナルドの差し入れをいただきました」と紹介されている場所で撮った写真をアップされていました。

木村拓哉 Weibo マクドナルド

出典:https://twitter.com

さらに、『BG』の監督・七高剛氏も、自身のTwitterで木村さんを全面的に擁護、そしてマスコミに対して激怒されたツイートを更新されていました。

木村拓哉

出典:https://prtimes.jp

発端は3月17日発売の週刊誌『週刊女性』が報じた「ドラマ撮影現場では、スタッフやエキストラはマスク着用が義務付けられ、体温検査も行われるなど新型コロナウイルスの感染拡大防止策がとられていた」との内容の記事でした。

この報道が出た数日後、ニュースサイト『日刊サイゾー』と『アサ芸ビズ』が以下のようなタイトルで記事を配信されました。

  • 木村拓哉も大量差し入れ!? ドラマ制作会社が頭を抱える「品薄マスクの入手問題」(日刊サイゾー)
  • 木村拓哉がドラマ現場に「2000枚のマスクを差し入れ」で疑問と批判が大噴出(アサ芸ビズ)

こちらの2件の記事は、木村さんが言及した影響なのか、4月6日午後5時の時点で閲覧できなくなっています。

前述の七高剛氏も発言されていましたが、誤報だったのなら無言で削除せず、木村拓哉さんに対して謝罪を述べるべきではないかと思います。

度々炎上してしまう理由は?

木村拓哉

出典:https://twitter.com

今回のマスク騒動だけではなく、木村さんのネットニュースは毎日のように上がっており、中には批判的なニュースもよく目にします。

最近取り上げられたニュースをまとめていきます。

手洗い動画

木村さんは、4月6日に新型コロナウイルスの感染予防として、ジャニーズ事務所のYouTube公式チャンネルで手洗い動画を公開されました。

動画の内容はこちら。

 動画で洗面台の前に立った木村は、「みなさん、今すごく大変な時期を過ごされていると思いますが」と話し終わったところでレバーを操作し、水が勢いよく噴出。

続けて「まず自分に何ができるか考えて、誰にでもできる手洗い。よーく手を湿らせて、しっかり石鹸を使って、手の平、手首、手の甲、指先、指の間を洗いましょう。自分を守る、イコール、大切な人を守ることにもつながると思うので、是非、これは」と正しい手洗いを実践して見せると、畳まれたバスタオルで手を拭き、「やってください!」と最後は洗われた手の平をカメラに向けた。

出典:エンタMEGA

こちらの動画に対し、ファンから喜びの声が上がる一方で、あることが理由で「集中できない」との指摘が相次いでいました。

かっこいいけど、私は水の流しっぱなしが嫌いなので気になっちゃって
木村くんの手洗い動画かわいいけど出しっぱなしの水が勿体無くて集中できない
水ー!木村くん、水止めてー!って心の中で叫びながら観てた
木村くん水出しっぱなしで手洗う派なのね
いつもこうやって水出しっぱなしなんだろうなあ

どうやら、水を出したまま手を洗うことに疑問を抱いていた方々からのコメントが多数あったようで、一部炎上されたようです。

水道の蛇口を全開で1分間出しっぱなしにしたときに流れる水量は、なんと10~12Lで、ペットボトル約10本の量にもなるそうです。

もったいないと思う方が多いことも頷けますね。

徹子の部屋での家族売りトーク

木村拓哉

出典:https://www.pinterest.jp

木村さんは、4月2日放送の『徹子の部屋 45年目突入SP』(テレビ朝日系)にゲスト出演された際、自身の次女で、2018年5月に芸能界入りしたKoki,や、今年3月にモデルデビューを果たした長女・Cocomiについて言及したことが話題になっていました。

「木村は、番組司会の黒柳徹子から、『娘ってかわいい?』と投げかけられた際、『かわいいはかわいい』『感覚的には、すごく年の離れた友達、ってそういう感覚』などとコメント。彼女たちの芸能活動に関しても、『こういう、表に出るような立場にさせていただくと、それなりの、本人が思うべきこと、覚悟しなきゃいけないこととかもあると思いますし。それは自分たち(親)が押しつけるものではなくて、自分たちの中で、自分たちが(覚悟を)持つべきものだと思う』と、親としての心境を述べていました」(スポーツ紙記者)

出典:サイゾーウーマン

木村さんに対して「家族の話題はタブー」というのは有名な話です。

以前記者会見で、記者が次女・Kokiさんの話題を出したところ、木村さんはあからさまに不機嫌な対応をされたそうです。

「これはその月の公開映画『検察側の罪人』のPR目的のため、注目される話題を提供したという見方もされました。しかし、同10月にはニュースサイト『週刊女性PRIME』が、映画公開後の9月に行われた囲み取材の際、『いつかKoki,さんと共演したいか?』という記者の質問に、木村は『なんでこの場でそんな質問するんですか?』と、不機嫌になったと報じていたんです。以来、マスコミの間では、木村に家族についての質問をするのは“タブー”とされていたものですが……」

出典:サイゾーウーマン

映画に関係のない質問をした記者に対する怒りの対応であったのだと思いますが、木村さんは娘さんたちの芸能活動について、当初は賛成していなかったそうです。

Cocomi Koki

出典:https://twitter.com

しかし、2018年に次女・Kokiさんがデビューされた際、情報ライブミヤネ屋のインタビューで以下のように語っています。

「彼女(Koki,)がやってみたいっていうことは、だったらその背中を押すしかない」

更に、木村拓哉さんは自身の「Weibo」で、昨年4月の奥様の工藤静香さんの誕生日に「happy birthday 拓哉」と祝福メッセージを投稿したり、Cocomiのデビューが発表された3月19日には「go FLY!!my ANGELS!!」というメッセージを添えて娘たちのツーショット写真をアップするなど、近頃は家族売りが露骨になってきているようです。

工藤静香

出典:https://www.excite.co.jp

そのような「家族売りトーク」の黒幕に、奥様の工藤静香さんがいるのではないかと言われており、長年の木村さんのファンたちは複雑な気持ちとともに、工藤静香さんに対して不快感を抱いているようです。

子供たちの教育方針についても、木村さんに口を挟む余地はないようで、芸能界で娘たちが活動することも結局は工藤さんの言いなりになっています。

工藤さんは以前から黒柳徹子さんと交流があり、黒柳さんはジャニーズ事務所のメリー喜多川氏と深い関わりがあることで、今回の『徹子の部屋』出演から、その発言まで、工藤さんが裏で手を引いている可能性は高いと噂されています。

工藤さんが「黒幕」など世間から嫌われてしまっている理由は、以下の内容も関係しているそうです。

  • SMAPが解散に至ったのは、当時SMAPの育ての親であった元マネージャーと確執のあったメリー喜多川と、工藤さんが懇意の仲であることから、解散騒動に関わったと言われている。
  • 木村さんがまだ無名の頃から交際していた恋人「かおりん」さんと1999年に破局報道が出た翌年に工藤さんと結婚したことで「略奪愛」との噂が立った。

世の女性たちから嫌われている嫁、工藤静香さんが原因で、度々炎上している印象です。

工藤静香さんのスパルタ教育や親の七光りによるデビューを飾った娘CocomiさんとKokiさんについての詳しい記事は以下にまとめてあります。宜しければどうぞ。↓

世間の反応

この人の大事な人
汚料理作る嫁とゴリ押し娘たち 
キムタクはもう正直イメージ良くない。

でもこういうメッセージは有名人とか政治家から常に出しておいてほしいなと思う。このご時世、既に手洗いは当たり前だと思うけど職場でしない人も少数だけどいるんだよ。

てかタオルでかっ!
バスタオルだよねぇ?

タイトルとURLをコピーしました